「体罰」に関するニュース (31件)

 公益財団法人日本ハンドボール協会は13日、男子日本代表4選手に対し、「日本代表としての行動規範」に対する重大な違反行為があったとし、「一定期間の代表活動の停止」とする処分を発表した。 【画像】日本ハン…

酷暑の日本では、部活での不適切な指導などから熱中症で子どもが亡くなる事故が、毎年のように起きています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 2009年8月には…

学生時代に「熱心に指導してくれる教師」と出会った人は幸運だ。教科ごとの得手不得手も、教師の人柄や指導力に影響されることがあるからだ。ある教師と生徒たちの話題を『GOOD NEWS NETWORK』や『The Guardian』が…

みなさんは昭和育ちでしょうか? それとも平成育ちでしょうか? 昭和・平成では常識だったことでも、令和では人権侵害やハラスメントにあたり、時代のギャップを感じる人もいるのではないでしょうか。常識は、時代…

2022年にスポーツ庁が提言した、公立中学校の「運動部活動の地域移行」の一環として、各地で休日の部活動廃止の動きが始まりました。福井県では休日の活動を2025年度末で廃止する方針を示し、静岡県掛川市では2026年…

キレる様子を公開された飲食店のオーナーが、反省した様子を見せずに「これがうちの店のルールだから」と反論。従業員らの意外なコメントも含め、タイのメディア『Thaiger』などが伝えている。 ■オーナーが従…

「携帯電話を手放せない」「ないと落ち着かない。たぶん依存症だと思う」「常にSNSをチェックしている」という現代人はじつに多い。そんな意識に対し、アメリカ・ネバダ州の学校にはユニークな対策方法があることを…

検証ザックジャパン(2)サッカージャーナリスト座談会(中編)サッカージャーナリストの杉山茂樹氏、浅田真樹氏、中山淳氏によるザックジャパン検証座談会。今回は、ザッケローニ監督が就任してからの4年間のチー…

大学卒業から約20年、小学校教員を務めたという男は、これまでの教員人生を振り返り、熱弁を振るっていた。 【関連記事:娘への強制性交、罪に問われた夫に「処罰は望みません」 法廷で妻が語った驚きの理由】 「尊…

 ロックバンド・GLAYのギタリスト・HISASHIが14日までに自身のYouTubeチャンネルで生配信を行い、活動休止したダウンタウン・松本人志について語った。 【動画】ダウンタウンへの思いを語ったGLAY・HISASHI  1月…

「おい! 起きろブス!! 盛りのついたメスゴリラ」  穏やかではないセリフから始まったのは、阿部サダヲ主演のドラマだ。  暴力的な言葉とともに画面に表示されたテロップには、《時代による言語表現や文化・風俗…

阿部サダヲが主演を務め、宮藤官九郎が脚本を手掛ける金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系、毎週金曜22:00〜)の第2話が2月2日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信され…

旧統一教会の宗教2世とされている人物による安倍元総理銃撃事件を受け、様々な宗教の元信者から虐待や被害の告白が相次いでいる。主に宗教2世、3世からの発信が多い中、自らの意思で所属した人は、何を思っているの…

「不適切な指導をきっかけにした自殺は『防げる死』です」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 教員による不適切な指導をきっかけに自殺した子どもの遺…

《この度は、私の家族による報道でお騒がせをして誠に申し訳ございません。兄の愚行により、傷を負われたご本人とご家族の方々に深くお詫び申し上げます》  元女子レスリング選手・吉田沙保里の実家が営む「一志ジ…

元レスリング選手で、五輪を3連覇した吉田沙保里(41歳)が10月30日、自身のTwitter(X)を更新。一部メディアで、兄・栄利氏が「子どもに体罰」と報じられたことについて、謝罪のコメントを発表した。  この報道…

 元女子レスリング選手で、オリンピック4大会で金メダル3つと銀メダル1つを獲得した吉田沙保里。2019年1月に現役を引退して以降はタレント活動も盛んだが、10月27日発売の『週刊現代』は彼女の実家が営む「一志ジュ…

シャーペンを使用した児童に女性教師が体罰を行い、怪我を負わせたという痛ましい事件が先日報じられました。事件のあった小学校ではシャーペンの使用を禁じていたようです。 大人にとっても身近な文房具の一つであ…

文部科学省は今年10月、2022年度の児童・生徒の自殺者が411人で、前年度比43人増えたという調査結果(※)を発表した。調査範囲が異なる時期があるため、単純比較はできないが、調査が始まって以来、2番目の多さだっ…

 吉沢亮と宮崎あおいが主演を務め、11月16日から配信が始まるNetflixドラマ『クレイジークルーズ』に永山絢斗が出演する。 兄・瑛太は絶好調! 『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)の脚本家・坂本裕二…

家族だからといってすべてを理解し合えるわけではない。大阪府の20代後半の女性(事務・管理/年収150万円)は「大学生の途中から母親と姉と合わないと思うように」なったという。 「母は私が子どもの頃からヒステリ…

文藝春秋は、大原由軌子著『大原さんちの不登校』(990円)を9月8日に発売した。 本書は『息子がいじめの加害者に? 』に続く、「大原さんち」シリーズの最新刊。子どもの不登校という切実な問題に家族で真摯に向…

「文武両道」を掲げる慶應義塾高校野球部を率いる森林貴彦監督の著書『Thinking Baseball ――慶應義塾高校が目指す"野球を通じて引き出す価値"』。この本の中から少年野球に言及している部分を紹介いたし…

辰巳出版は、子育てでありがちなトラブルからできれば起きてほしくない深刻な問題まで、高橋麻理弁護士が100の質問に法的観点で回答する『子育て六法』を8月19日に発売する。 子どもが犯罪や違法行為の被害者に…

昨年、「子どもの自殺」が過去最多となった。当然ながら、文科省は「子どもの自殺」に関する統計を公表している。筆者が情報公開請求をしたところ、どういう実態があったのか分析した調査(※1)を2017年度末に終了…

 近年、各地で耳を覆いたくなるような子どもへの虐待のニュースが相次いでいる。子育てをサポートするはずの保育園などでも、あり得ないような子どもへの不適切な保育が続出した。なぜ、子どもへの虐待が増えている…

ネットニュースやテレビなどで「毒親」というワードを見かける。俗に、子どもへの過度な期待や願望からしつけが行き過ぎ、子どもに負の影響を与えてしまう親のことをいう。だが実際、しつけの質や程度を計ることは難…

【最新公開シネマ批評】映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。 今回ピックアップするのは、是枝裕和監督の最新作『怪物』(2023年6月2日公開)で…

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)やエホバの証人などの「宗教2世」に関するテレビや新聞の報道が2023年から激減していることが、社会調査支援機構チキラボの調査で明らかになった。都内で5月30日に会見を開いた。…

ニュース設定