「登山」に関するニュース (292件)

 山梨県は26日、富士山の同県側登山道(吉田ルート)で7月の開山日から実施する混雑緩和のための規制の詳細を公表した。5合目で通行料2000円を支払い、配布されたリストバンドを装着した登山客のみがゲート…

 歌手・俳優の山下智久が主演するフジテレビ系4月期水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00)に、ハナコの岡部大、仁村紗和、平岩紙、音尾琢真、そして真矢ミキが出演することが7日、決定した。岡部は…

エベレストへの登山者に、“自身の排泄物の掃除”が義務化された。パサン・ラム地方自治体が新たなルールを発表。世界最高峰の頂に挑戦する登山者らはベースキャンプで便を入れる袋を購入し、「下山時にチェックされ…

2023年もバラエティに富んだアニメが放送・公開・配信された一年になりました。忘れられない作品ができたという人も多いのではないでしょうか。 アニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を今…

 本格的な冬の訪れとともに到来する、スキー・スノーボードのシーズンに向け、警視庁警備部災害対策課は「滑る時にチョコバーなどの携行食を持参すること」を公式Xアカウントで呼び掛けています。 【その他の画像…

 コロナ禍と猛暑が落ち着き、紅葉が美しい季節ももうすぐ。念願の登山を始めようと考えている人も多いのでは。 低山にも危険が潜む  しかし、山の遭難事故は増え続けており、'22年は統計をとり始めて以…

今年1月、米マウントボールディを登山中に消息を絶った俳優のジュリアン・サンズ(『眺めのいい部屋』)が亡くなっていたことがわかった。 地元当局は24日に「2023年6月24日午前10時頃、マウントボールディの山中…

今年1月、米マウントボールディを登山中だった俳優のジュリアン・サンズ(『眺めのいい部屋』)が消息を絶った。5か月経った現在も、地元のサンバーナーディーノ保安官事務所は、彼の捜索活動を継続的に続けていると…

 登山の世界で古くから問題になっているのが、登山者による「踏み跡」。これは登山道ではない場所を登山者が歩くことで、そこに生えていた植物が踏み荒らされて枯れてしまうことです。  丹沢を中心とした自然再生…

今月13日、イングランド最高峰で「大型犬が歩こうとせず、下山できない」という救助要請が入った。山岳救助隊13名が駆けつけ、体重33キロもある大型犬を担架に乗せると、4時間以上かけて歩いて下山した。担架に乗せ…

 京王電鉄は、「個商いが地域と出会うビル」をコンセプトとする京王高尾線「高尾」駅前のリノベーション施設「KO52 TAKAO(ケーオーゴーニー タカオ)」を4月11日にグランドオープンした。 その他の画像はこちら …

 アウトドアシーンをはじめ、デイリーやビジネスシーンでも活躍するリュックなどを展開している「グレゴリー(GREGORY)」。新生活を迎えた学生にピッタリの”キャンパスデイ”や、1日分の荷物を入れるのにちょうど…

ゴールデンウィーク中の山の天気で最も重要なポイントは、来週中ごろに予想されている上空の寒気の影響です。5月1日から2日は中部山岳の標高3000mで氷点下になる強さの寒気が入って気象遭難のリスクが急速に高まる可…

明日27日から29日にかけて、格闘ゲームの祭典『EVO Japan 2024』が開催。世界中より猛者プレイヤーが集結し、ここ日本は正に「格ゲー修羅の国」となっている。しかし真に素晴らしいプレイというのは、スポットライト…

登山など、ずっと継続してライフワークにしていることはありますか。何かを淡々と続けるというのは大変なことです。晴夏 haruka | 東京個展 6/29.30さん(@_harenatsu)は、ある約束を果たすために続けていることが…

 登山に必須ではないけれど、あった方が快適に過ごせる便利アイテムがあります。そこで今回は「見落としがちだけど登山に持っていくと役立つアイテム」を3つ紹介します。山での時間をより安全で楽しいものにしまし…

 急な天候の悪化に備えてレインウェアを持ち運ぶ人は、できるだけ軽量で高機能なモデルがうれしいですよね。そこで今回は、元アウトドア店員が「軽くて高機能なレインウェア」を3モデル紹介。持ち運びやすく、いざ…

 溌剌とした佇まいが数多くのドラマや映画で印象を残す俳優・真矢ミキ。4月はドラマ『ブルーモーメント』で総務大臣、『TOKYO VICE2 season2』で警視とハマり役が期待される作品が相次ぐ。そのイメージとは裏腹に「…

 野外のアクティビティ向けに作られたアウトドアジャケットの中でも、ゴアテックス(GORE-TEX)を採用した高機能なジャケットが人気です。 【画像】ゴアテックスジャケットのおすすめ&ランキングトップ10を見る  …

 BS朝日『そこに山があるから』(毎週水曜後10:30)が、5月8日の放送で100回を迎える。これを記念して「そこ山フェスティバル」が20日、東京・二子玉川ライズスタジオ&ホールにて開催された。レギュラー出演者の…

福本伸行・かわぐちかいじ原作による映画「告白 コンフェッション」の新たな場面写真が解禁された。 【大きな画像をもっと見る】 5月31日に全国公開される「告白 コンフェッション」。登山中に遭難した山小屋を舞…

22日、女優の田中道子さんが、結婚したことを所属事務所が公式サイトで公表。お相手は、サッカー元日本代表で、Jリーグ・アスルクラロ沼津所属のプロサッカー選手・川又堅碁さん。2人は連名で直筆のコメントを発表…

2024年4月、例年に比べて遅かった桜の開花も、一気に日本全国で満開となり、今や列島を北上中だ。 読者の皆さんは、もうお花見を楽しまれただろうか。それとも、これから? Jタウンネット記者が今年の桜で印象的だっ…

 ランドセルの高額化が止まらない。 【画像】ニトリ、ワークマン、モンベルの軽くて安い布製ランドセル(全10枚)  日本鞄協会ランドセル工業会の調査によると、4月に小学生になった児童の平均購入金額は5万9138円…

病気治療を続けながら、今の家計管理で大丈夫でしょうか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、看護師として働く45歳の女性。乳がんが見つかり、治療…

三宅朱莉(15)が20日、東京・TOHOシネマズシャンテで行われた初主演映画「霧の淵」(村瀬大智監督)公開記念舞台あいさつで「ヤバイです。メチャメチャ緊張しています」と緊張の面持ちで舞台に立った。両親を演じた…

堀田眞三(78)が20日、東京・TOHOシネマズシャンテで行われた映画「霧の淵」(村瀬大智監督)公開記念舞台あいさつで「俳優生活61年目で、何だかんだ2000本に出ました。この作品で、運をもらった。海外の舞台、映画…

 舛森(ますもり)悠先生は総合診療科で働く医師。北海道で70〜100歳の患者さんたちを中心に診療をしている。総合診療科とは聞き慣れない名称だが、限定的でなく、多角的に診療を行う部門として、日本では近年少し…

 登山は自然の中でリフレッシュできる素晴らしいアクティビティですが、長時間の歩行による足の疲労は避けられない問題です。特に長い下り坂では足への負担が増大し、動くのがつらいほどの疲労やケガにつながること…

 4月に入り暖かくなってきたこの頃。家族や友達、あるいはソロでアウトドアを楽しもうと考えている人も増えているのではないでしょうか。今回はそんな行楽シーズンにピッタリの「アウトドア系アニメ」をピックアッ…

ニュース設定