「天然」に関するニュース (1448件)

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省と国立医薬品食品衛生研究所(川崎市)は19日、原料サンプルを分析した結果、「プベルル酸」…

テレビや舞台で活躍しているお笑いグループが、さまざまな事情で解散してしまうケースは珍しくありませんが、自分を楽しませてくれたメンバー同士の掛け合いがもう見られないというのは、ファンにとってはつらいもの…

  消費者から「カビのような臭いがしている」という報告を受け、自主回収が進められている小売大手・イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の天然水について、同社は臭いの原因が「外箱のカビ」だったと発…

 西日本を中心に展開するホームセンター「PLANT」は、販売していたプライベートブランドの「天然水」にカビのような臭いがするとして、自主回収を実施していると発表しました。天然水の製造元は、4月上旬に「カビ臭…

 能登半島地震の被災者に、熊本市内の仏壇店が小さな仏壇を無償提供している。店は石川県輪島市の伝統工芸「輪島塗」漆器の行商人だった先代社長が興した。息子で2代目の永田幸喜さん(61)は「店があるのは輪島…

 国の天然記念物「奈良のシカ」の保護計画について、奈良県の有識者会議が3月末、シカの駆除が可能なエリアを広げる方針を決めた。これまで農作物に被害を与えたシカを無期限飼育としていたエリアを見直す。今後、…

 小林製薬の「紅麹(べにこうじ)」配合サプリメントを巡り、摂取との関連が疑われる死亡者は3日までに5人確認され、国が原因究明を進めている。サプリからは青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が確認されたが…

 小売大手・イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の天然水の一部商品で自主回収が進められていることが分かりました。消費者が商品の「カビ臭」を訴えたためです。 【画像】自主回収対象の商品 ●キャップ…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人に健康被害が確認された問題で、厚生労働省と和歌山県は31日、食品衛生法に基づき、同社子会社の和歌山工場(同県紀の川市)を立ち…

 栃木県那須塩原市の日光国立公園特別地域内にある塩原温泉旅館「湯守田中屋」は30日、公式ホームページにて、日帰り入浴での「不適切利用」のため、31日より営業を休止すると発表した。再開の見込みは立っていない…

 奈良市内に生息するニホンジカのDNA型を福島大、奈良教育大などの研究チームが調べたところ、奈良公園を中心とした保護地区の外側では、市外から来たシカとの交配が進んでいることが新たに分かった。山間部では…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省と大阪市は30日、食品衛生法に基づき、原料を製造する同社の大阪工場(同市、…

 小林製薬(大阪市)が製造した紅麹(べにこうじ)配合サプリメントを摂取した人から健康被害の訴えが相次いでいる問題で、厚生労働省は29日、サプリから青カビ由来の天然化合物「プベルル酸」が同社の検査で検出…

 スシローは3月27日から、ハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」とのコラボ企画を開催します。ゲームの世界観を表現したコラボピック付きメニューや、コラボステッカーがもらえる盛り合わせなどが登…

そろそろ厚手のコートを脱ぎ去って、軽やかな服に着替えたくなる季節。でも、朝夕は冷え込む日も多いため、寒さ対策も重要ですよね。そんな時は、重ね着で乗り切りたいところですが、乾燥する今の時期は、重ね着をす…

3月10日は砂糖の日。そして3月12日はスイーツの日です。 甘いお菓子であるスイーツには欠かせない砂糖ですが、アニメでもとろけてしまうような“甘い声”のキャラクターに癒されている人は多いでしょう。 色…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

 昨年12月29日にHKT48を卒業した田中美久(22)の卒業コンサートが9日、福岡サンパレス ホテル&ホールで開催された。 【写真】指原莉乃がサプライズ登場、なこみく復活ステージも  HKT48はこの日、春ツアー…

 子猫の時に拾われ、気が付けば30年以上生き人の言葉もしゃべれるようになっていた化け猫あんずを主人公にした、いましろたかしさんの漫画『化け猫あんずちゃん』が日仏合作で長編アニメ映画化。2024年7月の公開が…

 6人組グループ・SixTONESの京本大我が、4月2日にスタートするカンテレ・フジテレビ系火曜よる11時連続ドラマ枠「火ドラ★イレブン」枠『お迎え渋谷くん』に主演することが決定した。蜜野まこと氏による同名漫画を…

 2月14日はバレンタインデー。昨今は“推しチョコ”という、好きなアイドルやキャラクターなど、年々バレンタインデーも多様化の一途を辿っている。ORICON NEWSでは毎年恒例の『第17回 女性が選ぶ“恋人にしたい有…

47の都道府県を有する日本。どの都道府県にも歴史や文化、風土などそれぞれの魅力があり、子どもの頃には他県を紹介するテレビ番組などを見て「あそこで暮らしてみたい!」と考えた事がある人もいるのではないでしょ…

群馬県で起きた犬の咬傷事件で、当該犬の犬種が「四国犬」だったことを受け、「四国犬は一般家庭で飼うような犬種ではない」といった、誤まった認識が広がっています。【動画】「菜々緒ポーズ」をする、おちゃめな四…

ピーラーでむくニンジンの皮。このオレンジ色の皮を「むかなくていい」という八百屋や農家の証言が話題を呼んでいいます。【写真】ピッカピカ!洗浄した後のニンジン八百屋歴10年の「青髪のテツ|野菜のプロ」(@tet…

 アサヒ飲料が販売するホットドリンク「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」。2022年に販売を開始すると、想定の3倍のヒットを記録し、23年9月のリニューアル後もさらに売り上げを伸ばしている。 【画像】「白湯」登場…

 SNSにはあらゆる情報があふれていますが、それが本当に正しいのか、間違っているのかはきちんと精査する必要があります。  先日Xで注目を集めていたのは「せっけんと石けんと石鹸は違うもの」という話題。投稿は…

 1964年に発売され今年で60周年を迎える『かっぱえびせん』。今では定番お菓子として愛され続けているが、過去にはリニューアルで売り上げが落ち込む時期も。そんな『かっぱえびせん』の誕生から知られざる裏話まで…

2023年野球界10大ニュース(後編)2023年野球界10大ニュース前編はこちら>> 2023年に野球界で起きた出来事をスポルティーバの独断と偏見で「10大ニュース」として選出。前編につづき、球界をざわつかせたあの事件…

ニュース設定