テレビ東京ドラマ9『能面検事』記者会見に登場した(左から)寺脇康文、吉谷彩子、上川隆也、大西流星、観月ありさ(C)ORICON NewS inc. 俳優の上川隆也、なにわ男子・大西流星が7日、都内で行われたテレビ東京ドラマ9『能面検事』(11日スタート 毎週金曜 後9:00〜)の記者会見に登場した。2人の意外な共通点が明かされた。
【写真】スーツ姿も似合っちゃう!ビシっと決めた大西流星 原作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説「能面検事」シリーズ。大阪地検きってのエース検察官である不破俊太郎(上川)は、検察の上層部や警察組織に対して一切の忖度はなく、とにかく冷静沈着に、ただ淡々と職務を全うする。ついた通り名は“能面検事”。不破が、権力者による圧力や組織のしきたりに屈することなく、むしろそれらを圧倒しながら事件の真相を暴いていく痛快なリーガルミステリー。大西は、大阪地検総務課事務官・前田拓海を演じる。
初の検事ドラマで緊張していたという大西だが、休憩中に上川が気さくに話しかけてくれて助かっているという。印象的なエピソードについて聞かれると、YouTubeで見ている動画の話題について挙げ「僕は鉄道が好きで、鉄道で旅をしている方のYouTubeを見ています!って言ったら、上川さんも全く同じチャンネルを観られていて。まさか上川さんと同じ動画を見ているとは思っていなくて、その話ですごく盛り上がりました!」と興奮したと話す。
上川は「スーツさんのチャンネルです(笑)」とにやり。大西は「同世代でも鉄道の話で盛り上がらないので、『ここにいたか!』って思いました(笑)。ありがとうございます!」と上川へ感謝を伝えた。
会見には吉谷彩子、観月ありさ、寺脇康文も登壇。MCは狩野恵里アナウンサーが務めた。