「時給」に関するニュース (167件)

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営する合同会社ユー・エス・ジェイ(大阪市此花区)は2日、4月1日付でパーククルーのパート・アルバイト時給を一律50円引き上げると発表した。 【写真】20年つないだ…

物価高騰が続く中、生活が苦しくならないようにするには年収の増加が求められています。政府もこれを後押しするため最低賃金の引上げを行うなどの対応をしています。ところが、時給を上げても「年収の壁」があるため…

この春から初めてのバイトをする人も多いだろう。しかし、何事にも当たりはずれはある。北海道の20代女性は、数年前のバイトデビューが最悪だったと打ち明ける。 そこは地元で有名な格式の高い飲食店で、時給はその…

誰しも仕事の悩みがあると思うが、派遣という雇用形態ならではの悩みを抱える人も一定数いるようだ。滋賀県の40代後半の女性(年収150万円)は、「人権が認められていない」と実態を明かした。 「挨拶無視、ほんとに…

経済界、特に中小企業では「人手不足」が大きな課題になっているが、アルバイト募集でもそれは同じ。さらにスキマバイトアプリの隆盛により、雇う側の立場がかつてないほど弱くなっているのだという。現場で働く…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 日本版ライドシェアが今春、4月8日から東京を皮切りに運行を開始した。最初に断っておくと、ここでいうライドシェアは都市部のタクシー不足を補うためのものであり、一般ドライバーが普通免許(普通自動車第一種免…

 今年の賃金を左右する春闘が、大幅な賃上げでスタートした。 【画像】賃上げ実施予定企業の内訳  大企業の集中回答日となった3月13日。労働組合の中央組織である連合の第1回回答集計では賃上げ率5.28%(加重平…

職場のトイレが不衛生だと使うたびに苦痛になる。それが退職理由になることもあるようだ。 大手コンビニチェーンの店舗で5年ほど働いていた60代女性(埼玉県)は、「トイレにとても嫌な思いもあり、昨年退職しました…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Kさん(岐阜県・40代女性) Kさんは中学校3年生の時に、友人と東京に遊びに行ったことがある。 その最終日のランチに、新宿の中華料理店に入ったとこ…

新卒初任給額の大幅な引き上げや33年ぶりの高水準でのベア(ベースアップ)の妥結(春季労使交渉)といった明るい話題が広がる一方、実際のところ既存社員の給与はあまり上がっていないのではという話も聞きます。社…

 日本の工場で「悲劇」が続いている。 【その他の画像】  2月13日、群馬県太田市にあるスバルの群馬製作所矢島工場で、崩れた金型に挟まれて作業者が死亡する事故が発生した。翌14日には、岡山県笠岡市にあるJFEケ…

昨今は福祉業界の人手不足が深刻だが、岐阜県の40代後半の女性(年収550万円)が2年前に勤務していた特別養護老人ホームも例外ではなかった。相談員として働いていた女性は「ここの施設は異常でした」と言い、 「人…

 大手流通企業のイオンは、スーパー子会社のパート従業員にAI(人工知能)の研修を行い、これまで正社員が行ってきた販売計画作成などの店舗運営の中核業務をパート従業員に移管する。パート従業員に正社員と同じ仕…

 日本商工会議所が発表した資料が示す「中小企業6割賃上げ」。経営難、人手不足と厳しい局面を迎える中小企業が賃上げに踏み切らざるを得ない背景とは?現場の声を追う──。 ◆中堅社員のリストラも防衛的賃上げの…

「ええ! そんなバカなことやっているの? 時間の無駄でしょ?」──。某日某所で、同世代の知人からバカにされました。ヤンジャンで連載している『キングダム』について話をしていたときのことでした。わたしとそ…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「すぐ辞めた新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第3位の記事はこちら!(初公開2023年5月20日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は…

 フリーランス・副業向けの案件が多いプログラミング言語は何か。CAMELORS(東京都渋谷区)が調査結果を発表し、1位は「React」(案件比率38.9%、月収111万円)だった。 【ランキング結果】案件数が多いプログラミ…

「いくら頑張ってもこれ以上給料が上がらない」という人からすれば、会社から「やる気を出せ」「スキルアップしろ」と言われても、素直にやる気を出すのは難しい。ガールズちゃんねるに4月中旬、「年収300万円台でや…

 ファミリーレストランチェーン「ロイヤルホスト」やカフェチェーン「コメダ珈琲店」が高価格帯ゆえに客筋が良いため、店員として働く側にとって「ラクで働きやすい環境」だというSNS上の投稿が話題を呼んでいる。…

 新年度を迎えたばかりではあるが、SNSでは「新入社員が辞めた」という投稿が早くも散見される。実は、筆者も10年近く前に新卒入社してから3か月で辞めた“早期退職組”。なぜ早々に退職したのか、今回はその経緯を…

「みなし残業」とも呼ばれる固定残業代制度。その多くは30時間程度ともいわれているが、とある企業が過労死ラインギリギリとなる80時間もの固定残業代を設定していることがわかり、SNSを中心に炎上。では、そもそも…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 ディップ(東京)は、2024年3月度 3大都市圏の派遣時給データを発表した。この調査は、同社が運営する、社員・派遣・パートの求人情報サイト「はたらこねっと」に掲載された派遣・紹介予定派遣の求人広告データを…

 ファミリーレストランチェーン「ロイヤルホスト」やカフェチェーン「コメダ珈琲店」が高価格帯ゆえに客筋が良いため、店員として働く側にとって「ラクで働きやすい環境」だというSNS上の投稿が話題を呼んでいる。…

●連載:徹底リサーチ! あの会社の人的資本経営 【その他の画像】 近年、注目される機会が増えた「人的資本経営」というキーワード。しかし、まだまだ実践フェーズに到達している企業は多くない。そんな中、先進的…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

“不真面目な姿勢”は相手に見抜かれる フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):では、質問に答えていきます。 質問者1:コメントと質問があります。1つは、あなたがおっしゃった「信頼性」についてです。あなたが誠実…

【前編】岡部たかし『虎に翼』寅子の父語る“人生の暗黒期”は新入社員時代「1年間ほんま辛かった」より続く ドラマ『エルピス』での暴言セクハラプロデューサー、朝ドラ『ブギウギ』での「アホのおっちゃん」、そ…

 小学館の漫画アプリ「マンガワン」で連載中のホラー漫画『裏バイト:逃亡禁止』(田口翔太郎)最新12巻の発売を記念して、人気YouTube チャンネル「バキ童チャンネル」にて、コラボ動画が公開された。 【動画】…

ニュース設定