「昭和天皇」に関するニュース (44件)

 4月20日は1871(明治4)年に新式郵便業務が始まったことにちなみ定められた「郵政記念日」。それに合わせて、切手収集の趣味の普及を図る「切手趣味週間」(今年は4月19日から1週間)も実施。毎年、美しく芸術性の…

 宮内庁は27日付で、天皇、皇后両陛下が6月下旬に国賓として英国を公式訪問される準備を進めていると発表した。訪英は故エリザベス女王の国葬に参列した2022年以来。国際親善目的での外国訪問は昨年のインド…

天皇皇后両陛下が6月下旬にイギリスを国賓として公式訪問されると、宮内庁が発表しました。両陛下のイギリス訪問は即位後最初の外国訪問として2020年に予定されていましたが、新型コロナの感染拡大で延期になってい…

4月25日、東京都八王子市にある昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵に参拝された愛子さま。学習院大学のご卒業と、日本赤十字社に就職したことを報告された。両陵への参拝は、学習院女子中等科入学に伴い天皇…

「佳子さまが節目の30歳を迎える今年、“ついに本命のお相手候補が浮上した”ともっぱらの噂です。どうやら美智子さまのご意向も反映されているとか」(皇室ジャーナリスト、以下同) 『霞会館』で開かれた会合 …

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが大学卒業と就職を報告するため、昭和天皇陵と香淳皇后陵を参拝されました。【写真を見る】愛子さま お一人で初の武蔵陵墓地参拝 昭和天皇陵に大学卒業と就職を報告愛子さまはきょ…

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)は25日、学習院大の卒業と日本赤十字社への就職を報告するため、東京都八王子市の武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇の武蔵野陵と香淳皇后の武蔵野東陵を参拝された。  両陵の…

全壊した建物、半ば崩れている家屋……地震の爪痕がそのまま残された石川県の穴水町商店街。 町長からの説明を受けながら、真剣な表情で視察されていた天皇陛下と雅子さまが目を留められたのが、営業中の美容室「し…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

出典:セキララゼクシィ 日本の祝日の一つである、「みどりの日」は、どのような日なのでしょうか。いつが「みどりの日」なのか、名前の由来や制定された経緯について、意外と知らない人は多いかもしれません。そこ…

 お笑いコンビ・天才ピアニストの竹内知咲が、きょう5日放送の読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 後7:00 ※関西ローカル)で、“くノ一”姿を披露する。 【写真】豪華内装…「ミライザ大阪城」を探…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

 3月22日、天皇、皇后両陛下は、元日に発生した石川県能登半島地震の被災地を見舞われた。訪問先の一つであった『輪島市ふれあい健康センター』の職員は、両陛下のご様子について、 「約20人の被災者一人ひとりと…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんをめぐるお…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

 2月になると、寒さの中にも少しずつ春の息吹を感じる。「紅梅の花はもう、見ごろを迎えるだろうか」。私はふと気にかかる。 皇族それぞれの「お印」  昭和天皇と香淳皇后の長女、東久邇成子さんのお印は「紅…

多くの人が学生時代に経験するアルバイト。なかには何十年経っても忘れられない思い出ができた人もいるようだ。 愛知県在住の50代男性は30年以上前、当時大学4年生だったときに、個人経営のレンタルビデオ店でアルバ…

 能登半島地震の発生や、羽田空港での飛行機事故など、想定外の事象が相次いだ年始。皇室でも異例の事態が起こっていた。 紀子さまの体調不良を発表 「1月6日、宮内庁は紀子さまの体調不良を発表しました。昨年…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんをめぐるお…

 以前は平均視聴率20%、30%超えも珍しくなかったが、近年は10%台がアベレージとなった大河ドラマ。巷には「大河離れが起きているのではないか」という意見もある。そこで編集部では「大河にがっかりしている視聴…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんをめぐるお…

「執筆者を知らない状態で目を通したら、まさか高校生が筆頭著者として手がけたとは思えないほど、素晴らしいクオリティーだと思いました」 秋篠宮家の長男である悠仁さまの論文  東京・日本橋にある個別指導塾…

 12月9日、還暦を迎えられた雅子さま。今年は、陛下と結婚されて30周年という節目の年でもあった。 雅子さまと望まれた結婚 「当時皇太子だった陛下のお相手は、いずれ皇后陛下になられるお方。陛下に“どなた…

 11月22日は、いい夫婦の日。日本の皇室の3組のご夫妻の歩みを振り返る。 日本の皇室3組のご夫妻の歩み  上皇ご夫妻は、'59年4月にご結婚。64年という月日を共に過ごされている。 「民間から初めて皇室…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 前回から全7回にわたって上皇陛下の長女で天皇陛下の妹である黒田清子さんを…

 10月16日、佳子さまはご公務で初めて鹿児島県へ。ラベンダー色のレースのフレアワンピースをお召しで、フェミニンな雰囲気。肝付町で熱い歓迎を受けたのち、神社で本番さながらの流鏑馬の練習をご覧に。 夕日に染…

 今秋も連日のように公務に取り組まれている佳子さま。「10月16日から2日間、初めて鹿児島県を訪れ、国民体育大会の閉会式に臨席されました。県知事の閉会宣言後に、佳子さまが真っ先に拍手され、その後会場全体に…

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回は皇族のお屋敷にかかる金額事情をお話いただきます。 ――秋篠宮家は、…

 2023年10月20日、上皇后・美智子さまが89歳の誕生日を迎えられました。宮内庁からは、上皇さまとしっかり手をつなぎながら、赤坂御用地を散策される美智子さまの映像を公開。  宮内庁によると、昨年4月、港区高輪…

 10月20日、美智子さまは89歳の誕生日を迎えられる。 「今年5月、新型コロナウイルスが5類に移行され、感染対策が緩和。それを受け、上皇さまとともに7月には栃木県の那須町で、8月には長野県の軽井沢町で静養され…

ニュース設定