「PRODUCE 101 JAPAN 新世界」(提供写真) 【モデルプレス=2025/07/17】サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の第4弾となる『PRODUCE 101 JAPAN 新世界』( 2026年上半期放送予定)の開催が決定。7月17日より、全世界からの参加者の募集を開始した。
【写真】LAPONE、男女グループ混合の全員集合ショット
◆「PRODUCE 101 JAPAN 新世界」開催決定
今回はボーイズグループのオーディションで、番組の規模を日本国内から世界へと拡大。国籍と出身地を問わず全世界から応募が可能となり(一部の地域を除く)、グローバル配信や全世界からのファン投票を初めて実施する。さらに、初のグローバルオーディションをアメリカ・LAで開催予定。国境を越えたプロデューサー(視聴者)と共に新たなグローバルボーイズグループの誕生を目指す。
◆「PRODUCE 101 JAPAN」とは
『PRODUCE 101 JAPAN』は2019年の第1弾を皮切りに3シリーズが制作され、新語・流行語を数多く生み出しSNSのトレンドを席巻。日本のオーディションブームの火付け役となり、社会現象を巻き起こした番組。オーディションは、参加した101人の練習生がダンスや歌唱などのさまざまなミッションに挑戦し、100%視聴者の投票によってデビューメンバーが決まる。
2019年のSEASON1から“JO1(ジェイオーワン)”が誕生し、3年連続「NHK紅白歌合戦」に出場したほか、2025年はグループ初のアジア・北米を巡るワールドツアーや東京ドーム公演を開催。アメリカラジオチャートに日本人グループとして初のランクインを果たすなど、グローバルに活躍している。2021年のSEASON2では“INI(アイエヌアイ)”が結成され、デビューシングルから7作連続ハーフミリオンを達成。6TH SINGLE『THE FRAME』は自身初のミリオンシングルに認定される快挙となった。国内外のイベントにも多数出演し、9月にはバンテリンドーム ナゴヤ3DAYS公演を控えている。
2023年にはTHE GIRLSで初のガールズグループ“ME:I(ミーアイ)”が誕生。「第66回日本レコード大賞」で新人賞を受賞し、デビュー1年目にして「第75回NHK紅白歌合戦」に初出場。デビュー曲「Click」のMV再生回数とストリーミングの楽曲総再生回数は1億回を突破するなど、これまでデビューした各グループがめざましい活躍を見せている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】