「奈良時代」に関するニュース (22件)

手塚治虫「火の鳥」の70周年を記念し、「鳳凰篇」が「猿女版 火の鳥〜鳳凰篇〜」として舞台化。7月18日から21日まで、東京芸術劇場のシアターウエストで上演される。 【大きな画像をもっと見る】 「火の鳥」の…

 渡辺直美、近藤春奈、あのちゃん、幾田りらなど、芸能人も真似する様子が話題となった「猫ミーム」。TikTokをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)でもこの投稿を見ない日はない。街中でも猫ミーム素材のフレーズで会…

 いまや朝食に欠かせないのがヨーグルト。プレーンヨーグルトは独特の風味が当初は受け入れられなかったそうだけれども、その健康効果や企業努力もあり、すっかり日本の食卓に浸透した。ところでヨーグルトっていつ…

 奈良文化財研究所は25日、8世紀半ばの奈良時代に建てられ、焼失した東大寺の東塔(七重塔)について、高さ約70メートルだったとする復元案を公表した。明治時代以降、100メートルだったとする説との間で論…

 普段の食卓に並ぶ数々の野菜は、いつごろから日本で食べられているのか? 特別展「和食 〜日本の自然、人々の知恵〜」の展示が驚きを呼んでいます。レタスとかセロリとか、意外と昔からある……! 【画像】意外す…

都内からすぐ行ける人気観光地の鎌倉。鎌倉というと日帰り旅行先のイメージがあるが、2020年にはJR鎌倉駅から徒歩2分の場所に全138室のホテルがオープンするなど、宿泊も便利になっている。1泊して、翌日は近隣の江…

 日常の気になる疑問を解決!どうして、喪服の色は「黒」なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.どうして、喪服の色は「黒」なの? A.実は日本の喪服は…

 次世代の「茶の間」となるか!? メタバース空間でお茶を楽しむ=「metaCHA(メタチャ)」と名付けられたサービスが登場した。世界中の人々に、お茶に親しみお茶を囲んだ楽しい時間を持ってもらおうと、創業230年を…

大河ドラマ「光る君へ」で花山天皇役を務めている本郷奏多。【写真】全国では300位以下なのに…宮崎県では最多という不思議 「黒木華」の名字のルーツ花山天皇は天皇らしからぬ奇行の多かった人物として知られてい…

 俳優の千葉雄大(34)、モデルのゆうちゃみこと古川優奈(22)が7日、都内で行われた宮城県多賀城市『多賀城創建千三百年祭』開幕式に参加した。 【全身ショット】再現した衣装を着こなしたゆうちゃみ  724年(…

 俳優の千葉雄大(34)、モデルのゆうちゃみこと古川優奈(22)が7日、都内で行われた宮城県多賀城市『多賀城創建千三百年祭』開幕式に参加した。 【全身ショット】奈良時代の貴族を再現した衣装を着こなしたゆう…

日本では家畜化されたイエネコを指して用いられる事が多い言葉「ネコ(cat)」。海外では、哺乳(ほにゅう)綱食肉目の「ネコ科」に属するネコ属やヒョウ属、チーター属などの総称として用いられる事が多いそうです…

日本にはさまざまな名称の市がありますが、中には「一体どんな所なんだろう」と妄想が膨らんでしまうような、かっこいい名称の市も多いですよね。そこで今回は、「日本一かっこいい!」と思う市の名前はどれなのかに…

出典:セキララゼクシィ 気になる人とのデートの帰り道、「月が綺麗ですね」と相手から言われたら……もしかしたら、それはあなたへの愛を告白する言葉かもしれません。日本人ならではの奥ゆかしさが生んだロマンチ…

JR西日本は25日、特急形気動車キハ189系を改造し、2024年10月にデビューする新たな観光列車について、列車名が「はなあかり」に決定したと発表。車両デザイン・ロゴ等も公開し、新たな座席種別「スーペリアグリーン…

■鍼灸治療や柔道整復治療は漢方の一つ 日本では、鍼治療や灸治療が昔から行われています。最近では、美容鍼やお灸女子(おきゅうじょし)などという言葉が生まれています。鍼灸治療は、国民に浸透している医療と言え…

夏の時期に行われる祭りを広く総称する言葉として使われる「夏祭り」。悪疫払いを目的としたものが多いそうですが、この他にも納涼の季節が訪れた事を告げる花火大会など、さまざまな祭りが全国各地で開かれています…

仏像を安置し、僧尼が居住して礼拝や修行を行う建物「寺院」。日本には数多くの寺院がありますが、その名称は実にさまざま。中には一目見ただけで「かっこいい!」と思ってしまうような名称の寺院もありますよね。そ…

読んでいる途中で、表紙と奥付を見返した。間違いない。本作はBL(ボーイズラブ)アンソロジー誌での連載である。そしてこの著者で、この出版社からの刊行であれば、内容はもちろんBLだと思っていた。だが今のところ…

元乃木坂46でタレントの秋元真夏(29歳)が、5月23日に放送された教養番組「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)『聖武天皇 国家の難局を乗り越えろ』」(NHK Eテレ)に出演。キャプテンを務めた乃木坂46時代、“前例…

元乃木坂46でタレントの秋元真夏(29歳)が、5月23日に放送された教養番組「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)『聖武天皇 国家の難局を乗り越えろ』」(NHK Eテレ)に出演。キャプテンを務めた乃木坂46時代、“リー…

最近、東海道新幹線の駅で俳優の鈴木亮平さんを見かける機会が増えた。といってもご本人ではなく、どこかの街を旅する鈴木さんがキービジュアルに据えられたポスターのことである。筆者がよく利用する品川駅の新幹線…

ニュース設定