「経済学」に関するニュース (165件)

この春、大手企業を中心とした賃上げの波が、中小企業にも広がっていると報じられた一方で、「実感がない」「自分には関係がない」といった働く人の声も多く聞かれます。賃上げムードが広がっているのに、恩恵を実感…

「ベルトから下の話、大丈夫ですか? 今、コンプライアンスが厳しくなって、下ネタがやりにくいんです。ビートたけし君の“コマネチ!”も、もうできないみたいですけど、あのギャグはね、実は僕が作ったんですよ」 …

 経済学者として日本経済を観測し続け、ベストセラー『「超」勉強法』をはじめ、独自の勉強法を編み出してきた経済学の大家、野口悠紀雄氏。ChatGPTと映画の雑談をしてみたところ、話は噛み合うどころが、野口氏が…

 セガ子会社で、ゲーミフィケーション事業を展開するセガ エックスディー(XD)と、みずほフィナンシャルグループの投資専門子会社・みずほイノベーション・フロンティアは、お金や経済について親子で学べるアプリ…

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

缶チューハイ「氷結無糖」のWEB広告に経済学者・成田悠輔氏が起用されて批判が強まっていることを受け、キリンは12日、一部の広告を取り下げたことを明らかにした。取材に対し「(成田氏の発言は)過度な表現がある…

 歌手のさくらまや(25)が9日、自身の公式X(旧ツイッター)を更新し、日本大学の大学院に合格し、春から進学することを報告した。 【動画】大学院の合格証書を披露したさくらまや  動画で「実は3月6日に我が母…

2023年の消費者物価指数は前年比約3%上昇。第2次オイルショックがあった1982年以来、41年ぶりの伸び率となりました。なぜ、こんなに物価が上がっているのか? また、2024年も物価上昇は続くのか? 第一生命経済研究…

「ついつい浪費してお金が貯まらないのは、脳の無意識のクセが原因かもしれません」  そう語るのは行動経済学に詳しい橋本之克さんだ。 貯まらないのは脳の疲れが原因 「買い物には選択し、決断するという思考が…

12月3日に放送されたバラエティ番組「なんなん?」(日本テレビ系)で、相性抜群の美味しい組み合わせ「あんこ+牛乳」を超える、“あんこに合うもの”が発見された。芸能人が日常で感じる世の中の「なんなん?」を…

 物価高騰が続くなか、実質賃金は減少し、節約意識が広がる昨今。これからの季節は電気代とガス代が上がり、さらに家計負担も増える。  すでに目いっぱい節約しているのに、お金が全然増えない……。 結局、…

 かつては子どもの楽しむものだったガチャガチャだが、専門店に行くと大人が夢中になり、出てくる商品に一喜一憂する姿も。そんなガチャガチャは現在、第4次ブームに突入し、市場もますます盛り上がりを見せている…

インターネットやSNSの誹謗中傷に直面するクリエイターの保護を目指す団体が5月22日、人気YouTuberやVTuberを多数抱えるUUUM、ANYCOLOR、カバーの3社が参加する「誹謗中傷対策検討分科会」を発足させたと発表した。 …

早稲田大学・政治経済学術院の学生だった男性が、指導教員の女性准教授(当時)から性行為強要などのハラスメントを受けたとして、准教授と大学を相手取り、損害賠償を求めていた裁判。 【関連記事:■「何で全部食…

 豊かな老後を過ごすために、シニア世代にとって今もっとも知りたくて役立つ「経済学」。  財政の仕組み、税金、保険、年金、仮想通貨、家の購入など、いまさら人には聞けない私たちの身の回りで起きている経済の…

今週の注目記事・1「秋篠宮家の危機 警察との暗闘」(『週刊文春』5/23日号) 同・2「戦いの場は『キャバクラ』巨人『坂本勇人』の『1億円申告漏れ』」(『週刊新潮』5/23日号) 同・3「『食パン』汚染工場内部ル…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 日銀は21日、過去25年間の金融政策運営を検証する「多角的レビュー」の一環として、経済学者らとの2回目の討論会を東京・日本橋の本店で開いた。日銀は2013年に導入した2%の物価目標や異次元緩和に関し…

20日、台湾では頼清徳新総統の就任式が行われ、頼氏は中国との関係について「現状を維持する」と強調しました。一方、中国政府は「台湾の独立は死に至る一本道だ」と早くも強い言葉でけん制しています。【写真を見る…

米イェール大学助教授で経済学者の成田悠輔氏が21日までに、X(旧ツイッター)を更新。「SNSと幸福度」について私見をつづった。 成田氏は、全米経済研究所(NBER)のサイトにアップされたSNSに関する英語論文のア…

赤ちゃんにも選挙権を与える「0歳児選挙権」。日本維新の会が次の総選挙の公約に盛り込む考えを表明しました。街の声は?【写真を見る】「0歳児選挙権」に賛否 「子どもことを思っての投票であれば良い」「意思ない…

 北海道大学が約3年にわたり、50代男性の准教授に同僚や学生をつけず、一人で約4平方メートルの「追い出し部屋」に入れていると9日付「毎日新聞」が報じている。背景には何があるのか、また大学は一部の教員に対し…

 生産性向上クラウドサービス「mmfosyic(エムエムフォジック)」を展開する夢創IT(東京都新宿区)は、新機能「mmfosyic学び」のリリースなどを記念した特別キャンペーンを実施している。 応募先着20社に、一橋…

賃金や物価が上がり、「失われた30年」がようやく終焉に向かうという論調が見られます。これに対し、「少子化による人口減少や実質賃金の下落などさまざまな課題が山積するなかで、明るい未来を見通せない」といった…

米イェール大学助教授で経済学者の成田悠輔氏が18日までに、X(旧ツイッター)を更新。母校の東大学園祭における自身の講演会に対する反対の声をうけ、”デモ”を応援すると異例の表明をし、大きな反響を呼んでいる…

日銀がマイナス金利を解除し、追加利上げのタイミングに注目が集まるなか、私たちの生活に具体的にどのような影響が及ぶのか気になっている人も多いでしょう。ズバリ、金利が上がっていくと、私たちの生活はどのよう…

早稲田大学・政治経済学術院の男子学生が、指導教員の立場にあった女性准教授(当時)から性行為を強要されるなどのハラスメントを受けたとして、准教授と大学を相手取り、計750万円の損害賠償をもとめて東京地裁に…

政治や経済というと、小難しくとっつきにくいものというイメージを持ちやすい。 ただ、政治も経済も、私たちの生活と繋がっているものだ。だから、たとえば普段食べている食べ物からでも、政治や経済を読み解くこと…

「他人から評価されるであろうものを選ぶ」が大きな失敗だった 司会者:それではこれより、ライトニングトークとしまして、5名のゲストスピーカーのみなさまにお話をいただきます。「今の時代に働く女性に伝えたい…

警視庁警備部災害対策課が16日、公式Xを更新。夏場に役立つ、ペットボトルを使った「簡易ハエ取り器」の作り方を紹介した。 ■殺虫剤が不安な場合もハエは活動に適した気温になる6〜7月に一度ピークを迎え、秋…

ニュース設定