JR東海は10月11日から2025年1月中旬にかけて、LINEを活用した名古屋駅での旅客案内サービス「JR東海AIナビ」の実証実験を実施する。ジェイアール東海情報システム(名古屋市)との協業で、駅利用者の体験向上が目的だとしている。
【画像】「これはきっとうみゃーご飯よね」生成AIとのチャット画面はこちらから
JR東海AIナビは、大規模言語モデルを活用した自動対話型サービス。名古屋駅周辺のグルメ情報や観光情報、お土産情報、駅施設の案内などを、会話を通じて提案する。LINEで公式アカウント「JR東海AIナビ」を友だちに追加することで、トーク画面から利用できる。
利用者には、初めて訪れる地で不安な人、空き時間で何をしようか困っている人、旅行に不慣れな人など、さまざまな理由で名古屋駅での案内を必要とする人を想定。
今回の実証実験の結果を踏まえて、情報の充実やサービス範囲の拡大を検討したい考えだ。同社は、将来的には東海道新幹線の新たなサービスとして、旅行前や旅行中において、各駅施設案内、周辺観光地、グルメといった横断的な情報を、スムーズに調べられる顧客体験の実現を目指すとしている。
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2024 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。