参院予算委員会で答弁する高市早苗首相=5日午前、国会内 高市早苗首相は5日の参院予算委員会で、昨年の自民党総裁選などで自身の陣営が他候補を中傷する動画を投稿したとする週刊文春の報道について、「週刊誌の記事なので全く信用していない」と改めて否定した。関与を証言した男性と首相秘書らのオンライン会議の様子とされる「音声」を聞いたことを明らかにしたが、「まず声が不自然だ」と指摘し、信ぴょう性に疑義を唱えた。
首相は音声を4日夜遅くに確認したと明かし、「秘書本人かどうか判断することは難しい」と主張。「私と会話している時より、かなり高い声で、はきはきとしゃべっていたので違和感があった」と語った。立憲民主党の岸真紀子氏への答弁。
中道改革連合の小川淳也代表は5日の記者会見で、「秘書の声が分からないなんてあり得るのか」と指摘。与野党が今月中の開催で合意している衆参両院予算委での集中審議に言及し、「首相から誠意ある説明や答弁がなければ、秘書の参考人招致を要求する」と強調した。
首相は4日の衆院予算委員会では「音声」の確認を拒否していた。