
【写真】当時「CM女王」だった人気若手女優も 『海猿』若手キャストの現在の姿
本作は『ブラックジャックによろしく』、『特攻の島』などで知られる漫画家・佐藤秀峰による同名原作を実写化したもの。本作以前に2002、2003年にNHKでも単発テレビドラマ化されているが、2004年に伊藤を新たに主人公に迎えて第1作となる映画『海猿 ウミザル』が公開され、その続編として今回取り上げる連続ドラマ版『UMIZARU EVOLUTION』がヒット。のちに公開された劇場版3作は、いずれも70億円を超える大ヒットを記録している。『UMIZARU EVOLUTION』は、主人公の仙崎が映画第1作の舞台・海上保安大学校にて潜水士訓練課程を卒業後、1年間現場での実務をこなし、第三管区横浜海上保安部(横浜市)所属PL型巡視船「ながれ」に配属されるところから物語が始まる。
■ 伊藤英明
主人公の一等海上保安士、航海士補/潜水士仙崎大輔を演じたのは、劇場版1作目に続き伊藤英明だった。放送スタート時は29歳。前述したように、のちに再度劇場版の続編が作られ、いずれも大ヒットを記録。伊藤はトップ俳優の仲間入りを果たした。正統派な役以外にも映画『悪の教典』で演じたシリアルキラー、一方で2022年公開の映画『KAPPEI カッペイ』でデニムに短パン姿の主人公などコメディもこなすなど、演じる役柄は幅広い。
2014年に一般女性と結婚。2015年には第1子の長男、2019年に第2子の長女が誕生している。
■ 加藤あい
本作のヒロイン、伊沢環菜を演じたのは加藤あいだった。環菜は前作ではファッション誌編集者だったが、本作では夢を叶えて服飾デザイナーへと転職している。そんな環菜を演じた加藤は、放送スタート時22歳。このとき、すでに多くのCMに出演し「CM女王」と謳われていた加藤。伊藤と同じく劇場版からの続投で『海猿』シリーズには全て出演している。
|
|