
洋生菓子メーカー「モンテール」が70周年を記念して、なんと九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」とコラボしました!
一体どんなスイーツになっているのでしょうか? 編集部に届いた「ブラックモンブランケーキ」を試食してみたら……ブラックモンブランがケーキに大変身していましたよ♡
【パケがブラックモンブラン】
まずはパッケージを見てみましょう。青空にそびえ立つ山、商品名のロゴと色……何から何まで、ちゃんと本家の「ブラックモンブラン」らしいです。
シールのサイドには “「創業70周年を迎えたモンテール」が「九州で愛され続けてきた味」をカップケーキにしました” との説明書きあり。
ということは、ブラックモンブランをそのままカップケーキにしたイメージなのでしょうか……!?
|
|
【ブラックモンブランだ…!!】
クランチとチョコの食感、そしてさっぱりとしたバニラアイスの組み合わせが印象的な「ブラックモンブラン」。
今回の「ブラックモンブランケーキ」の見た目は……たしかに本家と同じチョココーティングとクッキークランチがどどんと目に入ってきます!
このクランチはもちろん竹下製菓オリジナルのクランチを使用しているそう。
そしてチョコの下には「モンブラン山」のようなミルククリームの山とふんわりしたスポンジ生地がかくれていました。
ミルククリームはバニラの風味を感じる甘めでミルキーな味わい。おそらく本家のバニラアイスをイメージしているのだと思います。パリパリのチョコとザクザクのクランチが合わさると、全てがブラックモンブランらしい〜!!
|
|
スポンジとクリームの甘さのせいか、個人的には本家よりもやや甘めに感じられるような気もしました。ブラックコーヒーやストレートティーと一緒にペアリングするとより美味しさが際立つと思います。
【3月だけの限定です】
「ブラックモンブランケーキ」の税込希望小売価格は280円(沖縄のみ345円)。販売期間は2025年3月1日から31日で、全国のスーパーマーケットや一部コンビニエンスストアで購入できます。
また、販売は西日本・関西のみですが、竹下製菓からはモンテールのロングセラー「焼プリン・モンブラン」をイメージしたアイス「ブラックモンブラン 焼プリンモンブラン」が2025年3月10日から発売されるそうで、こちらも気になります。
ブラックモンブランファンの皆さまは、ぜひお早めにチェックしてみてください!
参考リンク:モンテール
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch
|
|