
日立とソニー、共同物流を拡大(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ、以下同) 日立グローバルライフソリューションズ(以下、日立GLS)とソニーマーケティングは4月から、首都圏エリアと関西エリアで共同物流を開始する。輸送効率を向上させ、ドライバー不足の改善や、環境負荷の軽減を目指す。
【画像】日立とソニー、共同物流の狙いは?
両社は2024年4月から北海道の物流倉庫を統合し、共同配送を実施していた。北海道の量販店向け配送物量の約8割を共同で配送し、効率化を実現。この結果を受けて、実施エリアの拡大に至った。
首都圏エリア(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)では、東京港に到着した日立GLSの一部海外生産品を、ソニーマーケティングの対象配送拠点へコンテナごと輸送。量販店の物流センターに共同で配送する。関西エリア(大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県)では、これまで各配送拠点から個別に配送していた製品を、両社の輸送車両にまとめることで効率化を図る。
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