「かるた」に関するニュース (206件)

 サンドイッチの美しい断面を作るコツの解説がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は124万9000件を突破し、“いいね”は1万4000件を超えています。いろいろ作ってみたくなる〜! 【画像…

福岡県みやま市の小学校で2月下旬、給食で出されたうずらの卵を喉に詰まらせて小学1年生の男児(当時7歳)が亡くなった事故。同市の教育委員会が会見を開き、原因とみられるうずらの卵を当面使用せず、他の食材も提…

 「エアコンの効きが悪くなった」「エアコンを使っている時期の電気代が去年より高くなった」。そんなとき、多くの人の頭に浮かぶのは、「うちのエアコン、もう寿命なのかも」ということではないだろうか。しかし、…

ママスタコミュニティには自然分娩、無痛分娩に関するこんな投稿がありました。『無痛分娩にもできたのに、あえて自然分娩にした人いますか? 理由を知りたいです』お産の痛みを和らげてくれる無痛分娩。妊婦さんの…

岸田文雄首相が下品な言葉で語る「フェイク動画」がSNSで拡散されている。この動画は、生成AIで作成されたもので、「日テレNEWS24」「LIVE」「BREAKING NEWS」など、あたかも実在する報道番組かのようなテロップも…

許斐剛原作によるミュージカル「テニスの王子様」のシリーズ20周年を記念し、「【20周年記念】テニミュかるた」の発売が決定した。 【画像】「て」の札には何が書いてある 「【20周年記念】テニミュかるた」は…

少年野球の現場を取材していると、子どもの肘、肩に対する指導者のケア意識が一昔前よりも高まっているように感じます。とても良い傾向だと思いますが、肘、肩だけでなく腰にも注意がです。骨や筋力の弱い小学生は腰…

女性ファッション誌『Seventeen』の専属モデルとして芸能活動を始め、2013年に女優デビューした広瀬すず。その後は数々のドラマや映画で主演を務めており、2023年6月には主演映画『水は海に向かって流れる』の公開を…

カラフルなバスボムを始め、お風呂時間をさらに楽しめるアイテムが大集合している「LUSH(ラッシュ)」。そんなLUSHから、4月27日(土)の『世界バスボムデー』を皮切りに新作アイテムが発売されます。 かわいいバ…

 4月25日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で岡村隆史が元SMAPの中居正広から聞かされた愚痴について語った。 「(フリーに)ならない方がいいよ大変だから」  キンタロ…

 女子SPA!で2024年3月に公開された記事のなかから、ランキングトップ5入りした記事を紹介します。(初公開日は2024年3月31日 記事は取材時の状況) ==========  本物の赤ちゃんにそっくりな人形…

きょうは前線を伴った低気圧の影響で雨の降る所が多いでしょう。【きょうの天気】東北から近畿にかけて、雨が降りやすいでしょう。いったん止んでもまた降ってくるので、出かけるときに雨が降っていなくても雨具をお…

取材・文:ミクニシオリ 撮影:大嶋千尋 編集:松岡紘子/マイナビウーマン編集部 この仕事が苦手、あの作業をしたくない。自分の苦手って、仕事の中ではできれば避けたいものだけど……やってみたら意外とできた…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「驚きの新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第7位の記事はこちら!(初公開2022年3月8日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は取材…

今日23日11時40分現在、三重県南部を中心に雨が降り続いています。今夜から広く雨で、明日24日にかけて雨の降りやすい天気が続く見込みです。三重県南部では雨量が多くなるため、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増…

 全国有数の「保守王国」島根が揺れている。衆院島根1区補欠選挙は自民党の派閥裏金事件が生んだ強烈な逆風が陣営を直撃。1996年の小選挙区制導入以来初めて議席を失いかねないとの危機感が覆う。一方、立憲民…

 大手流通企業のイオンは、スーパー子会社のパート従業員にAI(人工知能)の研修を行い、これまで正社員が行ってきた販売計画作成などの店舗運営の中核業務をパート従業員に移管する。パート従業員に正社員と同じ仕…

今日4月22日(月)、「4月こと座流星群」の活動が極大となります。極大時刻は16時頃と夕方のため、今夜〜23日(火)明け方にかけて見頃となります。天体ショーが楽しめる所は?観察ポイントは? ●今夜 「4月こと…

日本の伝統的な寿司文化を世界に広めることを目的とした「寿司検定」、こと「すし検」。 寿司愛好家からも注目を集めるこの検定が、なんと無料で受験できるキャンペーンを開催中ですっ。 しかもオンラインでの資格…

2023年10月、物流ソフトウェアプラットフォームを提供するTripploは、180万米ドルという多額の株式投資を確保することに成功し、南アフリカで大きな話題を呼んだ(参考)。 ヨハネスブルグに本拠を置く同社は運送業…

お金持ちは、どんな買い物をしている?「お金持ちになれる買い物の仕方」はあるのでしょうか? 私の富裕層の友人知人の買い物の仕方から学べることがあるかもしれません。私の友人知人には投資家が多いこともあり、…

 俳優・伊藤沙莉が主演を務める、連続テレビ小説『虎に翼』(月〜土 前8:00 NHK総合 ※土曜日は1週間の振り返り/月〜金 前 7:30 NHK BS、BSプレミアム4K)の公式SNSが更新され、撮影時のオフショットが公…

 俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」の第14回が4月18日に放送。番組公式Instagramでは、オフショットが公開され、「よねさんの笑顔ホッとします」と反響が寄せられています。 【画像】笑…

今日18日の夜は、関東甲信や北海道を中心に雨。関東甲信は午後から雨雲がかかるため、出かける時に晴れていても、傘をお持ちください。 ●お帰りの時間帯 関東や北海道などで雨 今日18日のお帰りの時…

 スマートフォンを中心としたリファービッシュ製品を取り扱うBack Marketが4月16日、メディア向け説明会を実施。同社が掲げるビジョンや日本における戦略を説明した。日本では成長率が世界で最も高く、一般的な中古…

市川紗椰がナビゲートするJ-WAVEの番組『ORIENT STAR TIME AND TIDE』が、この4月にパワーアップ。元サッカー日本代表の槙野智章をナビゲーターに迎え、ふたりで番組をお届けしていく。 同番組は、ゲストの「現在」…

2005年(平成17年)12月8日に秋葉原で産声を上げたAKB48。前田敦子、高橋みなみ、小嶋陽菜、篠田麻里子、大島優子、指原莉乃ら数々のスターを生み出し、誰もが知る国民的アイドルグループとなった。あれから十数年、…

 4月12日より、最新作『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が公開されました。名探偵コナンの映画を毎年楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。 【その他の画像】  最新作では「怪盗…

 「メガネのように軽くて、かければ目の前に大画面」――。最近、このような特徴を持つ、いわゆるスマートグラスなる製品がより身近な販路で購入できるようになってきた。 【その他の画像】  代表的な製品でいえば…

26年度から国民生活に欠かせない「指定野菜」に“昇格”するブロッコリー。’74年にジャガイモが指定されて以来、約半世紀ぶりの追加だ。農林水産省によればブロッコリーは出荷量が10年で3割増えており、需要が高ま…

ニュース設定