ニューカッスル戦で得点を挙げた岩田智輝(右)[写真]=Getty Images バーミンガム(イングランド3部)に所属するMF岩田智輝が今季公式戦7ゴール目をマークした。
リンカーン・シティ(3部)とのFAカップ3回戦を2−1で制し、3年連続で4回戦へと駒を進めたバーミンガム。5回戦進出をかけて本拠地『セント・アンドルーズ・スタジアム』で激突するのは、プレミアリーグに所属するニューカッスルだ。今季よりバーミンガムに加入した岩田は中盤の一角として先発出場。在籍1年目から中心選手としてチームを牽引する同選手は、バーミンガムを“下剋上”へと導くことができるか。
試合は開始早々の40秒にイーサン・レアードの得点でバーミンガムが先制する。幸先よくスコアを動かしたホームチームだったが、ニューカッスルも21分に反撃。ウィリアム・オスラの折り返しをジョー・ウィロックが合わせて同点とすると、5分後にはゴール前での混戦からカラム・ウィルソンがこぼれ球を押し込んで逆転に成功した。
そんななか、40分に岩田がゲームを振り出しに戻す。バーミンガムが敵陣左サイド深くへと侵入し、バックパスを受けたマーク・レオナルドが右足でクロスを供給。ファーに送ったボールは一度相手にクリアされたものの、ボックス手前に流れたセカンドボールに岩田が素早く反応する。鋭い出足から思い切り良く右足を振り抜くと、強烈なダイレクトシュートがゴール右上に一直線。圧巻の“ゴラッソ”でニアを射抜き、今季公式戦7ゴール目を挙げた。
しかし、バーミンガムは82分に痛恨の勝ち越しゴールを被弾。結局、そのまま試合は3−2で終了し、勝利したニューカッスルが5回戦進出を決めた。
【スコア】
バーミンガム 2−3 ニューカッスル
【得点者】
1−0 1分 イーサン・レアード(バーミンガム)
1−1 21分 ジョー・ウィロック(ニューカッスル)
1−2 26分 カラム・ウィルソン(ニューカッスル)
2−2 40分 岩田智輝(バーミンガム)
2−3 82分 ジョー・ウィロック(ニューカッスル)