「文藝春秋」に関するニュース (391件)

 俳優・大泉洋主演の映画『ディア・ファミリー』(6月14日公開)の主題歌がMrs. GREEN APPLEの書き下ろした「Dear」に決定した。大泉洋と大森元貴(ボーカル/ギター)のタッグは、まさに『第74回NHK紅白歌合戦』で…

 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を決める『2024年本屋大賞』の大賞作品が10日に発表され、『成瀬は天下を取りにいく』(著者:宮島未奈 新潮社)が大賞に選ばれた。同作は宮島氏のデビュー作品となってお…

つづ井のエッセイマンガ「つづ井さん」シリーズのTVドラマ化が決定した。 【画像】「つづ井さん」シリーズ最新刊 デビュー作「腐女子のつづ井さん」に始まり、自由に生きる成人女性としての姿を描く「裸一貫!…

 2024年3月31日をもって放送作家、脚本家を引退する鈴木おさむ氏が、同日に都内で行われた小説『もう明日が待っている』(文藝春秋)発売記念会見に出席した。報道陣を通じて「32年間、放送作家としてたくさんの作…

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、女性に性的行為を強要したとする「週刊文春」の報道で名誉を毀損されたとして、発行元の文芸春秋と週刊文春編集長に5億5000万円の慰謝料などを求めた訴訟の第1回口頭弁論…

 文藝春秋・総局長の新谷学氏が、5日までに配信されたYouTubeチャンネル『ReHacQ-リハック-』の動画企画「あつまれ!経済の森」に出演。お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志をめぐる記事が掲載されるまでの経緯を…

 昨今の松本人志報道をはじめ、『週刊文春』の勢いが止まらない。現在、世の様々なスクープは『週刊文春』が起点となっていることが多いのは明白で、他社は(ORICON NEWSも含め)『文春』が掲載したスキャンダルの…

 6人組グループ・SixTONESの松村北斗が、大泉洋主演の映画『ディア・ファミリー』(6月14日公開)に出演することが決定した。筋金入りの“TEAM NACSファン”を公言している松村にとって、憧れの大泉との共演がつい…

 ダウンタウン・松本人志の“性加害疑惑”が年末年始、ネット上を震撼させた。12月27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、松本は2015年にスピードワゴン・小沢一敬がアテンドした複数女性と都内高級ホテルで…

 「日刊サイゾー」でこの1週間にアクセス数が多かった記事をランキングで紹介! 今週は『花咲舞が黙ってない』、松本人志騒動証言者へのコレコレ砲、映画『名探偵コナン』興行収入の話題が人気でした。 1位 『花…

《先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします》 Xにこう綴ったのは国際政治学者の三浦瑠麗氏(43)。4月26日、離婚したことを発表した。 昨年…

科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00〜22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲスト…

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00〜22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲス…

NHK連続テレビ小説(以下、朝ドラ)として4月にスタートした「虎に翼」が好調&好評である。日本初の女性弁護士となる三淵嘉子(1914-1984年)をモデルとした猪爪寅子(いのつめ・ともこ)を演じるのは、伊藤沙莉。 …

NHK連続テレビ小説(以下、朝ドラ)の「虎に翼」は、日本初の女性弁護士となる三淵嘉子(1914-1984年)をモデルとし、その生涯を描く物語として今年4月にスタートした。 伊藤沙莉が演じる主人公・猪爪寅子(いのつ…

「少年革命家」や「不登校YouTuber」といった肩書を名乗っていたゆたぼん(15)。今年3月、必死に勉強したものの高校受験であえなく不合格となり、今後は高校へは行かず高卒認定試験を受けることを表明している。 …

大ヒットした初代『おっさんずラブ』の正式な続編として、2024年1月〜3月期に放送されたテレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』。放送が終わってしまって抜け殻となっているOL民(※おっさんずラブのファ…

 最新の全国週末興行成績ランキング(興行通信社調べ、4月19〜21日)が4月22日に発表され、アニメーション映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』がV2を獲得した。 目次 ・『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』“バ…

 俳優の川栄李奈(29)が24日、都内で行われた映画『ディア・ファミリー』家族決起会見に参加した。 【集合ショット】爽やかな色合いの衣装で登場した菅野美穂らキャスト陣 今作は、2019年に「文藝春秋」の連載「…

 俳優の大泉洋(51)が24日、都内で行われた映画『ディア・ファミリー』家族決起会見に参加した。物語の内容にちなんで、壁を乗り越えたエピソードについて、大泉は歌手として初出場した昨年の紅白歌合戦のエピソー…

 俳優の大泉洋(51)が24日、都内で行われた映画『ディア・ファミリー』家族決起会見に参加した。大泉演じる主人公・坪井宣政とその妻・陽子を演じた菅野美穂(46)が息のあった掛け合いを披露した。 【動画】大泉…

 活動休止中であるスピードワゴン・小沢一敬の近影を、4月22日付のニュースサイト「週刊女性PRIME」が掲載。ネット上では、ダウンタウン・松本人志のファンから「これ以上、彼らをつけ回さないで」と怒りの声も少な…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

本日4月22日発売の週刊文春エンタ+(文藝春秋)では、TVアニメ「怪獣8号」とアニメ映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の特集が組まれている。 【大きな画像をもっと見る】 「怪獣8号」の特集では、キャストの福西勝也…

 アラフィフのキムタクは、はたして“アイドル”の呪縛にいつまで囚われるのか?  4月14日、木村拓哉(51)が自身のInstagramのストーリーズに《happy birthday!!》というメッセージとともに、妻である工藤静…

脳科学者の茂木健一郎がパーソナリティをつとめ、日本や世界を舞台に活躍しているゲストの“挑戦”に迫るTOKYO FMのラジオ番組「Dream HEART」(毎週土曜 22:00〜22:30)。 4月13日(土)、4月20日(土)の放送ゲス…

 「日刊サイゾー」でこの1週間にアクセス数が多かった記事をランキングで紹介! 今週はヒカルの新恋人、ホリエモンが語る“松本人志のファン”、ついに工藤静香の写真をSNSに投稿した木村拓哉の話題が人気でした。…

 俳優の山崎賢人(※崎=たつざき、29)と安藤政信(48)が20日、都内で行われた映画『陰陽師0』の公開記念舞台あいさつに出席した。 【写真】陰陽師ポーズする山崎賢人や奈緒ら 舞台あいさつの様子  今作は、…

 俳優の板垣李光人(22)が20日、都内で行われた映画『陰陽師0』の公開記念舞台あいさつに登壇した。 【写真】陰陽師ポーズする山崎賢人や奈緒ら 舞台あいさつの様子  今作は、安倍晴明生誕1100年を記念し、夢…

 映画『ゴジラ-1.0』などで知られる山崎貴監督が20日、都内で行われた、妻の佐藤嗣麻子氏が監督を務める映画『陰陽師0』の公開記念舞台あいさつにサプライズで駆けつけた。 【動画】山崎貴監督、妻・佐藤嗣麻子監…

ニュース設定