食べたいときにパパッと作れる! 火を使わない「居酒屋風ラクチンおつまみ」が絶品

1

2025年06月22日 16:00  女子SPA!

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco ☆ レシピID:17631433
 本格的に暑くなり、ビールがおいしい季節に!

「家飲みは何品も作るのが面倒だし……」という人のために、発売中の「クックパッド プラス2025年夏号」から、火を使わず簡単にできる「きゅうり」と「ピーマン」の夏向けおつまみ殿堂入りレシピ2品を紹介します。どちらも手軽に作れるうえにお酒との相性も抜群で、この夏のヘビロテレシピになること間違いなし!

◆鶏がらスープの素で中華風に。1万人以上が絶賛した殿堂入りのおつまみ

【やみつききゅうり】

【材料 (作りやすい分量)】
●きゅうり…1本
●塩…ひとつまみ
<A>
・ごま油、しょうゆ、すりごま(白)…各小さじ1
・鶏がらスープの素(顆粒)、砂糖…各小さじ1/2

【作り方】
1. きゅうりはめん棒でたたき、手で食べやすい大きさにちぎる。ボウルに入れ、塩をふってもみ、約10分おいて水気を絞り、ボウルにもどす。
2. 1にAを加えてあえる。

<ポイント>
・きゅうりは手でちぎったほうが、味がよく染み込みます。
・すぐに食べてもおいしいですが、袋などに入れてしばらくおくと、より味が染みておいしくなります。

◆ほのかな苦みと塩昆布のうまみが◎

【ピーマンの塩昆布和え】

【材料(3〜4人分)】
●ピーマン…約6個
●塩昆布…2つまみ
●ごま油…小さじ1〜
●炒りごま(白)…好みの分量

【作り方】
1. ピーマンはせん切りにして耐熱容器に入れ、ごま油をまぶす。ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱する。
2. 1のピーマンが熱いうちに塩昆布を加えてあえ、ごまを加えてひとまぜする。

<ポイント>
・ピーマンの加熱時間は好みの食感に合わせて加減してください。
・ピーマンが熱いうちに塩昆布をまぜるのがポイント。
・ごま油の代わりにオリーブオイルでも。

<撮影/奥村暢欣 構成/女子SPA!編集部>

【女子SPA!編集部】
大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。X:@joshispa、Instagram:@joshispa

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定