「効率的」に関するニュース (830件)

ダイキン工業は4月24日、エアコンの効果的な節電方法と具体的な節電効果の検証結果を発表した。 節電を意識したエアコンの適切な使用が求められる中、同社が2023年7月に実施した「エアコンの節電に関する実態調…

日本全体で年間およそ500万トンにも上る食品ロス。廃棄になる前に商品を売り切ろうと、コンビニ各社で「値引き」を強化する動きが広がっています。【写真を見る】目印は「エコだ値」シール、セブン−イレブン“見切…

 医療現場で、MRIなどの画像診断装置を中心に、人工知能(AI)の活用が広がっている。画像解析などの診断支援だけではなく、医師が自ら「オーダーメード」の技術を開発できるサービスも登場。医療従事者の効率…

 ホテルチェーン大手の東横INNが実施するフードロス対策がX(Twitter)で注目を集めています。宿泊客に客室のテレビで翌日の朝食サービスを利用するかどうか尋ねたうえで、食事の準備量を調整するという試みで、ユ…

 大手食品メーカーの株式会社明治と、理化学研究所 生命機能科学研究センターが共同で2つの研究を行い、カカオポリフェノールを豊富に含む高カカオチョコレートの摂取が人の脳の効率的な活用に寄与することを明らか…

 ワークマンが、2月18日に2024年SS新製品発表会「Stylish,Functional,forEveryday!」を開催し、高齢者向けシニア市場に参入することを発表した。腰への負担を軽減できるサポート機能付きシリーズ「XBooster」などを…

 日本を訪れたことのないフランス人夫妻が、日本のアパートにある設備を見て絶賛する動画が、再生回数約45万回を記録するなど話題を呼んでいます。 【画像】夫妻が絶賛した「意外な住宅設備」を見る ●アパートの…

靴下を裏返したままで洗濯機にポイッ!とする家族に、「靴下、ちゃんと表にして入れて」と注意することを数百回、数千回…。「もうっ!」と怒りながら、表に返す行為に虚しさを覚える人は多いでしょう。ところが、あ…

 世界最大規模の音楽会社・ユニバーサルミュージックグループ(UMG)と短尺動画プラットフォーム・TikTokの契約更新が決裂し、1月31日をもって契約が終了した。UMGの日本法人・ユニバーサルミュージックジャパンも2…

 キーボードの入力方式を巡って、河野太郎デジタル大臣のポストがX上で話題になっている。河野大臣は1月29日、同日に参加した講演イベントの参加者全員がローマ字入力派だったと投稿。続けて、自身はカナ入力を利用…

 考えられる限りのベストメンバーでカタールに乗り込みながら、初戦でベトナムに4−2と大味な試合をした森保ジャパン。続くイラクにはなんと1−2で敗れてしまった。VARによるPK取り消しはあったが、特にアンラ…

ほとんどの人にとって、人生は挫折の連続だと思うが、ゲームで挫折したことがあるって人も結構いるんじゃないだろうか。何度トライしても突破できず、全クリを諦めた、なんてのはよくある話ではある。 今回は、この…

 10月31日、マツダは3列シートクロスオーバーSUVモデル『マツダCX-8』の生産を終了することを正式発表した。2.5リットル・ガソリン車と、2.2リットル・ディーゼルエンジン車をラインアップする同モデルの生産終了時…

CSファーストステージ第1戦 ○ ロッテ 8 − 2 ソフトバンク ● <10月14日・ZOZOマリン> 「2023 パーソル クライマックス・シリーズ パ」のファーストステージが開幕。初戦に快勝したロッテが、リーグ王者・オ…

犬は、男性よりも女性の言うことに耳を傾けるという。ハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学の研究チームが、fMRIスキャナーを使い、人間が喋りかけた際の犬の脳の働きを分析。女性からの話により高い感度を見せ…

 高額な商品が多い家電量販店。できるだけ安く手に入れたいものだが、どうすればいいだろうか。 「家電量販店は少しでも安く買いたいお客さんと、ノルマを背負った店員の攻防戦。店員側の本音を知っておくと賢く買…

今日26日も関東甲信では平年を大幅に上回る暑さとなり、日中は昨日25日以上に気温が上がる所があるでしょう。内陸では30℃に迫る所もあり、場所によっては7月並みの暑さに。こまめな水分補給など暑さ対策が欠かせま…

 気象庁によると、2024年の夏は全国的に猛暑日が増えると予想されている。熱中症のリスクも高まる中、ソニーサーモテクノロジー(東京都港区)は、充電式冷温デバイス「REON POCKET 5」(レオンポケット)を4月23日…

アイランドが運営する朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」は4月11日、「大人の勉強・学び」に関するユーザー調査の結果を発表した。同調査は、2024年2月26日〜3月15日の期間、20代から50代以上の全国の朝時間.j…

● 今日は2024年4月26日。マイナビニュースが毎日「今日の運勢」をお届けします。各星座の総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運におけるランキングとラッキーアイテムを紹介。何かの参考になれば幸いです。 運勢…

 4月24日から26日の3日間、東京ビッグサイト(江東区)で12のEXPOを束ねた「第33回 Japan IT Week 春」が開催されている。 【その他の画像】  本イベントは、DX(デジタルトランスフォーメーション)や生成AIの活…

 突然だが、生き物の住処について考えたことはあるだろうか? 魚がどこに住んでいるのか尋ねられたら海や川、虫はどこに多く生息しているのか尋ねられたら草木の生えた場所など、大多数の人が当たり前のように答え…

【モデルプレス=2024/04/25】バックオフィス支援クラウドERPシステム「ジョブカン」より、SUPER EIGHT(スーパーエイト)の大倉忠義の新ビジュアルが公開された。 【写真】大倉忠義&広瀬アリス、結婚式場で腕組み…

 楽天インサイト(東京都世田谷区)は、全国の20〜69歳の男女を対象に「AIに関する調査」を実施した。AIが自身の生活に関与することに対して「良い印象を持っている」人は合わせて70.8%と高い割合であったことが分…

今日25日は、朝から青空が広がりました。たっぷりの日差しで気温はハイペースに上昇し、15時時点の最高気温は名古屋で24.2度。多治見など内陸部を中心に夏日となった所もありました。今週末からいよいよゴールデンウ…

7月期の木曜劇場として、松岡茉優主演のオリジナルドラマ「ギークス/GEEKS」(仮)を放送することが決定。田中みな実、滝沢カレンと「GEEK(ギーク)」=好奇心旺盛で、卓越した知識や技術を持っているオタクのトリ…

 ダイキンは4月24日、近年SNSで節電術として話題になっている「室外機に濡れタオル」について、実際の利用環境で比較した結果を発表した。濡れタオルは「なし」のほうが節電になった。 【その他の画像】  真夏に…

ダイキンは、夏前の「エアコン試運転」をすすめする「スイッチオン! キャンペーン」を今年も実施。それに伴いこのほど、節電につながる"エアコンの上手な使い方"を公開した。 ○フィルター掃除は「2週…

 米Appleの研究者らは4月24日(現地時間)、オープンソースの言語モデル「OpenELM」(ELMはEfficient Language Model、効率的な言語モデルの略)をHugging Faceで公開した。 【その他の画像】  パラメータ数の異な…

 IT企業のKKCompany Japan(東京都渋谷区)は、人工知能(AI)を使い動画、文字などあらゆる情報資産を効率的に活用するためのサービス「BlendVision AiM(ブレンドビジョン・エイム)」の提供をこのほど開始した…

ニュース設定