「サンゴ礁」に関するニュース (16件)

 タレント、MCとマルチな活躍を続けながら、沖縄移住の夢を叶え、9歳下の恋人の存在も明かしている“律ちゃん”こと田中律子。 芸能生活40周年を迎えた田中律子  今年で芸能生活は40周年。生活の拠点を沖縄に移…

 米Googleが記念日に検索ページトップのロゴを変更する「Google Doodle」が4月22日、地球の航空写真からアルファベットに見える地形をピックアップし、それで形作ったものになった。地球の環境について考える「地球…

タレントのタモリ(78歳)が、4月19日に放送された報道番組「タモリステーション」(テレビ朝日系)に出演。ダイビングについて「私も一応免許は取った」ものの、「ペーパーダイバーです(笑)」語った。番組は今回…

2024年3月1日、沖縄・石垣島に、竹富島を望むコンドミニアムリゾート「ホテルコンド VIVOVIVA(ビボビバ) 石垣島」(Hotel Condo Vivoviva Ishigakijima)がオープンしました。 南ぬ島石垣空港からのアクセスは車…

 サンゴ礁を守る海洋生物学者の活動の一部を撮影した動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数7000回を突破しています。 【動画】サンゴ礁の保全 ●美しい海と好奇心旺盛な魚たち  動画が撮影さ…

「すごい秘密」が隠されたクリアファイルが、2024年3月5日に発売された。「むろと廃校水族館」(@murosui_kochi)公式アカウントよりこちらは、高知県室戸市の「むろと廃校水族館」の公式Xアカウント(@murosui_ko…

 某金融業のテレビコマーシャルのセリフみたいですが、「そこに愛はありますか?」 鹿児島県の徳之島は、厚生労働省が公表している合計特殊出生率で常に上位にランキングされています。ギネスブックに長寿世界一と…

南アフリカの水族館の水槽内で先月下旬、人魚に扮しパフォーマンスを行っていた女性が溺れそうになる事故が発生した。しかし女性は“神対応”で危機を回避することに成功し、当時の様子を収めた動画が注目を集めてい…

近年、ミクロネシア連邦の海底に眠る旧日本兵のものとみられる遺骨の画像や映像が世界中に拡散し、遺族らに衝撃を与えている。サンゴ礁が広がる海を目当てにやってくる海外のダイバーらによって撮影された、遺骨を含…

来たる11月11日は「チンアナゴの日」。ということで、今年もすみだ水族館が今年もやってくれるゾ……!!! 2023年11月11日から11月30日まで館内で開催されるのは「なりきり! チンアナゴ」。 その名のとおり、来館者…

 ブエノスアイレス発のフレグランスブランド「フエギア 1833(FUEGUIA 1833)」が、新作フレグランス3種を発売する。30mLと100mLサイズをそれぞれ揃え11月24日から取り扱う。  新作は、「クリスタル デル イベラ…

2023年8月に公開された『マイ・エレメント』がヒットを記録し、2024年春には最新作『星つなぎのエリオ』の公開も予定されている世界的なアニメーションスタジオ「ピクサー」。同スタジオはこれまで数多くの作品を手…

◆【鹿児島県・奄美大島】世界自然遺産・奄美大島へ。大自然に包まれる島時間世界的にも稀少な野生動植物に出合える、国内最新の世界遺産・奄美大島の旅をご案内。マングローブの森をカヌーで散策したり、太古の姿を…

大自然のなかでの遊びには、思いがけない危険が潜んでいることもある。60代前半の女性(派遣社員)から、シュノーケリング中の「死ぬかと思った」体験談が届いた。「何年前でしょうか、大河ドラマでせごどんをやって…

NERD株式会社(以下、NERD)は、SNSでの投稿拡散が自然を守る寄付になる新サービス「Save by photo」を正式リリースし、2022年2月より沖縄全域や石垣島、北アルプスで実証実験を行いました。 SNS共有で広告費が一部…

ジメジメ〜っとした湿気を吹き飛ばしてくれそうなアイテムが、フェリシモの雑貨ブランド「YOU+MORE!」から登場しましたよ〜! それは、名古屋港水族館とコラボした透明傘とクリアポーチ。 まるで水槽のお魚さん…

ニュース設定