「京都新聞」に関するニュース (56件)

 醸造酢メーカー「タマノイ酢」(堺市)は4日、酢飯調味料「すしのこ」に人気アニメ「推(お)しの子」のキャラをデザインした、特別コラボバージョンの「すしのこ」を発売すると発表した。エイプリルフールに「推…

 安土小6年伊藤温真さん(12)=滋賀県近江八幡市安土町=が考案した「吃音(きつおん)症改善マスク」が、「第6回 樫尾俊雄 発明アイディアコンテスト」で審査員特別賞を受賞した。自身も吃音があり「緊張するこ…

 元日に92歳を迎えた京都府与謝野町の女性が週4〜5回、京丹後市内のスポーツ施設で水泳の練習に励んでいる。体力維持を目標に意欲を燃やしている。【写真】「おばあちゃんのボス感すごい」みかん農家の写真が大…

 京都市中京区の結婚式場が、犬と一緒にできる結婚式を手がけ、好評を博している。犬を家族同然と考える人が増える中、人生の節目を犬とともに記憶に残したい人は多い。今後もニーズが見込めそうだという。【写真】…

 東日本大震災から11日で13年を迎える。地震と津波で大きな被害を受けた三陸鉄道の今はどうなのか。新型コロナウイルスの5類移行で観光客は増えたのか。過疎化への対策はどう考えているのか。今年開業40年を迎える…

 京都府立医科大付属病院(京都市上京区)の地下売店に「法医学教室カレー」という名のレトルト商品が並んでいる。【写真】怖すぎるパッケージ 目を引くのはパッケージのデザイン。劇画タッチでおどろおどろしい。…

 3月16日に北陸新幹線の金沢(金沢市)−敦賀(福井県敦賀市)駅間が延伸開業します。新しく開業する敦賀駅には11の「日本一」があるといいます。11の日本一とは何か。福井県新幹線建設推進課に聞きました。【写真…

 大学入試の過去問題集「赤本」が今年、創刊70周年を迎えた。京都の出版社が刊行を続ける「受験生のバイブル」の歩みをたどった。【写真】青、オレンジ、紫…過去には赤色じゃない赤本も多かったんですね 京都市左…

 歌舞伎の代表的な演目「連獅子」の舞台半ばだった。長唄三味線の聞き所で1階客席からその音が聞こえた。【写真】「立春歌舞伎特別公演」が行われている大阪松竹座 「プルルル−」。「立春歌舞伎特別公演」が行わ…

「中学生の娘が、夏休みの自由研究として湧き水を調べました。以前から『伏見の水は軟水』と聞いており、当然調べた結果は軟水と出るだろうと思っていました。しかし、違った結果が出たのです」【写真】自由研究で伏…

 2月14日のバレンタインデー商戦が本格化している。近年、女性が男性に贈る習慣は薄れ、自分用に買い求めるケースが主流になっているため、京都の百貨店では焼き菓子などチョコ以外の品ぞろえも強化している。【…

「高齢者の葬儀の無償化も是非検討してほしい」。京都市長選に合わせ京都新聞が双方向型報道「読者に応える」で行ったアンケートの自由記述欄にこのような意見が寄せられた。小規模な「家族葬」や火葬だけの「直葬」…

 距離が2400mに延びたアザレア賞で2着馬に2馬身1/2差の完勝を見せたインザモーメント(栗東・田中克典厩舎)。前走後も栗東に在厩して調整されており、次走は5月4日(土)に京都競馬場、芝2200mで行われる京都新聞杯へ…

青山剛昌原作によるアニメ「名探偵コナン」とSCRAPがコラボしたリアル脱出ゲーム最新作「100万ドルの絡繰館(からくりやかた)からの脱出」が、7月4日より全国で開催される。 【大きな画像をもっと見る】 「100万…

「GI未勝利の賞金王」ディープボンド(牡7、栗東・大久保龍志厩舎)が、天皇賞(春)(4歳上・GI・芝3200m)で悲願のGI初制覇を狙う。  ディープボンドは父キズナ、母ゼフィランサス、母の父キングヘイローの血統。これ…

紫式部が主人公のNHK大河ドラマ「光る君へ」で、清少納言(役名ききょう)を演じるファーストサマーウイカさん。紫式部が源氏物語を執筆したとされる石山寺(滋賀県大津市)には、ウイカさんの直筆サイン色紙が飾ら…

【前編】マツコが絶賛するアップルパイ お店のオーナーの口ぐせは「やってみはったら」より続く 「1カップのフラワー(薄力粉)、1テーブルスプーンのシュガー」 料理研究家の平野顕子さんが英語と日本語を交えな…

 「じゃこが大きくなったら何になるでしょう」。京都教育大付属京都小中(京都市北区)では給食の時間になると、教室のモニターにその日の献立にまつわるクイズが発表され、子どもたちが目を輝かせて考える。【写真…

 2023年末に89歳で亡くなった俳優・タレントの中村メイコさん。訃報記事を掲載すると、60代男性の読者からメールが届いた。「京都との関わりが全く触れられていないですね…」。終戦直後、京都府南部の旧寺田村(現…

 デビューから2連勝で皐月賞トライアルの若葉Sに出走したアドマイヤテラ(栗東・友道康夫厩舎)。結果は4着に終わり、一旦リフレッシュ放牧に出て、4月11日にノーザンファームしがらき(滋賀県)から栗東へ帰厩した。 …

 鳥羽高定時制(京都市南区)で3月1日に行われた卒業式。はかま姿のパウデル・サンデヤさん(19)=京都市東山区=は「卒業したくないくらい学校は楽しかった」と晴れやかな表情を浮かべた。ネパールから来日した時…

 「なぜお店のものを盗って行かれるのでしょう」。京都市左京区古川町通仁王門下ルのカフェで「商い中」や「支度中」と書かれたネコの形をした看板が盗まれた。看板は常連客からプレゼントされた思い出の詰まったも…

 花見シーズン真っ盛りで、京都市を流れる鴨川の河川敷も多くの場所で桜を愛(め)でる人たちでにぎわっている。ただ、朝に河川敷を歩くと、設置されているごみ箱は入り切れないほどのごみであふれている。美しい桜…

 豪州の名牝を母に持つダノントルネード(牡4、栗東・中内田充正厩舎)が、日曜阪神10Rのダイワスカーレットカップ(4歳上・3勝クラス・芝2000m)で待望の2勝目を目指す。  ダノントルネードは父ハーツクライ、母シー…

 京都市在住のフードコラムニスト門上武司さん(71)が、食と歩む日々をつづった雑誌「別冊あまから手帖 食べる仕事 門上武司」を出版した。「食に思いを込めれば、人生は変わる」との信念を込めた1冊で、「食を…

 待望の復帰戦だ。ゴールドシップ産駒のマカオンドール(牡6、栗東・今野貞一厩舎)が、土曜阪神10Rの大阪-ハンブルクC(4歳上・オープン・芝2600m)で11カ月ぶりにターフに帰ってくる。  マカオンドールは父ゴールド…

 名種牡馬ハーツクライの最終世代となるルージュスエルテ(牝3、美浦・国枝栄厩舎)が、ニュージーランドトロフィー(3歳牡牝・GII・芝1600m)で重賞初制覇を目指す。  ルージュスエルテは父ハーツクライ、母リュズキ…

 経験馬相手に初陣Vなるか。17年のセレクトセール当歳で5億8000万円の値が付いたアドマイヤビルゴの半妹にあたるドルフィンスルー(牝3、美浦・木村哲也厩舎)が、土曜中山5Rの3歳未勝利(芝2000m)でデビューする。 …

 米国発祥のブルーボトルコーヒーの味を楽しめる移動式カフェ「ブルーボトルコーヒートラック」が3月下旬、京都市東山区の建仁寺塔頭・西来院にお目見えした。【写真】祇園辻利とコラボした限定の抹茶ラテ 6月2…

 今週末、中山競馬場でニュージーランドトロフィー(3歳牡牝・GII・芝1600m)が行われる。3着馬までNHKマイルカップの優先出走権が与えられ、GIへとつながる重要な一戦だが、最近までGIIから格下げの可能性があった。…

ニュース設定