「教職員」に関するニュース (69件)

 大阪市教育委員会は4月24日、NECに委託していた学校向けネットワークの運用保守業務に関して、約2年間契約金が未払いだったと発表した。未払い金の総計は7億1321万3000円。大阪市教委は未払いだった理由について、…

 「幼稚園のころやっていたこれがいまだに好きでね……」と、懐かしのクレヨン遊びを紹介する投稿が話題になっています。確かにこれやったことある……! 【画像:スクラッチアートを見る】  投稿者はX(旧Twitt…

アップルは3月4日、M3チップを搭載した新しいMacBook Airを発表した。ラインナップは13インチモデルと15インチモデルの2種類で、デザインやサイズ、重量はこれまでのM2搭載モデルと同じ。ファンレス構造も継承する。…

モバイル社会研究所は11月9日、「2023年 スマホ利用者行動調査」の結果を発表した。調査は2月、スマホを利用している15〜79歳の男女5,652名を対象にインターネットで行われた。 スマホ利用者を対象に、「フリッ…

「日本版DBS」という制度、聞いたことはありますか? 2024年3月、「学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置に関する法律案」が国会へ提出され、2024年4月10日時点で審議…

 最近は公立図書館で借りられる電子書籍もだんだん充実してきた。三重県伊勢市では、子ども読書支援プロジェクトをスタート。専門人材の登用、すでに稼働している電子図書館のコンテンツの拡充など、さまざまなアプ…

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

 Googleは4月23日、学習用端末としてChromebookを導入する際に必要なソリューションをパッケージ化した「第2期向けGoogle for Education GIGA スクールパッケージ」を発表した。本パッケージは「GIGAスクール構想」…

GIGAスクール構想で成功した自治体の1つとして知られる新潟市。教育委員会は「誰ひとり取り残さない」という目標のもとにiPadでGIGAスクールの環境整備を進め、病気や不登校で学校に来られなくてもクラスと同じ授業…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜 6:00〜9:00)。この記事では、4月8日(月)〜4月12日(金…

 ジブラルタ生命保険(東京都千代田区)は、中学生向けの金融教育コンテンツを4月15日にリリースする。こども未来教育協議会が3月から開始しているデジタル教科書ポータル「EduHub」にも搭載する。 タブレット端…

4月6日、近畿大学が行った入学式に、先日自民党を離党した世耕弘成参議院議員(61)が出席。理事長として行った新入生への祝辞スピーチに波紋が広がっている。 世耕氏は政治資金パーティーをめぐる問題で、昨年12月…

わが子にいくらお小遣いをあげるのか。小学生に中学生、高校生とそれぞれの節目で改めて考えることはありそうです。では、大学生になればどうでしょう? 「大学生はアルバイトをするのだから、小遣いは不要」と想像…

 4月2日、東京都渋谷区の青山学院大学青山キャンパスに、ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONEのST-Zクラスに今季参戦するTEAM ZEROONEの25号車raffinee 日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4が…

 千里の道も一歩から。 浦和レッズとホームタウンの関わりは、着実に歩みを進め、確かな広がりを見せている。3月18日、浦和レッズのホーム・埼玉スタジアムに最も近い、さいたま市立美園北小学校で、開校5周年を記…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

心理学の研究者3人が卑猥な言動を繰り返したり、無断で女性を撮影したりするセクハラ行為をしたと2023年11月、弁護士ドットコムニュースが報じた件で、日本心理学会が3月21日、3人に対する処分を発表した。 【関連…

 日本大学は21日、教職員の懲戒処分2件を大学公式サイトで公表した。 【写真】日大アメフト部薬物問題にて、深く頭を下げた林真理子理事長  「本学は、令和6年3月8日付けで、以下のとおり懲戒処分を決定いたしま…

 SMILE-UP.は20日、公式サイトを通じて、9日に石川県輪島市で実施した『令和6年能登半島地震』被災地支援活動について報告した。 【写真】SMILE-UP.Projectで石川県輪島市の町野小学校訪れたメンバー キンプリら…

「タッチタイピング」が全くできない大学教員は1割弱――そんな調査結果が、人材育成サービス『MENTER』を提供するWHITE株式会社(横浜市中区)による「ITリテラシー実態調査」で分かりました。また、「Ctrl+C→選…

埼玉県立学校に通っていた女子生徒、ユリさん(仮名)は、いじめ被害に遭って不登校となった。学校は「重大事態」として調査したうえで、いじめがあったことを認めて、「不登校の一因」と判断したが、「加害生徒は不…

WHITEは、MENTERが実施した「ITリテラシー実態調査」に関する調査結果を3月5日に発表した。同調査は2024年1月17日〜21日の期間、全国の大学教員432名を対象にインターネットで行われた。 最初にPCの保有状況に…

当初1館のみだった劇場公開が55館に拡大公開中。異例の自主制作映画『18歳のおとなたち』をプロデュースしたのは、元タレントで芸能事務所兼制作会社社長の木谷真規(44)。完成した作品を「我が子のよう」などと例…

米オクラホマ州の高校にて開催されたチャリティイベントで先月、「生徒が他の生徒の足についたクリームを舐める」というゲームが行われ、当時の動画がSNSで拡散した。これに非難の声が殺到し、同州の教育委員会が調…

都内のある小学校に勤務する40代後半の男性教員は以前、勤務校で給食費盗難事件に遭遇したことがある。 「学年の給食費が紛失するという、フィクションでありそうな事件がホントに起こってしまったんです」 しかも、…

看護学校でハラスメントを受けたとうったえている当事者の家族が今年1月、国による調査や指導ができる環境整備をもとめる要望書とオンライン署名3万3000筆を岸田文雄首相ら宛に提出。その後、記者会見を開いて、看護…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

東日本大震災から間もなく13年。被害の大きかった宮城県仙台市の荒浜・深沼地区では今、地元ゆかりの不動産企業がNTT東日本などの協力を得ながら、人々のにぎわいを取り戻す復興事業に取り組んでいる。関係者に話を…

 2月13日、SMILE-UP.社(旧ジャニーズ事務所)公式HPにて、【「令和6年能登半島地震」 被災地支援活動のご報告】との活動報告がなされた。  1月1日に起きた能登半島地震によって、集団避難を余儀なくされている約…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

ニュース設定