2024年の買い物トレンドは? Paidyが調査

0

2025年01月10日 17:31  BCN+R

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BCN+R

あと払いサービス「ペイディ」、利用データに基づく2024年の買い物トレンドを発表
 Paidyは2024年12月19日に、同社の提供しているあと払い(Buy Now Pay Later)サービス「ペイディ」ユーザーによる、24年(24年1月1日〜11月25日)の買い物トレンドを発表した。同社は、24年の買い物トレンドを「好きな気持ちにまっすぐに。自分スタイルの価値消費」としている。

その他の画像はこちら

「ペイディ」ユーザーによる

2024年の買い物トレンド

●賢く管理する「マネパ」意識の買い物が増加

 物価高が続きさらに賢い消費が求められるようになった一方で、1月には「新NISA制度」が始まるなど、消費から資産運用までお金との向き合い方に対する意識が上がった年でもある24年において、「ペイディ」ユーザーは旅行、推し活、美容といった自身が価値を感じることやものに対しては、しっかりと意志をもって買い物を楽しんでいる傾向がうかがえる。

 あわせて、分割手数料無料の「3・6回あと払い」はそれぞれ約10%ほど利用が増加するなど、お金を効率的に使って賢く管理する「マネパ」を意識した買い物も増加傾向となった。

 24年に最も購入されたアイテムとしては「iPhone」「ChargeSPOTの利用料金」「高速バスのチケット」が上位を占めている。買い物回数は23年同期と比較して25%以上増加した。

 最も買い物された日は6月1日で、同日はQoo10のメガ割や「Amazon スマイル SALE」といった、加盟店が実施する複数のキャンペーンが重なって、おトクなキャンペーン期間中に買い物を楽しんだユーザーが多かったことが分かる。利用金額ベースでは9月10日が最多となり、iPhone 16/いPhone 16 Pro」の発売に合わせて予約開始後にいち早く手に入れられる「ペイディあと払いプランApple専用」に申し込んだ人が多かったという。

 分割手数料無料の分割あと払いは徐々に定着しつつあり、23年同期と比較して「3・6回あと払い」はそれぞれ約10%ほど買い物回数が増加した。また、Visaの加盟店ならオンラインでも実店舗でも利用可能な「ペイディカード」の利用も堅調に伸び、買い物回数は23年同期と比較して35%増となっている。

 「トラベル」分野において、分割手数料無料の「3・6・12回あと払い」を利用して最も多く購入されたのは「高速バスのチケット」や「航空券」といった旅行関連の買い物で、高速バスの予約サイト「WILLER TRAVEL」にて、「ペイディ」を利用してもっとも多く購入された路線は、WILLER EXPRESS/STAR EXPRESSの「東京・横浜・千葉⇔名古屋・岡崎・浜松・三重(ナガシマリゾート)」だった。

 「エンタメ・デジタルコンテンツ」分野では、BE:FIRST Official Fanclub 「BESTY」の支払いが上位にランクインしたほか、推し活の定番アイテム「アクスタ」関連の買い物も多い。また、「ニコニコ生放送」の「ニコ生視聴チケット」の購入も上位にランクインするとともに、ゲームや電子書籍などで使えるDMMポイントの購入は、23年同期と比較して増加傾向がみられた。

 「医薬品」分やでは、オンライン診療で「ペイディ」を利用するユーザーが多く、「お薬代等」の利用が増加傾向にあり23年同期と比較して約3.4倍に達している。また、ワンデーコンタクトレンズの購入数は約3.3倍に増加した。

 「美容・ファッション」分野では、Qoo10で販売されている韓国の人気コスメブランド「アヌア」の数量限定「煌めく聖夜&心ときめくマジックボックス」の人気がもっとも高く、同商品は24年11月15日〜27日の期間に開催されたQoo10の「メガ割」でも、「ペイディ」を使ってもっとも購入されたアイテムとなっている。ほかにも、atmosで抽選販売が行われた人気のスニーカーが上位にランクインした。

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定