『LIVE DA PUMP 2025 BACK 2 DA UNITY』ライブ前囲み取材に出席したDA PUMP(左から)KENZO、U-YEAH、KIMI、ISSA、YORI、TOMO ダンス&ボーカルグループのDA PUMPが17日、東京・渋谷のNHKホールで全国ツアー『LIVE DA PUMP 2025 BACK 2 DA UNITY』の東京公演を開催した。
3年ぶりのオリジナルアルバム『BACK 2 DA UNITY』(発売中)を引っさげた8会場8公演のツアーの東京公演。今年6月11日でデビュー満28周年を迎えたDA PUMP。本ツアーは「原点回帰」「温故知新」をテーマとし、DA PUMP往年の代表曲メドレーから、約3年ぶりとなるアルバム収録の新曲まで新旧織り混ぜたセットリストに。
トータルプロデュースをISSA、音楽面をTOMO、演出面をKIMIが中心となって手掛け、メンバー内でこだわり抜いて作り上げたライブパッケージに仕上がった。ライブでは、バックダンサーが全曲参加しておらず、2022年の全国ツアー『LIVE DA PUMP 2022 DA PUMP TOUR DA POP COLORS』以来の約3年ぶりとなる生バンド編成で、メンバーの生歌唱・生パフォーマンスの比重が大きいシンプルかつ濃密な内容になっている。
開演前に取材も実施し、ISSA、TOMO、KIMIが参加。ISSAは「『BACK 2 DA UNITY』は、原点回帰、温故知新、自分たちのルーツ、育ってきた音楽とかをもう1回見直すことをコンセプトに作ったアルバム。それを引っさげての新作ツアーですし、過去曲もいい意味でブラッシュアップさせて、今のDA PUMPしか見せられないようなライブの内容になってるんじゃないかなと思います」と話した。
トータルプロデュースをしたことについてISSAは「たまには」と笑う。それでも「音の部分でこだわりたかったので。細部のこだわりまで結構突き詰めて結構やってきた。みんなで連携取りながら、いい音楽に仕上がってると思う。こっち側でもセッションが盛り上がって、それがお客さんに届けられる。さらなる相乗効果みたいなものが、実際に2公演やってきてわかた。一体感のあるライブになったかなと思う」ときっぱり。そして「4人のころの振りをわざとやったりしている。僕らもトータルで『BACK 2 DA UNITY』になっている。楽しみながらやってこれた」と明かし、「Rhapsody in Blue」などで往年の振り付けも披露しているそう。