
【写真】”高卒芸人”鬼越が訴えた危機感
東京NSC卒業生66人へのアンケート調査の結果、約8割が大学お笑いに対して“否定派”であると明かした鬼越トマホークは、アンケートで「大きな問題が浮かび上がった」と切り出す。1つ目の問題は「大学お笑い出身以外の肩身が狭い」と感じているNSC卒業生が多いということ。「集客の時に大学お笑いの人たちみたいにお笑いファンが付いていないから大変」という意見を紹介した鬼越トマホーク・良ちゃんは「生のお客さんに面白いネタか判別してもらう在学生のライブなのに(大学お笑いの)ファンが来ちゃう。その芸人でしか笑わない」と説明。
鬼越トマホーク・金ちゃんも「高卒お笑いはそこでのし上がれない」と高卒芸人たちの苦悩を代弁した。そして、鬼越トマホークは問題解決のため「大学お笑いは養成所に通わず40万円を払って事務所所属の権利を買えばいい」と提言。「なるほど」「たしかに」という声が上がる中、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇は「(高卒は)堂々と受けて立つのもあり」「勝つのが高卒じゃないか」と、高卒芸人の先輩として鼓舞する。しかし、お笑いコンビ・オードリー若林正恭から「吉本の上の人に言いに行けるの?」と質問されると、吉村は「また嫌われます」と途端に弱気に。良ちゃんは「吉村さんの周りにいる吉本社員は出世を諦めている」「主流派じゃない」と暴露して笑いを誘うと、「吉村さんが天下を獲る唯一の道は、有吉(弘行)さんを頼って太田プロ移籍」「吉本にいる限りは一生中堅です」と毒舌コメント。吉村さんは「なんでそんなこと言うんだ、お前は!」と反論し、笑いを誘いっていた。
さらに、アンケートで続出した「そもそも芸歴に大学お笑い時代を入れるべき」という意見に、鬼越トマホークは「大学お笑い時代に賞レースに出ていたならその年からキャリアスタートにするべき」と提言した。そんな中、NSC卒業生たちの本音を知り、若林は「鬼越と吉村で立ち上がって、鈴蘭高校みたいなNSC作れば良いんじゃないの?」と投げかける。しかし、良ちゃんは「吉村さんと我々が言っても何も変わらない」と苦笑すると、「なんで内輪の問題を聞かせたいかというと、巻き込んで大きな問題にしないと何も変わらないから」と告白。切実な良ちゃんの言葉に一同爆笑となった。そして、番組の最後には紹介しきれなかったNSC卒業生たちのアンケートを一挙公開!スタジオ爆笑となった「高卒の魂の叫び」とは...? は無料配信中。