急な災害時には、お家のIHやガスコンロが使えなくなってしまう可能性もあります。そんな時に「カセットコンロ」や「カセットボンベ」は、とても役立つアイテム。防災用として長年使わないまま置いている場合もありますが、実はこの2つには「使用期限」があるのだそう。警視庁警備部災害対策課の公式Xアカウント(@MPD_bousai)が注意喚起した投稿には、4000件以上の「いいね!」が集まり、大きな反響を呼んでいます。
カセットコンロは10年、ボンベは7年が推奨される使用期限
なんと、カセットコンロは「10年」、ボンベは「7年」が推奨される使用期限なんだそう。未使用でもガス漏れを防ぐゴム製部品の劣化で火災に繋がることがあるといいます。底面に記載された製造年月日をチェックして、いざという時に安全に使用できるようにすることが大切。防災用は日常的に使用して消費した分を買い足しましょう。
この投稿には、「カセットコンロ30年以上使ってる…」「え、カセットコンロも…」「あー…期限切れてるかも。チェックせねば」「コンロ自体にも使用期限あるのかー!」と、驚きの声が寄せられていました。
▽出典
・警視庁警備部災害対策課 公式X/カセットコンロにも推奨される使用期限があります
・一般社団法人日本ガス石油機器工業会 公式YouTube/カセットこんろとカセットボンベの経年劣化に気をつけよう!
|
|