離婚伝説の松田歩がモデルに 「ミカゲ シン」26年秋冬コレクション発表

0

2026年02月04日 12:11  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com


バンド「離婚伝説」のボーカル 松田歩をルックのモデルに起用

Image by: MIKAGE SHIN
 デザイナー進美影が手掛ける「ミカゲ シン(MIKAGE SHIN)」が、2026年秋冬コレクションを発表した。ルックのモデルには、バンド「離婚伝説」のボーカル 松田歩を起用した。

 2026年秋冬コレクションは、テーマを「Reconstruction Memory(記憶の再構成)」に設定。進にとって記憶とは「経年変化する“生きた情報”であり、そこには歪みや誤差、感情の揺らぎが必然的に含まれる」とし、「その不完全さこそが人間的であり、美しい」と説明している。
 アイテムは、ブランド初期のアーカイヴに加え、進が育った東京やニューヨークの都市風景、書籍、アート、建築などの要素を落とし込んで製作。ブランドのシグネチャーである「錆」をモチーフにしたデニム「錆デニム」の新色や、東京の外壁に描かれたグラフィティから着想を得てペイントを施したデニム、大理石柄を転写プリントで表現したデニム、過去コレクションで発表した哲学者 フリードリヒ・ニーチェ(Friedrich Nietzsche)の手記をモチーフにしたマフラーのアップデートモデルのほか、ブランドのシグネチャーである愛知の伝統工芸「有松絞り」を用いたドレス、スカート、パンツ、エプロンビスチェを初めて販売する。
 モデルに起用された松田は、転写プリントのデニムを用いたセットアップや、有松絞りのエプロンビスチェといったアイテムをルックで着用。以前から離婚伝説の楽曲を聴いていたという進は、松田を抜擢した理由について「ステージ衣装や私服などがまさにジェンダーレスなスタイルを体現していて、ショルダーパッドやフレアパンツ、タイトでシアーなトップスなど、ミカゲ シンの世界観と非常にマッチすると考えた」と述べている。
松田歩コメント「ジェンダーレスなスタイル。まさに自分が服を着る際にテーマにしていることです。MIKAGE SHINさんからお話をいただいてからファッションに込める想いやコンセプト、そして個性溢れるアイテムやルックを拝見させていただきました。その際に生まれた、着用してみたいという純粋な気持ちで撮影にも臨ませていただきました。同じく愉んで見ていただけますと幸いです。音楽やファッションと共に幸せな人生を。」

◾️ミカゲ シン:公式サイト

    ニュース設定