歌手で俳優の中島健人が、フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』(月〜金 前5:25)で、2月のエンタメプレゼンターを担当する。12日、20日、27日の3回出演予定。6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」や「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCとして番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーと共に、さまざまなエンタメニュースを伝えていく。
【写真】私生活を覗いているよう?!電話中の中島健人 中島は『めざましテレビ』の名物企画「アカデミーアテテミー」に2020年から5年連続で出演し、軽部アナと共にアカデミー賞の予想企画を担当。今回はこの企画をスタジオで生披露する予定。「毎年この季節はぜったいに軽部さんと対談するという風物詩があるので、それがスタジオでできるというのはめちゃくちゃ楽しみですね」とコメントしている。
2018年6月からスタートした『めざましテレビ』のマンスリーエンタメプレゼンターは、俳優・アイドル・芸人など、日本のエンターテインメント界で活躍している人をキャスティング。6時台のエンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」、「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台はMCの一人として番組終了まで登場。番組生ゲストとして迎えるのではなく、軽部アナの隣で一緒に情報を伝え、時には掛け合いながらコーナーを展開する。
チーフプロデューサー・高橋龍平氏は「アーティストとして俳優として、長年『めざましテレビ』でお伝えし続けている中島健人さんが、満を持してエンタメプレゼンターを務めてくれることになりました。恒例のアカデミー賞予想、LA会場からの生中継など、すでにたくさんご一緒させていただいており、“仲間”のような親近感がありますが、スタジオで生プレゼンをしてもらうのは初めて!頭の回転が早く、自分の言葉をたくさん持っていらっしゃる方なので、どんなキャスターぶりを見せてくださるか、今から楽しみです。皆さまぜひご覧ください!」と呼びかけている。
■中島健人コメント
――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?
めちゃくちゃうれしかったですね。僕が小学生の頃から本当に毎朝見ていた番組だったので、そこのプレゼンターになれるのはすごく光栄ですし、うれしかったです!
――エンタメコーナーを一緒に伝える軽部アナウンサーの印象は?
軽部さんとは映画ともだちです。そこから焼き肉とかに連れて行っていただいて、僕がターニングポイントだった時期に軽部さんと食事して今後の自分の歩みみたいなものをお話ししているんです。結構僕のせきららな部分を知ってくれています。僕のインスタグラムにも2ショットで載っているので、友達ランクとしてはSS級です(笑)。
――プレゼンターとして楽しみにしていることは?
本物のめざましファミリーのようになじんで“おはようございます!”って言いたいです。以前、春高バレーやワールドカップバレーでキャスターを務めたことがあるので、その時の経験がようやく活かせるなと思います。初の生原稿読みも、楽しみですね。あとプレゼンターなら、『めざましテレビ』の放送10周年記念曲『君の好きなヒト(K&T)』も歌えちゃうので、結構ワクワクしていますね。
――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。
みなさんにスッキリとした朝をお届けできるように頑張りますのでよろしくお願いします。