「出雲大社」に関するニュース (19件)

 『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京/毎週土曜11時30分)の5年ぶりのハワイ編となるDMM TVオリジナルバラエティ『モヤモヤさまぁ〜ず2 やっぱり THE リゾート なんだかんだでハワイだよね 2024』より予告映像が…

 5月下旬から約1週間、秋篠宮家の次女・佳子さまがギリシャを公式訪問されることが決定。佳子さまの外国公式訪問は、昨年11月のペルー訪問以来、3度目となる。 佳子さま節目の年で皇位継承に関する方策 「外交関…

 1890年創業の和菓子店「風流堂」(松江市矢田町)などがスパイスを使った「スパイシー羊羹(ようかん)」を考案した。フードディレクターらと約2年間をかけて、日本酒にも合う味を研究した。チョコや唐辛子、クミ…

 JR西日本の新型車両「273系やくも」は6日のデビューまであとわずか。岡山駅(岡山市)と出雲市駅(島根県出雲市)を結ぶ特急列車に新型が登場するのは約40年ぶり。3月23日には伯備線岡山―新見(岡山県新見市)間…

 島根富士通はこのほど、2024年度第3四半期(2024年10〜12月)にもPCの累計生産台数が5000万台に到達する予定であることを明らかにした。それに合わせて、非売品の特別モデルを製作する計画も公表した。 【その他の…

 SNSでは、子どもならではの行動が、たびたび話題になる。日頃から神社や仏壇にお辞儀しているという当時1歳半の娘さんが、初めて見る警察官に深々とお辞儀する姿に、380万再生を超える反響があった。一方、親子で…

一畑電車は、ダイヤ改正を4月1日に実施すると発表した。平日ダイヤ・休日タイヤともに日中時間帯の列車始発時刻をパターン化するほか、川跡駅での乗換え(出雲大社前方面)を改善する。 列車始発時間のパターン化は…

島根・出雲市にあるホテル「IZUMO HOTEL THE CLIFF(イズモ ホテル ザ クリフ)」は、2023年5月にオープンしたばかりの、知る人ぞ知る穴場ホテル。 この時期は、すでに春休みに入ったという人も多くいると思います…

■『ちいかわ』の御朱印転売に公式が苦言  1月11日、講談社モーニング編集部が運営する『ちいかわコミック公式』のXが、フリマサイトなどで“護国寺×ちいかわご朱印”が転売されていることを確認したとし、「ご朱…

そろそろ新しい年を迎えますが、この時期にパワースポットとして神社仏閣をクルマで巡ろうと計画を立てている人も多いのでは? 今回は、日本全国の「道の駅」を制覇した達人・浅井佑一さんにパワースポット巡りと道の…

鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する天夢人は、雑誌「旅と鉄道」2024年1月号を11月21日に刊行した。定期運行する国内最後の寝台特急となった「サンライズ瀬戸・出雲」の旅を徹底的に特集しているという。 寝台特…

タレントの王林(25歳)が、9月18日に放送されたバラエティ番組「発表!ウチの県の大事ケン」(TBS系)に出演。「出雲大社には何が集まる?」との質問に「人? 金?」と答えた。番組は今回「この秋行きたくなる!島…

 ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICSは、EXILEの信念を受継ぐ存在として2016年に結成。2017年のオーディションで、ボーカルメンバー2人が追加され、現在の体制となった。 ギャップを楽しんでもらえる  昨年か…

お笑いコンビ・麒麟の川島明(44歳)が、7月20日に放送された競馬番組「川島&ノブ ウダ馬なし」(関西テレビ)に出演。一緒に旅行した芸人の地元での人気や振る舞いに「さんまさんやん!」と驚いたと語った。その他…

1961年から続く朝のドラマ放送枠「連続テレビ小説(通称・朝ドラ)」。同枠では、ヒロインだけでなくナレーターのキャスティングも作品の行方を左右する重要なポジションの一つです。そこで今回は、実は朝ドラのナレ…

クロスロケーションズ株式会社(以下、クロスロケーションズ)は、観光スポットやイベント会場などの人流が一目でわかる「人流アナリティクス ツーリズム」の提供を開始しました。 分析地点において、どんな人が・…

井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平、3人の俳優が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションをつとめる『美しい日本に出会う旅』(BS-TBS、毎週水曜21:00〜)。松下が島根県を旅する「特別編」が、7月19日(水)・26…

日本固有の神々を祭る神道特有の建築物「神社」。日本には、さまざまな由来を持つ名称の神社が数多く存在しますよね。そこで今回は、名前がかっこいいと思う神社はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングに…

 5月13日、佳子さまのお姿は東京・霞が関のイイノホールにあった。 「重要な役割を担う、かけがえのないみどりを将来へ着実に引き継いでいくことが大切です」 佳子さま、過去の“熱愛報道”  『みどりの感謝祭…

ニュース設定