「教科書」に関するニュース (329件)

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

 講談社は19日、昨年10月に刊行され、日本国内で50万部のベストセラーとなった黒柳徹子の著書『続 窓ぎわのトットちゃん』の中国語版が現地の出版社・新経典から今年5月末に刊行されることを発表した。あわせて黒…

東京都中央区のデパート「日本橋高島屋」で1040万円相当の純金製茶わんが盗まれた事件で、窃盗の疑いで逮捕された男性(32)から茶わんを買い取った業者が、事件当日の4月11日中に別の業者に転売していたと報じられ…

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

 アニメ『ハイキュー!!』放送10周年を記念して、【アニメ「ハイキュー!!」10th Anniversary ―繋ぐ― Project】が始動した。 【画像】センスある!作者考案・監修の学校横断幕&アイコンまとめ  4月6日は、10年…

 チロルチョコは、人気絵本『スイミー』とコラボレーションしたチロルチョコ「チロルチョコ〈スイミー ストロベリー&まっくろバニラ〉」を3月19日から全国のファミリーマートで販売します。全10種で価格は1個38円…

 「歴史の教科書に載りそう」「松屋会談」――牛丼チェーン「松屋」でジョージアとポーランドの大使が会食する様子がX(Twitter)で話題を呼び、約1万9000件の「いいね」を集めています。 【その他の画像】“松屋外…

古舘春一原作による「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」の公開御礼烏野舞台挨拶が、本日2月25日に東京・TOHOシネマズ日比谷にて開催され、日向翔陽役の村瀬歩、東峰旭役の細谷佳正、田中龍之介役の林勇、西谷夕…

文部科学省がウェブ上で公開している無料教材がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】こ、これが無料とは!ゴイゴイスーきっかけになったのはほげくんさん(@YouWillSeeHoge)の「文科省がタダで公開している情報…

 東京書籍は4月より、小学校英語教科書と一般家庭を繋ぐ「NEW HORIZON プロジェクト」をスタートします。 【その他の画像】  プロジェクトは「物語は教室をこえて」がテーマ。小学校英語教科書『NEW HORIZON Ele…

1970年代に発生した連続企業爆破事件で指名手配されていた「桐島聡」を名乗る男性が1月29日、神奈川県内の病院で死亡した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかっ…

「10代のときに思い描いていた30歳は、もっと大人だろうなと思っていたんですけど。子どものまま来ているなという感じはしますね。もっと落ち着いた男性のイメージだったんですけど、真逆の方向に来ているなと」 …

テレビ東京系列ほかにて放送中のTVアニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』Season 2。アニメ!アニメ!では、アーニャ・フォージャー役を演じる種崎敦美さん(※崎は立つ崎が正式表記)にインタビューを実施。「…

 フジテレビ系『ぽかぽか』に出演した林修先生が、“子どもが字を丁寧に書かない”という母親の悩み相談に答えるなかで「字が丁寧じゃない僕に聞かれるのはつらいですね」「字がキレイだどうのこうのって言っている…

「一度だけ、死んでやろうと思ったことがあるの」  と、萩本欽一は言う。20代後半、コント55号の人気が絶頂のときだ。週刊誌にあることないこと書き立てられ、事実を話しても記事にはならない。精神的にまいった…

 数年前から「若者のあいだで昭和レトロがブーム!」などの見出しがメディアに躍っている。なんでも、10〜20代前半の若者たちの中には、純喫茶のメロンソーダや使い切りカメラを愛好し、昭和カルチャーの魅力を語る…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

 かつては左利きでも家庭や学校などで“お箸は右手、お椀は左手”などと教えられ、右利きに矯正させられることが多かった。しかし、最近は芸能界を見ても、食品のCMで小栗旬や小池栄子が左手で箸を持ち食事をする場…

今後教育費がかかる中、少しずつでも貯めるにはどうすれば?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、3人のお子さんを持つ38歳の専業主婦。教育費のピ…

 多くの人気番組を担当する放送作家の高須光聖さんが4月25日、Xを更新。2016年に解散したアイドルグループ「SMAP」の曲の歌詞を巡って「勝手な思い込みはいかん」と反省しました。Xでは「本当に勘違いしてたんだw」…

 「おや、今日はウサギが跳んどる」 「ほんまや。風が強いけん、午後の船は欠航やろか」 穏やかな瀬戸内海を眺めながら、島のおばあちゃんたちがしゃべっている。海にウサギ? どこにもいないけれど。なぜ欠航?…

 相撲界きってのクイズ大好きコンビの湘南乃海関と白鷹山関が、きょう26日放送の日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(後7:00)に出演。187キロの湘南乃海関と178キロの白鷹山関の“大迫力コン…

いよいよ高3春、受験生として春から夏にかけてのお悩みがあるよね。 高3の春〜夏は「やっておきたいこと」がとっても多い! 出典:スタディサプリ進路※2024年1月12日〜1月14日までにアンケートを実施して得られた…

 Eテレで放送中の子ども向け番組『でこぼこポン!』に出演中の鳥居みゆきさん。  Eテレの公式サイトにて「発達が気になる子を楽しくサポート!特別支援教育番組」と紹介されている同番組をきっかけに、2024年2月…

タレントの菊地亜美(33)が25日までに自身のインスタグラムを更新。私服ショットを公開した。 「雨の日の私服。気付いたらやっぱりピンクが多いのだけどたまにはジーンズを」「そして最近届いたオーダーしていた@mi…

 タレントでYouTuberのちいめろさんが4月24日にYouTubeを更新。「○歳のホスト」として、たびたびネットをざわつかせてきた琉ちゃろこと琉雅くんの高校入学にかかった費用を明かすとともに「めっちゃイラッてしたの…

4月、JAL初の女性トップとして新たに就任した鳥取三津子社長。初めての「客室乗務員」出身でもあるなど、“異例ずくめ”の経歴が注目されています。小川キャスターが重責を担う覚悟を聞きました。【写真を見る】「1…

新学期、手帳やノートなど文房具の活用機会も多いシーズン。 今回、日本女子大学で“JWU PR アンバサダー”という大学の広報的活動をしている学生さん達に、新生活が便利になるノート術や愛用文具を教えていただ…

 投資で得た利益や配当などにかかる税金が非課税になるNISA(少額投資非課税制度)。NISAをきっかけに投資を始めた人も多く、「投資」がますます身近なものとなっている。大幅改正された新NISAがスタートしてから3…

4月10日に投開票が行なわれた韓国総選挙。圧勝した野党の代表は、現職大統領の対日政策を「日本のパシリ」などと強く非難し、今回の選挙を「韓日戦」と表現。なぜ執拗に日本バッシングが行なわれたのか? そこには…

ニュース設定