岡山でブレイク中の佐藤 [写真]=J.LEAGUE ファジアーノ岡山に所属するMF佐藤龍之介が、6月に開催されるFIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)に臨む日本代表へと選出された件についてコメントした。23日、岡山のクラブ公式サイトが伝えている。
日本サッカー協会(JFA)は23日、日本代表メンバーを発表。MF佐野海舟(マインツ/ドイツ)とFW佐野航大(NEC/オランダ)の兄弟選出に加え、7名の初招集選手が名を連ねるなど、話題を呼んでいる。今季、明治安田J1リーグで12試合3ゴールとブレイク中の佐藤も“初招集組”の中の1人。岡山から現所属選手が日本代表メンバーに選出されるのは初めてのことだ。
岡山のクラブ公式サイトには、次のように佐藤のコメントが掲載されている。
「日本代表に選出され、正直かなり驚いていますが、それ以上にとても嬉しく思います。それと同時に、ここから新しいチャレンジが始まることにワクワクが止まりません」
「今季岡山へ移籍し、新しい環境で試合に出場できていることが選出された要因のひとつだと思いますが、これはまだスタートラインに立っただけだと思っています」
「最高のチャンスでしっかり爪痕を残し、日本代表に選ばれ続けられるような選手になっていきたいと思います」
「ここまで自分を育て、関わってくださったすべての皆さん、特にFC東京や岡山の選手やスタッフ、ファン・サポーターの皆さんへの感謝を胸に、日本代表としての戦いを目一杯楽しんでこようと思います」