「ビッグデータ」に関するニュース (62件)

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

 4人組グループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、きょう9日放送の日本テレビ系「『ニッポン人の頭の中』春の2時間スペシャル」(後7:00〜後8:54)の再現ドラマに出演する。 【番組カット】ロケに苦戦?ニッポンイチ自…

ブレインパッドCHROの西田政之氏が登壇 宮地勘司氏(以下、宮地):西田さん、自己紹介をよろしくお願いします。 西田政之氏(以下、西田):宮地さん、ありがとうございます。みなさま、はじめまして。ブレインパッ…

Global Market Insightsの2023年報告書によると、ペットテック市場は2023年から2032年にかけてCAGR15%以上を記録すると予測されている。2桁の成長率を支えるのが世界的な「Pet Humanization(ペットの家族化)」トレン…

 PB(プライベートブランド)商品といえば、一般的に低価格性を売りにした商品として認識されている。広告宣伝費や物流費などを抑えられるため低価格を実現できるのがPBのメリットだ。一方、PB商品の品質は「値段相…

インドでは、パンデミック以来デジタル化が急速に進んでいる。インターネットやスマートフォン、電子決済の普及が消費行動に変化をもたらし、EC市場も大きく成長。JETROによると2030年までに3500億ドル規模に成長し…

 ビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa)は、パートナー企業とともに、決済のイノベーションを通じて、住民のQOL向上、訪日外国人の利便性向上、地域加盟店の生産性向上や持続的ビジネス拡大による、経済活性化を…

 エンジニアがフリーになると、年収はどう変化するか。ランサーズ(東京都渋谷区)が発表した調査結果によると、フリーランスエンジニアのうち62.7%がフリー転向後に年収が上がっており、「変化なし」は20.7%、「…

 デル・テクノロジーズは4月10日、中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する基盤「DXイノベーションコネクト」の提供を開始した。大学/研究機関の持つ学術的知見を生かして中小企業のDXを進め…

シャープは4月8日、「エアコン試運転の日(※2)」を前に、同社製エアコンのIoTデータをもとに、2023年シーズンのエアコン試運転率に関する調査を実施しその結果を発表した。同調査は2023年4月1日から2023年8月31日、…

 大阪商工会議所と都市再生機構(UR)は、大阪府などが「ヒガシ」の拠点として開発を進める大阪城東部地区で、URの大型団地、庁舎建物を活用した実証実験を募っている。ロボット、ドローン、人工知能(AI)などの先端…

 「エアコン試運転の日」(4月10日)を前に、家電メーカー各社がエアコンの試運転を盛んに訴求している。シャープは8日、ヤフーと共同で「たけのこを見たらエアコンの試運転をしてほしい」という提案を始めた。 【…

今年の4月は全国的に例年より気温が高く、汗ばむ陽気の日もある。とはいえ、エアコンの出番には早いだろう。 ところが、そんな今こそエアコンを試運転したほうがいいという。夏場に備えて、動くかしっかり確認した…

職場のウェルビーイング・プログラムに足りないもの ローリー・サントス氏:質疑応答の時間です。もしまだの方は、Slidoへ質問をどうぞ。質問が飛び出すのが見えますね。これはすごい。 では、最初の質問です。「『…

マネーフォワード創業のきっかけ 藤岡清高氏(以下、藤岡):それでは今日の第2部、本題になります。「今Fintech業界に求められる人材とは」というテーマで、ゲストの方々にお話しいただければと思っております。 …

 企業にとって、生成AI(人工知能)とどう向き合い、どう活用していくかが、競争力そのものに大きな影響をもたらすようになってきた。どうすればいいのか。そのヒントを探るべく、生成AIの活用を積極的に進めている…

「ここ数年、ZFは大きく“トランスフォーメーション”しています」と、ZFジャパンの多田直純社長は言う。ドイツのメガサプライヤーZFは、ツェッペリン飛行船のギヤ製造から始まったトランスミッションのエキスパート…

 NHKは5日、2024年度の「NHK語学番組」ラインアップを一挙発表した。『太田光のつぶやき英語』がタイトルを変えてゴールデンタイムに進出するほか、『ハングル!ナビ』にはJO1・木全翔也が登場。INI・西洸人『英会…

 4人組グループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、9日放送の日本テレビ系「『ニッポン人の頭の中』春の2時間スペシャル」(後7:00〜後8:54)の再現ドラマに出演する。 【番組カット】思わずイラっと!在宅勤務中のダメ夫…

 大和ハウス工業と子会社の大和ハウスベンチャーズ(東京都千代田区)は3月1日、ベンチャーキャピタル「大和ハウスグループ“将来の夢”ファンド」の運用を開始したと発表した。大規模言語モデルや3Dプリントなど6…

 サイバー攻撃の激化に伴い、メディアやITセキュリティベンダー、有識者などから「攻撃を受けないために、どうすればいいか」という情報が盛んに発信されている。有用なものも多く、さまざまな組織の役に立っている…

 BTS、SEVENTEEN、LE SSERAFIM、NewJeansらの所属レーベルを擁する韓国の総合エンターテインメント企業・HYBEが26日、2023年の連結決算を発表した。 【写真】昨年大みそかには『NHK紅白歌合戦』に初出場したSEVENT…

 「情報IIがすごい」と話題になっています。これは高校生が学ぶ“情報”技術に関する発展的な選択科目として用意されており、IT技術の基礎からビッグデータや解析を含むデータサイエンス、さらにはコンテンツ制作/…

 KDDIが2月15日、5Gエリア展開と通信品質向上に向けた取り組みを説明した。携帯キャリア各社が2020年に5Gサービスを開始してから、間もなく4年を迎えようとしている。アフターコロナで人流が戻り、各社はトラフィッ…

2022年度から高校で必履修科目となった「情報Ⅰ」。同科目では、プログラミングに始まり、コンピューターの仕組みや情報社会の諸問題まで扱っているという。そんな時代に、「ITはよくわからない」なんて、もう言えな…

韓国・ソウルで行なわれるMLBの開幕戦チケットが8分で売り切れたことが報じられているが、これは韓国での大谷翔平人気の表れにほかならないという。現地では「韓国スポーツ史上、最も愛される日本人選手」とまで語…

都市開発とは、一定のコンセプトの下にビルや商業施設などを設計し、都市空間を作ること。地方自治体、複数の企業や専門家が参加するプロジェクトで魅力ある「街づくり」に取り組むスケールの大きな仕事だ。 漠然と…

第1回から読む。 前回からの続き。緑が多く、閑静な住宅が並ぶ大阪府箕面市。子どもたちの学びについても、のんびりとした雰囲気なのかと思いきや、じつはAIやデータ分析など先端技術を学びに活用している自治体でも…

2020年に設立されたボルテック社は、シンガポールを拠点に北米、アジア、ヨーロッパでデジタル完結型の保険サービスを提供するインシュアテック企業。保険と保障商品の流通を革新し、顧客の利便性を高めることに注力…

JR九州は10日、熊本地区を中心に運行するD&S列車「SL人吉」「A列車で行こう」「かわせみやませみ」「あそぼーい!」と、多機能検測車「BIG EYE」を集めた1日限りの特別な車両見学会を2月28日に熊本車両センターで開…

ニュース設定