「国家資格」に関するニュース (62件)

タレント武藤十夢(29)が22日、自身のSNSで国家資格のキャリアコンサルタントの試験に合格したことを発表した。 キャリアコンサルタントは、学生・求職者・在職者等を対象に職業選択や能力開発に関する相談・助言…

ウクライナ北東部の都市・ハルキウから日本に避難し、熊本で動物看護師を目指して奮闘している女性がいる。レナ・ベレズナヤさん(23)だ。【写真】レナさんに動物病院で働くチャンスをさしのべた、徳田院長レナさ…

元AKB48でタレントの武藤十夢さん(29)が自身のインスタグラムを更新し、「キャリアコンサルタント」の試験に合格したことを報告しました。【写真を見る】【元AKB48】武藤十夢さん(29)  国家資格【キャリアコンサルタ…

【モデルプレス=2024/04/22】元AKB48で、現気象予報士の武藤十夢が22日、自身のInstagramを更新。国家資格を取得したことを報告した。 【写真】元AKB48武藤十夢、“合格率30%”難関資格を取得 気象予報士・FP資格…

採用面接で、面接官の対応に唖然としたことがある人は意外と多いようだ。宮城県の50代前半の女性は、「社労士法人の面接」を振り返る。PC操作が得意な女性は、そのスキルを活用できるか尋ねた。すると、面接官から、…

就職・転職とも売り手市場のなか、労働への対価が正当に支払われない職場には見切りをつけ、転職する人が後を絶たないようだ。 神奈川県の40代後半の男性(医療・福祉・介護/年収450万円)は、ブラック企業を1年で…

新卒就活の企業選びのポイントは人それぞれ。給料や福利厚生はとても気になるのに、実はよくわからないことが多くて、入社後に「初めて気がついた!」という勘違いが起こりがちです。「給与・手当」にまつわる、就活…

失業した際に、次の就職先を探すまでの間、生活の支えとなるのが失業保険です。失業保険の受給の際にはいくつか注意すべきポイントがあり、受給中のアルバイトもそのうちの1つです。今回は失業保険受給にかかわる注…

 政府は4月9日に、「国外転出者のマイナンバーカード継続利用」「マイナンバーカードかざし利用」「税・社会保障などの分野の国家資格(医師など)をマイナンバー利用事務に追加」「公金受取口座登録方法の拡充」の…

タレントで実業家の川崎希と夫で同じくタレントのアレクサンダーが15日、Ameba公式ブログを更新。宅地建物取引士(宅建士)資格を持つ川崎の開業準備について伝えた。 ■昨年に試験合格宅建士資格は不動産取引…

「大卒の初任給と言えば、だいたい月額20万前後」とイメージされている方、多いのではないでしょうか。バブル崩壊後から長く大きな変化がなかった大卒初任給が、求人難と社会の賃上げ要請を背景に、大きく伸び始めて…

住んでいるマンションを徐々にランクアップさせていって、いつかはタワマン住人に。そんな希望を持っている人は少なくないはず。 だが、そうやって念願のタワマン住民になった都内の在住の40代男性は、思わぬトラッ…

テクニカルサポートは、顧客が抱えるトラブルを解決に導くのがおもな役割です。トラブルを解決した際は達成感が得られ、顧客から感謝されるといった魅力があります。【表】テクニカルサポートの就業形態はまた、IT製…

仕事を探すうえで、学歴が武器になることがある。そのため、「学歴が必要か否か」で「必要」と考える人のほうが多いだろう。三重県の50代女性(医療/年収1000万円)も、学歴は必要と考える一人だ。 女性は学生時代…

  ここ最近、アート以外の分野でキュレーションという言葉をよく耳にするようになってきた。「何らかのジャンルの情報を収集・整理して、それを共有していくこと」をキュレーションと呼ぶようになったのは、こ…

 京都大学の卒業式が26日、京都市左京区のみやこめっせで行われた。今年もさまざまな出来事や話題にちなむ仮装をした学生たちが見られた。メイド、プロ野球・阪神の岡田彰布監督…。ユニークな格好の学生たちに思…

 世界有数の長寿国、日本。長い老後のキモとなる“健康”を少しでも維持しようと高い意識を持っている高齢者は多い。 「多くの情報があふれかえっていますが、現在は科学的に正確な情報と不正確な情報が、世の中に…

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説 目次 ・東貴博、駒澤大学中退に賛否 ・KAT-TUN・中丸雄一、「芝居はやめる」 ・行政書士、ドロー…

 俳優の杉山裕右さんが2月21日にブログを更新。令和5年度の行政書士試験に合格したことを報告し、事務所開業に向けて準備中であることを報告しました。 【画像】西岡徳馬さんも参列した結婚式  俳優・西岡徳馬さん…

「学校での英語教育が変わっていく……」とよく耳にしますが、何が変わっていっているのでしょうか? 小中学校での英語教育が変化しているということを多くの方は耳にされると思います。しかし、実際には何がどの…

2022年度から高校で必履修科目となった「情報Ⅰ」。同科目では、プログラミングに始まり、コンピューターの仕組みや情報社会の諸問題まで扱っているという。そんな時代に、「ITはよくわからない」なんて、もう言えな…

 現在は鍼灸(しんきゅう)院で患者さんの治療にあたる傍ら、YouTubeや書籍などで腎臓の大切さを発信するなど、精力的に活動している鍼灸師の大野沙織さん。実は本来2つある腎臓のうち、左側しか機能していないとい…

50代になると定年後も長く仕事を続けるために、資格取得を検討する方もいるでしょう。しかし、資格を取っただけで仕事に直結するほど甘いものでもありません。先々、生きがい・やりがいを持って働くための第一歩とし…

企業活動や人・技術の交流がグローバル化するなかで、その役割がより重要になっている、英語・語学を活かせる仕事。 音楽や映画などの海外カルチャー、海外旅行や留学の経験を通して、英語・語学を活かせる仕事に興…

海に関わる仕事は、島国である日本の貿易・物流・食を支える存在。 最近では、長距離トラックの輸送力不足を補う存在として、また、災害などにおける道路寸断時の輸送システムとして海路輸送の需要が高く、その重要…

安全・快適な移動を支える交通インフラでもある鉄道に関わる仕事は、社会に対する貢献度もやりがいも大きい。 子どもの頃から電車の運転士や駅員に憧れていたという人も多く、安定した仕事のイメージもあることから…

文武両道の裏側 第15回 池田駿(プロ野球選手→公認会計士)後編(全2回) 巨人や楽天で投手としてプレーした元プロ野球選手で、難関国家資格の公認会計士試験に合格した池田駿さん(31歳)にインタビュー。後編…

文武両道の裏側 第15回 池田駿(プロ野球選手→公認会計士)前編(全2回) 巨人や楽天で投手としてプレーした元プロ野球選手で、難関国家資格の公認会計士試験に合格した池田駿さん(31歳)にインタビュー。前編…

 “旅系弾き語りの人”ジュンノスの軽快な曲『カタバミ』で始まるYouTube『廣川家』。  スーさんとあゆみんこと、廣川進さんとあゆみさん夫妻に5人の子どもたちの、徳島の山深い集落での自給自足な暮らしエピソー…

地震や津波、洪水、土砂災害など国内で起こりうる自然災害への意識は一層高まっている。自然災害に強いインフラや建物作りに加え、災害情報を迅速に伝えるためのネットワークシステムやアプリの開発、地域住民の避難…

ニュース設定