ホーム > mixiニュース > 検索

「淡水魚」に関するニュース (100件)

 水中に含まれる魚のフンなどの「環境DNA」を使った調査で、絶滅危惧種「ゼニタナゴ」の成魚が秋田県・雄物川で11年ぶりに見つかった。神戸大や秋田県立大などの研究チームが14日、発表した。  ゼニタナゴ…

事務的で堅いイメージのはんこ。はんこにも個性が欲しいという、欲張りな方もいるのではないだろうか? インターネットのはんこ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」では、魚のイラスト入りはんこ「さかなずかん」を販…

 中国メディア・今日頭条は17日、「日本の釣り愛好者は、釣った魚をどうやって扱っているのか」とする記事を掲載した。記事の作者は、釣った魚の扱い方が中国とは異なることに少なからぬ驚きを覚えたようだ。  …

岐阜県内の用水路でオオサンショウウオらしきものを1年前に見つけて警察などに通報したと、地元の人がツイッターで報告し、そのときの動く様子の動画を公開した。 Jタウンネットでは、オオサンショウウオも展示して…

 寒い季節になると、温かいものが食べたくなる。しかし、日本を代表する生食、刺身もこれからの季節がおいしい。ブリを筆頭に脂の乗りが良くなる魚が多いからだ。寒い冬に生の刺身は、普段から冷たい食べ物を敬遠す…

中西哲生と高橋万里恵がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。11月6日(月)の放送では、野菜を通じて1週間をより元気に過ごすお手伝いをする「追跡 カゴメプレゼンツ ベジライフ」のコーナーに、株…

【アクアパーク品川/女子旅プレス】東京・品川駅前の水族館「アクアパーク品川」では、2017年11月18日(土)〜2017年12月25日(月)まで、クリスマスイベント「スターアクアリウム バイ ネイキッド(STAR AQUARIUM …

山の宿の楽しみの一つが山の幸。きのこや山菜なども美味しいものですが、やはり普段あまり口にしない川魚は必ず食べたいですよね。しかしメルマガ『『温泉失格』著者がホンネを明かす〜飯塚玲児の“一湯”両断!』の…

世界三大珍味のキャビア。チョウザメの卵ですが、北海道の美深町は、マチをあげてチョウザメの養殖に力を入れているのです。これってもしかして。キャビアをガッツリ食べられるってことじゃないですか?そんな軽い気…

今や道の駅と言えば、立ち寄りだけではもったいないスポットですよね。そこで今回は、中国や四国の道の駅を一挙ご紹介します。道の駅は進化が目覚ましく、近頃は「単なる休憩所」ではなく、「アミューズメント化」し…

ニュース設定