「組み合わせが奇跡」買ってきてほしい“京都銘菓”が話題に「和と洋のマリアージュを楽しめる」「ホワイトチョコ大好きなので完璧に私好み」の声

0

2026年02月18日 12:40  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

画像はイメージです(画像:PIXTA)

 ねとらぼでは今年、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住者を対象に「買ってきてほしい京都のお土産は?」というテーマでアンケートを実施しました。


【画像】買ってきてほしい大人気“京都銘菓”


 今回は、アンケートで票を集めた「京都のお土産」上位をピックアップして紹介します。


お濃茶ラングドシャ「茶の菓」(京都北山 マールブランシュ)

 ここでは「京都北山 マールブランシュ」の「茶の菓」を見ていきましょう。今回のアンケートでは第8位の人気お土産でした。


 こちらは2007年に誕生の、濃厚な味わいと甘み、香りを楽しめるラングドシャ。厳選された宇治茶の茶葉を使用し、サクッと軽やかに焼き上げています。ミルク感豊かなオリジナルホワイトチョコレートが挟まれており、抹茶のほろ苦さとホワイトチョコのやさしい甘さが一体となった上品な味わいになります。


 賞味期限も十分に確保されているため、買ってすぐに楽しむだけでなく贈答用としても使いやすい一品です。


SNSでは

 SNSでは「もはや京都土産の定番とも言えるマールブランシェのお濃茶ラングドシャ茶の菓。子供達が大好きなので、お友達の分もねと、家族用とお土産用に買い込みます」「チョコが溶けたりしない、夏場の持ち歩きにも対応してます」「何食べても美味しいので店ごと推します」「香りもお抹茶の甘みも良いし、ホワイトチョコレート大好きなので完璧に私好み」「パリッとしたラングドシャと濃厚ホワイトチョコの組み合わせが奇跡」「紅茶にも意外と合う。和と洋のマリアージュを楽しめる」といった声が上がっていました。


第1位となったのは「阿闍梨餅」(阿闍梨餅本舗)

 ちなみに、【関西地方在住者が選ぶ】買ってきてほしい「京都のお土産」ランキング第1位は、京都市左京区に本店を置く阿闍梨餅本舗の「阿闍梨餅」でした。


 「阿闍梨」とは仏教用語で、弟子を導く師匠という意味。日本では、天台宗・真言宗の僧位を表しています。「阿闍梨餅」の名前も、比叡山で修行する僧にちなんで命名されたそうです。


 阿闍梨餅は大正時代に2代目当主が開発したお菓子で、餅粉をベースに卵などさまざまな素材を練り合わせた生地に、粒あんを包んで焼いた半生菓子。形は阿闍梨がかぶる網代笠をかたどったもので、厳しい修行中に餅を食べて飢えをしのいだことから考案されています。




    ニュース設定