「教室」に関するニュース (1426件)

Jホラーを牽引し続けてきた清水崇監督の最新作『あのコはだぁれ?』の公開が決定。特報映像も到着した。 とある夏休み、臨時教師として補習クラスを担当することになった君島ほのかの目の前で、ある女子生徒が屋上…

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

 俳優の市原隼人(37)が22日、都内の中学校で行われた映画『おいしい給食 Road to イカメシ』イベントに参加した。この日、市原は3年1組の教室で生徒と“給食タイム”。その後、綾部真弥監督、岩淵規P、近藤やよい…

新年度がスタートしました。新しい学校、新しいクラスでどんなお友達ができるのか、ワクワクしているお子さんもいるでしょう。そんなときに便利なのが、クラス名簿。「仲よしのあの子と同じクラスになれた」「今年…

 新年度が始まり就学や進級を迎える時期。生活の中で「みんなと違う」困りごとを抱える子の親御さんもいるのでは。我が子の発達が気になり、不安を抱えた時にはどのような行動をしたらいいのだろうか。2人の息子さ…

コンビニのセルフコーヒーでレギュラーサイズを買ったのに、それより高額なラージサイズのカフェラテのボタンを押してカップに注いだとして逮捕されて、職場から懲戒免職を受けた元公務員の男性がこのほど弁護士ドッ…

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

 Wow!だ。まるで“天才”が主人公の映画を見ているような気分になれる。スクリーン上に点滅する数字を計算していく「フラッシュ暗算」(日本フラッシュ暗算協会・東京)のギネス世界記録が更新された。3桁の数字15…

◆コロナ禍で急速に広まった家族葬  葬儀のコンパクト化が近年加速している。都内の葬儀会社で働く20年以上のキャリアを持つ男性は最近の葬儀事情についてこう語る。 「“終活”という言葉が生まれてから、ご自…

 「はかせになりたい」という夢を抱く少年の今は……? 子どものころの夢を叶えた男性のビフォーアフター写真がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で1万3000いいねを獲得しています。 【画像】現在の姿 ●夢…

 東京ビッグサイトで23日に開催された『AnimeJapan 2024』内のステージイベントで、アニメ『おジャ魔女どれみ』の主題歌「おジャ魔女カーニバル!!」の新作映像が初公開された。 【動画】大人になった!公開された…

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

 桐朋高等学校(東京都国立市)、第78期卒業生の答辞がX(Twitter)を中心に、「とんでもない18歳だわ……」「す、すごいものを見た」など大きな反響を呼んでいます。 【画像】土田さんが担当した制作物と、X(Twit…

 アーティストでタレントのDAIGOがMCを務める、ABCテレビ・テレビ朝日系昼の料理番組『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜』(月〜金 後1:30) 【写真】放送3年目へ! 仲良くなるばかりのDAIGO&山本ゆり&…

 歌手・Aimer(エメ)の新曲「遥か」が、俳優の永野芽郁主演、高橋文哉共演、今泉力哉監督で、山本崇一朗の同名漫画を実写映画化した『からかい上手の高木さん』(5月31日公開)の主題歌に決定。「『高木さん』と『…

伊藤潤二の個展「伊藤潤二展 誘惑 JUNJI ITO EXHIBITION ENCHANTMENT」が、4月27日から9月1日まで東京都・世田谷文学館で開催される。 【大きな画像をもっと見る】 「伊藤潤二展 誘惑」は、伊藤初の大規模な個…

 京都府立医科大付属病院(京都市上京区)の地下売店に「法医学教室カレー」という名のレトルト商品が並んでいる。【写真】怖すぎるパッケージ 目を引くのはパッケージのデザイン。劇画タッチでおどろおどろしい。…

音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」は3月4日、10代が選ぶ「卒業ソングランキング2024」を発表した。10代が選ぶ「卒業ソングランキング2024」の1位に輝いたのは、レミオロメンの「3月9日」。2022年の調査に続…

先日、個人情報が詰まった「スマホ」を公園に放置したまま、どこかに遊びに行ってしまった小学生の「危機管理能力」を危惧するポストがX(旧Twitter)で話題になった。それに関連して、小学生の子どもを持つ星井サキ…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

 東京書籍は4月より、小学校英語教科書と一般家庭を繋ぐ「NEW HORIZON プロジェクト」をスタートします。 【その他の画像】  プロジェクトは「物語は教室をこえて」がテーマ。小学校英語教科書『NEW HORIZON Ele…

研究者同士で結ばれたカップルのユニークすぎる結婚式の様子が、Xで話題になっています。新婦が読む「両親への感謝の手紙」は学会発表のプレゼン風、さらにウェディングケーキは二人の専攻にちなんだロケットのデザ…

 メルカリは1月31日、フリマアプリ「メルカリ」で売れた商品を発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」を2月末までに段階的に撤去し、サービスを終了すると発表した。メルカリを体験しながら学べるリアル店舗…

 2023年のSNSといえば、欠かせない話題が「著名人を利用した詐欺広告問題」。著名人の写真や名前を無断で宣伝に使用したものですが、10月頃から天皇陛下のスピーチ映像を改変した、いわゆる「ディープフェイク(偽…

鉄道博物館(さいたま市)は29日、入館料の改定を2024年4月1日に実施すると発表した。一般料金は値上げとなるが、学生や幼児は値下げ、障害者割引も現行の約2割引から半額に改定される。 入館料の改定にともない…

 同僚から“ノジマのばあば”と呼ばれる、熊谷恵美子さん(82)は69歳から13年間、家電量販店ノジマの店頭で働いている。現在も原付バイクで通勤する熊谷さんは、ノジマの80歳以上雇用継続者の第1号だ。 接客は最…

 バレエ界隈でときどき議論になる「バレエのお月謝は新札・ピン札で払うべきか」問題。  筆者の観測範囲内の話ですが、X(旧Twitter)では、バレエやピアノなどで「新札・ピン札で払う派」による問題提起を見かけ…

女優の上戸彩(38歳)が、10月31日に放送された情報番組「DayDay.」(日本テレビ系)に出演。南海キャンディーズ・山里亮太(46歳)との意外な関係を明かした。その他の大きな画像はこちら30日に行われた「第19回ク…

テレビ番組や映画、舞台など、常に多くの人の目にさらされる事になる芸能界。こうした環境に常に身を置いているためなのか、芸能人の中には、実際の年齢を聞くと驚いてしまうほど、見た目が若々しい人も多いですよね…

松岡茉優主演のサスペンス学園ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」が最終回を迎えた。この度、本作のHuluオリジナルストーリー「拝啓、大人になる貴方へ」が、配信スタートした。 卒業式の日、生徒に…

ニュース設定