7月22日『うたコン』は“作詞活動55周年 松本隆名曲集” (C)NHK NHK総合の音楽番組『うたコン』が22日に「作詞活動55周年 松本隆名曲集」をテーマに生放送される。今回の放送では、日本の音楽史に数々の名曲を残してきた作詞家・松本隆をNHKのスタジオに迎え、アーカイブ映像とともに珠玉の作品群を届ける。
【全身ショット】美わき!ほっそり美オーラあふれる氷川きよし 番組では、松田聖子の「赤いスイートピー」、薬師丸ひろ子の「Woman“Wの悲劇”より」、寺尾聰の「ルビーの指環」など、松本が手がけた代表曲が紹介されるほか、出演者によるパフォーマンスも予定されている。
氷川きよしは、自身の歌手としての原点ともいえる「赤いスイートピー」を披露。また、松本が氷川のために書き下ろした最新曲「白睡蓮」をテレビ初パフォーマンスする。さらに、デビュー曲「卒業」や「初戀」「情熱」など、松本作品を多数歌ってきた斉藤由貴も登場し、作品への思いを語る。
そのほか、松本と約400曲を共作した作曲家・筒美京平との最後のシングル「綺麗ア・ラ・モード」を歌った中川翔子も出演。松本作品の魅力を語るトークも展開される。
■放送予定
7月22日(火)後7:57〜後8:42<NHK総合>
※NHKプラスでの同時・見逃し配信あり(放送後1週間)