【写真】保守的すぎ? 「高校生のなりたい職業ランキング」男女別トップ5にがっかり
番組MCを務めるお笑いコンビ・EXITの兼近大樹は「僕は中学生の時、金髪だったんです。先生から『黒く染めろ』と言われていたけど、絶対にしなかったし、みんなからめちゃくちゃイヤな目で見られてた。こうやってルールを破り続けていたせいで、自分のやりたいことは全くできなかった」と打ち明けた上で、「大人になってから、先生は僕に指導じゃなくて、アドバイスをしていたことに気づいた。僕に黒髪にして欲しかったんじゃなくて『ルールすら守らない、人に言われたことを受け取らない人間になって、社会に出ていくことは危ない』と言いたかったんだと思う。それを突っぱねてしまったから、僕は遠回りした。今でこそ、あの時アドバイスを聞いておけばな…と思う」と振り返りました。
また、兼近は「校則はある程度あった方がいい」と主張し、その理由を「義務教育だと経済的格差が見えやすいと感じる。コスメだとか言って、見た目を気にし出すと、裕福な家庭とそうではない家庭でどんどん差が生まれてしまう。それを埋めるために変なことを考えてしまったり、手を出してしまったりするリスクもあると思う」と持論を展開。続けて、「社会に出てもルールはある。まずは校則がルールを守る練習の場所だと思ってもらったらいいのかなと。大人になっても、多かれ少なかれ理不尽な要求があるので…」と話した。
相方のりんたろー。は「校則をつくるのであれば、学校側は生徒が納得するような理由を用意しておくべきでは? そうじゃないと生徒を制限する権利がないような気がする」とした一方で、「自由に自己表現できる場を手に入れると、勘違いされたりしてしんどいこともある。校則があることによって、そのリスクから生徒を守っているという考え方もできると思った」とコメントした。
『ABEMA Prime』はABEMA NEWSチャンネルにて毎週月曜から金曜21時放送。
|
|