2024年間「YouTube影響力トレンドランキング」トップ30発表 コムドット3年連続首位、中町綾・とうあが躍進【モデルプレスカウントダウン】

0

2024年12月10日 17:04  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

2024年間「YouTube影響力トレンドランキング」発表(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/12/10】モデルプレスでは、自社SNSを通じた人気投票、有識者投票などに基づき、「2024年間YouTube影響力トレンドランキング」を独自に発表。本記事ではTOP30を公開する。TOP50までのランキング完全版は10日発売の雑誌「モデルプレスカウントダウンマガジン vol.10」(東京ニュース通信社刊)にて掲載。

【写真】2024年間「YouTube影響力トレンドランキング」TOP30

◆【YouTube影響力トレンドランキング】選出基準

ランキングは以下の【1】〜【4】の結果を総合して選出。

【1】登録者・再生回数の伸びなどのYouTubeデータ
【2】総フォロワー数約380万の自社SNSで実施した読者からの人気投票
【3】20代〜30代をメインにした一般モニター調査
【4】モデルプレス編集部、読者審議会による投票・審査

審査での選出基準は以下の通り。
・TV・雑誌・CM・広告をはじめとするメディア露出が増加し国民的知名度が上昇しそうな人物。
・2024年のチャンネル登録者数、再生数の伸びが著しい人物。
・10代〜30代を中心としたトレンドに大きな影響力を持つ人物。
・自らトレンドを創り出し、注目を浴びている人物。
・発信することによって、世間を盛り上げている人物。

◆2024年間「YouTube影響力トレンドランキング」TOP30

1位:コムドット/383万人
2位:HIKAKIN/1890万人
3位:ヒカル/491万人
4位:平成フラミンゴ/362万人
4位:中町綾(中町兄妹)/156万人
6位:ばんばんざい/283万人
7位:とうあ/130万人
8位:東海オンエア/711万人
9位:フィッシャーズ/867万人
10位:スカイピース/447万人
11位:しなこ/116万人
12位:はじめしゃちょー/1510万人
13位:なこなこカップル/160万人
14位:せいら/76万人
14位:もーりーしゅーと/65万人
16位:むくえな/129万人
17位:くれいじーまぐねっと/208万人
18位:QuizKnock/239万人
19位:中町兄妹/171万人
20位:ヘラヘラ三銃士/175万人
21位:キヨ/505万人
22位:朝倉未来/343万人
23位:すとぷり/344万人
24位:MINAMI/104万人
25位:ESPOIR TRIBE/148万人
26位:Repezen Foxx/398万人
27位:中町JP(中町兄妹)/64万人
28位:かす/142万人
29位:ふくれな/186万人
30位:kemio/209万人

※登録者数は12月10日時点

トップ50のランキング完全版は、発売中の雑誌「モデルプレスカウントダウンマガジンvol.10」(東京ニュース通信社)にて発表。

◆コムドットが3年連続トップ君臨

一昨年、昨年に続きコムドットが1位を獲得。結成6周年を迎え、5月に「拝啓、俺たちへ」でメジャーデビュー。メンバー作詞作曲の楽曲は1800万回再生を突破。大規模イベントを主催する一方で、地元ノリの動画も継続。5人の個性と魅力で幼なじみグループの躍進は続く。


動画を別画面で再生する


◆2位のHIKAKIN、結婚・ミニキン誕生…めでたいニュース続く

HIKAKINが2位にランクイン。年初めに一般女性との結婚を発表し、その動画は同時視聴者数124万人を記録。8月には第一子誕生も報告。オリジナルブランド「みそきん」も好調で、公私ともに充実の1年となった。


動画を別画面で再生する


◆ヒカルが3位 実業家としての活躍+熱愛も話題に

ヒカルが3位を獲得。NextStageの再結成を発表し、複数企業の要職に就任するなど実業家としても活躍。内田理央との熱愛報道も認め、若者から経営者まで幅広い層への影響力を見せつけた。


動画を別画面で再生する


◆平成フラミンゴ&中町綾が4位に並ぶ

4位は平成フラミンゴと中町綾が並んだ。平成フラミンゴは8〜9月に初の単独イベント「ごめんくだ祭 お顔を拝見させてはくれねえでげすか?」を全国4か所で開催。中町綾は「CanCam」の専属モデルに起用され、若い世代を中心に新たなファン層を開拓し、前年の15位から大きく順位を上げた。


動画を別画面で再生する



動画を別画面で再生する


◆ばんばんざい・とうあらトップ10入り

6位のばんばんざいは、るなとぎしの結婚発表が話題に。7位のとうあは、メイク動画が人気で、変顔も厭わない明るいキャラクターと自分らしさへの共感を集めた。8位の東海オンエアは3月に動画投稿を再開し、しばゆーも10月に復帰して6人体制に戻った。9位にフィッシャーズ、10位にスカイピースがランクインし、安定した人気を維持している。

◆Mrs. GREEN APPLEが表紙「モデルプレスカウントダウンマガジン」

Amazonランキング1位獲得で緊急増刷決定。ベスト50完全版を掲載する雑誌「モデルプレスカウントダウンマガジン」は、YouTube・TikTokを中心とした動画クリエイターの影響力トレンドランキングを軸に、SNSのトレンドを発信。

10日発売号では、Mrs. GREEN APPLEが表紙を飾り、巻頭20ページで特集。クロストークで10周年を振り返るほか、今後の展望についても語っている。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

    ランキングIT・インターネット

    ニュース設定