「この振る舞いは惚れる」木村拓哉 ロケで出会った兄弟への“見守り力”に視聴者感激

0

2025年07月07日 15:40  web女性自身

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

web女性自身

写真

7月5日、木村拓哉(52)がYouTube番組『木村さ〜〜ん!』に出演。番組内で見せた“神対応”に視聴者が感激している。



この日、新企画の「木村さ〜〜ん歩!」という散歩企画をすることになった木村。東京・文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区、通称「谷根千」を雑誌『散歩の達人』編集長の平岩美香氏とともに散歩し、地域独自のお店や街並みを楽しんだ。



そんななか、あるパンのお店に訪問することになった木村。店先で購入したパンを食べていると、幼い兄弟がやってきた。兄がライオンパンというパンを一つ買いに来たといい、木村は「そんだけ?」と聞くと、「はい、大丈夫です」との返答が。木村が「2人でわけるの?」と尋ねると、兄は「いえ、弟(の分)で」と話した。



兄はお腹いっぱいだそうで、弟のおやつの分だけパンを買いに来たという。しかし、店員が「250円です」と言うと、兄は「200円しかない……」とつぶやき、50円足りないことが発覚。一旦家に戻ろうとする兄に対して、木村は「いや、いい」と告げ、「200円あるんだよな? 出してやるよ」とサポートを宣言した。



「いいんですか?」と戸惑う兄に、木村は「いいよ」と言うと、兄の差し出した200円に追加で50円を足して支払うことに。そして兄にパンを渡すと、感謝する兄弟と別れた。



兄弟のお金を補う形で助けた木村。視聴者はその姿に感激し、Xでは



《他者の気持ちを尊重できすぎていてカッコいい》
《この振る舞いは惚れるわ》
《ごく自然に見えるけど、カメラの前で、なかなかできないよな、こんなこと》



といった声があがっている。



「もし木村さんが兄弟に代わって全額出した場合、子どもたちが遠慮してしまい、“購入する意思”をそぐことになりかねません。また、全額奢ってあげた場合、お兄ちゃんのメンツを弟の前で潰してしまう可能性もあります。なので、全額出すのではなく、あくまでサポートするようにお金を出してあげた木村さんの対応に視聴者は感心しているようです。



木村さんの妻・工藤静香さん(55)は’21年3月、『スッキリ』(日本テレビ系)で『子育てでは個人の意見を尊重したい』と語っています。例えばお子さんが行く道に迷った際、口をはさみすぎず、お子さんが自分で選んだ道を全力でサポートしてあげるよう意識しているそうです。木村さんもそういった静香さんの考え方に影響を受けており、今回も兄弟の自主性を尊重して見守ってあげたのでしょうね」(芸能関係者)



木村の“見守り力”に、兄弟も感謝の気持ちでいっぱいだろう。

動画・画像が表示されない場合はこちら

動画・画像が表示されない場合はこちら



    ニュース設定