加藤浩次がスッキリ提案、乱立する「唐揚金賞」問題の解決策を協会専務理事にぶち込む

0

2025年05月21日 06:55  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

加藤浩次(2022年撮影)

極楽とんぼの加藤浩次(56)が20日放送のTBS系「怒りん坊将軍!」(火曜午後11時56分)に出演。乱立する「唐揚げ金賞」問題について物申した。


街角インタビューの男性が唐揚げ店の金賞受賞が多すぎると主張。そこで番組は、からあげグランプリを運営している「日本唐揚協会」の専務理事に電話をつなぎ、経緯を聞いた。


専務理事によると、今年の「第16回からあげグランプリ」では一般の60店舗が表彰されたという。細かく部門が分かれており「東日本しょうゆダレ」「中日本−」「西日本−」などがある。全ての部門で最高金賞が1店舗選ばれ、金賞が数店舗選ばれるという。


加藤は「最高金賞以外は、金賞っていう言い方はやめませんか? 銀賞にしません?」と専務理事に提案すると「銀賞はないです」と返答。加藤がさらに「最高金賞と銀賞にすれば、世の中の人が皆さん理解できませんか?」と投げかけると、専務理事は「確かに分かりやすいです」と納得していた。


さらに高橋みなみが「1回取ると、一生言えるですか? 1年で1回区切るとか」と投げかけると、専務理事は「最初からそのルールでやればよかった。問題は10何年前に取ったお店がいまだに金賞を掲げていて、おいしくなかったってクレームが来る」と語った。


続けて加藤は「唐揚協会認定の今年1年だけ貼れるシールみたいなのを店内に貼れば、今年のやつなのねって分かりやすくないですか?」と投げかけ、専務理事を納得させた。その上で「1回ちゃんと金賞とそれ以外をちゃんと分けた方が…信用に関わってきますよ」と語った。


極楽とんぼ加藤浩次とtimelesz菊池風磨がMCを担当。ゲストはバカリズム、高橋みなみ、進行は同局の宇賀神メグアナウンサー。同番組の第1弾は3月15日に放送された。今放送と翌週27日の2週連続で放送される。

    ニュース設定