「仏教」に関するニュース (102件)

人々に災いや福をもたらすという「呪物」。所有者に不幸がふりかかることもあるが、そんな呪物を率先して集めている人がいる。なぜ、いわくつきのものを集めるようになったのか、どう集めているのか、そして自身への…

今からおよそ1万年前、ネズミから穀物を守るための家畜として人と暮らすようになったとされている「猫」。日本には仏教伝来の時期に中国からやってきたとの説があり、現在では和洋を問わず、さまざまな猫種が家猫と…

「一度だけ、死んでやろうと思ったことがあるの」  と、萩本欽一は言う。20代後半、コント55号の人気が絶頂のときだ。週刊誌にあることないこと書き立てられ、事実を話しても記事にはならない。精神的にまいった…

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を契機に、宗教2世が抱える苦悩が大きな注目を集めた。親による教義の強制や献金問題、虐待行為、周囲からの孤立など当事者の声は重く、行政も動き出そうとしている。 【関連記…

他国の言語から借用し、自国語と同じように使われるようになった言葉を意味する「外来語」。日常的に使っている言葉の中にも、この外来語にあたるものが思いの外多いようですね。そこで今回は、実は外来語と知って驚…

 日常の気になる疑問を解決!お祭りと縁日の違いってなに?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.お祭りと縁日の違いってなに? A.お祭りは神社で行う…

ミシェル・ヨー(60歳)が、婚約から約20年を経て、長年連れ添ってきた元フェラーリCEOのジャン・トッド(77歳)と結婚した。7月27日、スイスのジュネーブで、友人や愛する人たちに見守られながら挙式した2人は、200…

 同志社大学神学部の傘置き場が、ハッとさせられる貼り紙で話題です。 【画像】警告をアップで見る ●邪心が引っ込みそうな掲示  X(Twitter)ユーザーのふたござのまろさんが紹介した貼り紙には、「神は見ている…

―連載「沼の話を聞いてみた」― 入信したカルト教団の教えにより医療を拒否し、鬱が悪化した末に自死した妹。「実家の財産を教団の養分にされてしまう」というやりきれなさと、妹が不幸な最期を遂げたことで心労を…

源氏物語は授業や試験でも扱われる題材で古文の勉強でおさえておきたい単語や文法がたくさんつまっているよ。 そこで今回は、源氏物語「桐壺(光源氏の誕生)」について、スタディサプリの古文・漢文講師 岡本梨奈先…

経営者はリベラルアーツを学んでいないと尊敬されず、判断もできない 宮地勘司氏(以下、宮地):今の例で言うと、「ソフトパワー」という言葉が一時流行ってましたね。「軍事や経済力で圧倒するんじゃなくて、 自国…

「ZEN(禅)」という言葉は、世界各国どこでも通用する国際語になり、とくに欧米での関心は高まっている。体のトレーニングと同様に、健やかな心の力を維持し、毎日気分よく過ごすためにも心のトレーニングも必要。…

Text by CINRA編集部Tempalayが結成10周年を迎え、10月に日本武道館での単独公演を控える中、約3年ぶりのフルアルバム『((ika))』から“NEHAN”が先行配信。PVが公開された。同曲は仏教用語の「涅槃」をモチーフに制…

―連載「沼の話を聞いてみた」― 「カルトは誰も幸せにしない。つくづくそれを、実感しています」 これまで誰にも話せなかった……と重い口を開いてくれたのは、50代の藤井麗華さん(仮名)だ。仏教系の新宗教にど…

「禅」と「念仏」という言葉は聞いたことがあるが、その歴史や内容、違いはよく分からないという人は多いだろう。禅と念仏は、いろいろな面で対照的な行。自力と他力、難行と易行、悟りと救いなど、さまざまな点で比…

 上方(大阪)で最も長い歴史を持つ『第59回上方漫才大賞』が13日、大阪市のオリックス劇場で開催され、「大賞」に笑い飯(西田幸治、哲夫)が輝いた。2014年以来、10年ぶり2度目の大賞受賞となり、千鳥(大悟、ノ…

 2月上旬に開催された「三豊地区更生保護女性会研修会」での講演を訪ねると、そこには幼少期から抱いていた“他者に対する違和感”を涙ながらに語る片岡妙晶の姿があった。  彼女は浄土真宗興正派「慈泉寺」(香川…

 お寺の住職が、手作りの消しゴムはんこで六地蔵を描く動画がInstagramで368万回再生され、話題となりました。あえて「ズラす」ことで魅力的に描かれた六地蔵に、「お地蔵さまの表情が可愛すぎる」「ほのぼのしまし…

「世話になったから関係が断てずズルズルと付き合っている……」と話すのは、中国の秘密警察とされる人間から定期的に接触を受ける日本人男性だ。  日本人である彼が、どんな経緯で中国の秘密警察とされる組織と接…

 伊豆半島にある上原美術館(静岡県下田市)は、コレクションの中から「麗(うら)らかな春の空気が漂う作品」を中心に紹介する企画展「春の訪れ」を同美術館近代館で4月14日まで開催している。 戦時中の1945年頃…

 人気コンテンツ『ウマ娘』ナイスネイチャ役で知られる声優の前田佳織里が、4月2日放送のテレビ東京系バラエティー番組『なんでも鑑定団』3時間半SPに出演した。お宝の鑑定結果に本人含め、声優仲間も驚いている。 …

 人気コンテンツ『ウマ娘』ナイスネイチャ役で知られる声優の前田佳織里が、4月2日放送のテレビ東京系バラエティー番組『なんでも鑑定団』3時間半SPに出演した。 【写真】すげぇ…200万円の評価!鑑定された前田佳…

最終話を迎えた『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏が、歴史改変だらけの今作について振り返ります。 目次 ・田沼意次も徳川家治もクリスチャンだったの? ・…

2000年以降、監獄法、刑事訴訟法、刑法など明治時代や戦後すぐにできた古い法律の改正が続いた。法務省でその舵取りをしたのが元検事総長の林眞琴氏だ。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密…

 元火葬場職員である下駄華緒さんは、自身のYouTubeや書籍、漫画などでその壮絶な体験を明かしている。その仕事の過酷さはもちろんのこと、現場で繰り広げられる身内同士の“骨肉の争い”なども目撃したという。知…

「お金が欲しい」「もっと増やしたい」──誰もがそう願うもの。何らかの手立てを知りたいが、「仏教」にその術を求める人は少ないだろう。 仏教から教わる「お金の考え方」 「少し意外かもしれませんが、仏教では…

■宗教はいかに広がり、信仰されてきたか  ここ数年、統一教会の問題を筆頭に“宗教”が何かと社会を騒がせている。世界に視野を広げると、アメリカの同時多発テロ事件や、ロシアのプーチン大統領のウクライナ侵攻…

 「車に乗ってすぐ、ぐらっと大きな揺れが来ました」「阿弥陀さんを車に乗せて高台へ」−。全国約8500カ寺が所属する真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の事務方トップ・木越渉宗務総長(66)は、地…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】シャ…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

ニュース設定