限定公開( 1 )
漫才コンビ「ブラックマヨネーズ」吉田敬(51)が20日放送のカンテレ「旬感LIVEとれたてっ!」(月〜金曜午後1時50分=関西地区)に出演。江藤拓農林水産大臣(64)の“コメ発言”に私見を述べた。
吉田は「(江藤農相が)奥さんから『買い足ししてるよ』って言われた、って後に言ってたじゃないですか。ていうことは、自分の家のコメ状況も把握してないわけですよ。俺でさえ、自分の家のコメ状況を把握してるんですよ。ということは、普通より下のコメに対する感覚の人間が、コメ界のトップにいていいのかと。衝撃ですよね」と私見を述べた。
続けて、「ただでさえ備蓄米に手を出している時点で、もうおかしいじゃないですか。飢饉(ききん)でもないのに。システムにメスを入れるとか、そういうことをやる前に、玄米を勧めてくる。簡単に言うなあと思いますね」とも語った。
玄米を精米するにも最低限の必要量が決まっていることに触れ、「たぶん女性1人じゃ無理です。車も絶対いります。そんなことも何も知らんのは、衝撃ですね…」と指摘した。
江藤農相は、この発言について「ウケ狙い」とも釈明していたが、吉田は「人に何かを伝える技術も、普通より下やと思うんです。その人がこのままで大丈夫なんかと。食料自給率の問題なんて、大問題じゃないですか…これから変えていくのなんか。とてもできる気がしないですね」と疑問も口にしていた。
|
|
コメの価格高騰で国民から苦しむ声が相次ぐ中、江藤農相は、18日に佐賀市で行われた自民党県連のパーティーに出席した際、コメについて「私は買ったことがありません。支援者の方々がたくさんコメをくださるので、まさに売るほどあります。私の家の食品庫には」などと、消費者の神経を逆なでするような発言をした。19日に釈明した際には、「ウケ狙い」だったと主張した。その後、石破茂首相から厳重注意を受けて結局、発言を撤回した。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。