店頭から消えた三菱電機の冷蔵庫、生産再開 19日から一部店舗で受注へ

14

2025年07月18日 19:31  ITmedia NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia NEWS

野菜室が真ん中タイプ(出典:三菱電機)

 「店頭から消えた」と一時SNSなどで話題になった三菱電機の冷蔵庫が生産を再開した。7月19日から、一部の店舗で8月以降納品分の受注を再開する。


【その他の画像】


 既報の通り、生産停止の原因はソフトウェアの不具合だった。静岡製作所で製造した冷蔵庫のうち、2025年度モデルの6シリーズ14モデルで「霜取りヒーター」が誤動作し、庫内が冷えなかったり、一部樹脂部品が変形したりすることがあった。


 樹脂部品の変形が確認されたのは、対象モデルのうち「野菜室が真ん中タイプ」(フレンチ6ドア/片開き5ドア)。樹脂部品が熱を持つためで、まれに発煙や異臭が生じることもあるが、発火温度には達しないため火が出ることはないとしている。


 販売済みの製品については、無償点検を準備中。準備が整い次第、改めて発表する。問い合わせは、Webフォームおよびフリーダイヤル(0120-573-513)で受け付けている。



このニュースに関するつぶやき

  • 何回も書くが、シャープの冷蔵庫は8年も経たずに壊れた。三菱の洗濯機は20年選手だが今だ現役だ。次は三菱を購入しようかと検討中だ。10年も持たない原因はコンピュータ化と海外、特に中国に任せたせいだ!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

ニュース設定