「名字」に関するニュース (153件)

 兵庫県川西市は23日、4月18日から職員が勤務時間中に着用する名札の表記をフルネームから名字のみに変更。顔写真の掲載もなくしていることを発表した。 【画像】顔写真&フルネームを伏せ…名札ビフォーアフター …

AKB48の3人「KLP48」移籍へ14

ORICON NEWS  -  2024年03月17日 15:11

 アイドルグループ・AKB48が17日、横浜・ぴあアリーナMMで『AKB48 春コンサート2024 in ぴあアリーナMM 昼の部〜未来が目にしみる〜』を開催し、メンバーの行天優莉奈、黒須遥香、山根涼羽がマレーシア・クアラルン…

 ゲーム「太鼓の達人」に欠かせないキャラクター「どんちゃん」「かっちゃん」の意外(?)な設定を、2月5日の「双子の日」にちなみ、バンダイナムコアミューズメントの公式Xがポストし、大きな注目を集めています…

バス・タクシー運転手の氏名を載せた、運転者証の掲示義務が8月1日に廃止された。プライバシーに配慮し、従業員が安心して働ける職場環境の整備が狙いだ。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着…

代々その家に継承される家名で、同一の血族集団を表す時に用いられる名称「名字(苗字)」。二文字や三文字の名字はあまり珍しくありませんが、四文字以上となると、なかなか目にする機会はありませんよね。そこで今…

日本には多くの名字が存在します。中には、語感や字面などから「もしかしてお金持ちなのでは?」と思わせる名字もありますよね。そこで今回は、お金持ちそうだなと思う名字はどれなのかについてアンケートを行い、ラ…

 2024年3月31日、山田裕貴と西野七瀬との結婚が発表された。2023年の交際報道から、かなりの注目を集めてきた。  山田裕貴は、演技、佇まい、発言など、外面と内面すべてをひっくるめてカッコいい。交際から結婚…

 俳優の篠原涼子とお笑いタレントのバカリズムがW主演するフジテレビ系金9ドラマ『イップス』(毎週金曜 後9:00)の第3話が26日に放送される。それを前に犯行シーンが公開された。 【画像】犯行シーン解禁!犯人…

YouTuber・ヒカルが25日、自身の公式Xを更新。週刊誌記者への取材対応がファンの注目を集めた。 ■ヒカルと内田の熱愛ヒカルはおととい23日、女優でモデルの内田理央との熱愛が「文春オンライン」にて報じられ…

面接で応募者に何を言ってもいいと勘違いしている面接官が未だにいるようだ。新潟県の20代女性(事務・管理/契約社員)は、オンライン面接でひどいことを言われた。 「まず最初に自己紹介と経歴について聞かれたの…

俳優の岩田玲(34)との結婚を発表した元AKB48の大家志津香(32)が19日、自身のYouTubeチャンネルを更新した。AKB48時代に「地方組」として一緒に暮らしていた横山由依、北原里英、指原莉乃に結婚を報告する動画を…

リクスタは4月17日、「2024年全国名字ランキングトップ9500」を発表した。同ランキングは「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」の名字データベースから、政府調査系機関や電話帳データをもとに実世帯が確認で…

父の余命が僅かだと知った女性は昨年6月、予約していた結婚式場を急遽変更し、父が入院する病院で小さな式を挙げた。そして今月、女性が亡き父を思い、当時の式の一部をTikTokで公開したところ「なんて美しい贈り物…

離婚後、元夫の姓で生活していたら「旧姓に戻して」と言われた──。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由…

 日曜劇場「アンチヒーロー」第2話最速試写会・スペシャル舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、林泰文、岩田剛典、木村佳乃、野村萬斎が登壇した。 本作は…

恋リア番組『今日好き』に参加し、3月に高校を卒業したアンジーひより。4月15日(月)発売『週刊プレイボーイ18号』のグラビアで、高校生活の最後に撮影した貴重な水着&制服グラビアを披露。天真爛漫な笑顔がかわい…

【モデルプレス=2024/04/14】女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」では、3月6日「弟の日」に合わせて読者アンケートを実施。特に読者からの声が多かった2024年版「兄弟のように仲良しな…

4月13日からスタートする、日本テレビ系「花咲舞が黙ってない」。人気作家池井戸潤による銀行を舞台にした小説をドラマ化したものだ。【漫画】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲間女性の…

Saucy Dogのボーカルギター・石原慎也がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! Saucy LOCKS!」。4月9日(火)の放送では、以前リスナーに募集した「初めて会った人との距離の縮め方」につ…

タレント・ミュージシャンのDAIGO(45歳)が、4月11日放送のトーク番組「トークィーンズ」(フジテレビ系)に出演。妻で女優の北川景子に、結婚して「ちょっとパワーが落ちた」と言われた理由について語った。DAIGO…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜 6:00〜9:00)。この記事では、4月1日(月)〜4月5日(金)…

 現行の夫婦同姓制度を続けると、約500年後に日本人全員の名字が「佐藤」になる。こんなシミュレーション結果を、東北大高齢経済社会研究センターの吉田浩教授(加齢経済学)がまとめた。  吉田教授は、厚生…

 楽天モバイルが4月10日、「最強家族プログラム」の条件を緩和することを発表した。 【その他の画像】  最強家族プログラムは、グループの代表者と同一名字のユーザーを対象に、20回線まで月額110円(税込み)を割…

 お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアがMCを務める7日放送のABEMAニュース番組『ABEMA的ニュースショー』(毎週日曜 正午)では、国内で選択的夫婦別姓が認められないと、500年後には日本人全員の名字が「佐藤」…

4月7日深夜に放送された『オールスター後夜祭’24春』(TBS系)で、タレント若槻千夏(39)の本名が明かされる場面があった。 「『ちはるじゃないのは?』との質問に(1)タレント・ちはる、(2)新山千春、(3)TR…

 お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が7日に放送。フリーアナウンサーの古舘伊知郎がスタジオに初登場したこの日は、国内で選択的夫婦別姓が認められないと、500年後には日本…

 今年3月、元第65代横綱の貴乃花光司(51、本名は花田光司)が自身のインスタグラムにアップした姿の激変ぶりが話題になった。そんな中、さらに貴乃花の娘でタレントの白河れい(21)の容姿に関しても注目が集まってい…

 柳葉敏郎が好調だ。  3月29日に最終回を迎えたNHKの朝ドラ『ブギウギ』ではヒロインの父親役を熱演。また『踊る大捜査線』シリーズの新作映画が彼の演じる「室井慎次」を主役として製作されることも公表された。…

NHK大河ドラマ「光る君へ」に登場している、藤原三兄弟の二男の道兼(道長の兄)。【写真】吉高由里子に柄本佑…出演者はみんな「薄い顔」!?『光る君へ』は“キャスティング面”でも時代考証完璧ドラマでは初回に…

東京都内に住む在日韓国人3世の男性が、福岡市内にある出身高校の同窓生からSNS上で「ヘイトスピーチ」を受けたとして、110万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。提訴は3月29日付。この日、原告と代理人…

ニュース設定