「硬貨」に関するニュース (73件)

 財務省は23日、2025年大阪・関西万博を記念して発行する500円硬貨の表面に、公式キャラクター「ミャクミャク」をあしらうと発表した。全国の金融機関で25年4月ごろに額面価格で引き換えを行う予定だ。…

 “ゴッドハンド”“天才脳外科医”と呼ばれた医師の福島孝徳さんが死去した。81歳。公式サイトで発表された。  公式サイトによると福島さんは、脳神経外科医として歩み始めた1970年代から臨床の現場にこだわり…

コンビニやスーパーなどで増えているセルフレジ。ところがセルフレジ利用者の3割が、何らかのトラブルを体験しているようだ。弁護士ドットコムは2月28日、セルフレジトラブルに関する実体調査の結果を発表した。 調…

 ゆうちょ銀行は2月22日、窓口での各種手続きで硬貨を持ち込んだ際、枚数に応じて発生する「硬貨取扱料金」を改定すると発表した。現在は1〜50枚までが無料、51枚以降は有料としているが、4月1日からは100枚まで無…

 かつては子どもの楽しむものだったガチャガチャだが、専門店に行くと大人が夢中になり、出てくる商品に一喜一憂する姿も。そんなガチャガチャは現在、第4次ブームに突入し、市場もますます盛り上がりを見せている…

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、段ボールで「ドリンクバー」や「自動販売機」を作る動画です。 …

ゆうちょ銀行は、「身近に店舗がある」「ATMの数が多い」など、利便性の高さから、多くの人が利用されているのではないでしょうか。また中には「子どもの頃、最初の口座として親に開設してもらったのがゆうちょ銀行…

「うちの地元、何もないよ」と言ったように、人は往々にして誇張した表現を用いるもの。野暮を承知で言えば「何でも売ってる」と言われる店も、実際に「何でも」売っているワケではない。しかし現在X上では、ハード…

 春はどこへ…というほど、すでに夏モードな現在。このゴールでウィークも日差しは強く、早急な対策が必要です。最近では、紫外線の悪影響が広く知られ、1年中日焼け止めを塗る人、日傘や帽子、マスクにアームカバ…

「継続は力なり」の積立と家計管理を実践し8300万円を貯めた達人が登場自らの努力と工夫で数千万円の貯蓄を手にした方に、その極意を語っていただく「貯蓄の達人」。今回は、教育費がピークでも貯蓄8300万円という貯…

「街のゲーセン」に淘汰の波が押し寄せているといいます。株式会社帝国データバンク(東京都港区)が、このほど発表した「ゲームセンターの倒産・休廃業解散動向」によると、2023年度のゲームセンター倒産数は「18件…

過酷な自然界に生きる動植物や昆虫らの擬態は見事なもの。その再現度には、ある種の美しさすら感じられるほどである。なお以前Xでは、我われ人間が日常的に使用している「硬貨」にまつわる擬態が大きな話題となって…

このたび、かなり巧妙な技術と知恵を持つ犯罪グループが関わったと見られる窃盗事件が発生した。被害額は史上最大規模であることを、アメリカの『NEW YORK POST』や『Los Angeles Times』が報じている。 ■現場…

 パッと見は10円玉なのに、実は100円玉――紛らわしすぎる硬貨がX(Twitter)で話題です。どうすればこんなことに……? 【画像】10円玉にしか見えない100円玉 ●10円玉にしか見えない100円玉に反響  投稿主は、創…

「悪質な業者によるトラブルの話は、当店のお客様からも数多く寄せられています」  そう話すのは、東京都内で買い取り専門店を営む金澤裕紀さん。金澤さんは以前からホームページで悪質な業者への注意を呼びかけて…

小銭貯金が貯まってきたので通帳に入金したいけど、手数料が取られるので家に置きっぱなし……という方がいるかもしれません。そんな方は、2024年4月以降に、ゆうちょ銀行に預け入れにいってはどうでしょう。という…

漫画にはたくさんのお金持ちキャラが登場してきた。一般的に大金持ちは庶民を下に見ることが多く、「嫌味なキャラ」として描かれることも少なくないが、聖人君子や主人公をサポートする人物として描かれることもあっ…

 元AKB48で実業家の川崎希さんが3月26日にブログを更新。モデルの夫・アレクサンダーさんの“やらかし”により、ハイブランドの高級品が悲惨な状態になってしまったことを伝えました。 【画像】悲惨な状態になった…

 買い物の支払い電子マネー・電子決済で済ますのが当たり前のようになり、現金を使う機会は減っているものの、いざという時のためにある程度は用意しておきたいもの。ただし、できれば持ち歩くのは必要最小限にした…

財布はお金を収納する大切な場所です。しかしながら、扱い方によってはお金が貯まるどころか、貧乏神ばかりが寄ってくる財布になってしまうことも。ポイントは財布の中身です。 不要なレシートやクーポンはすぐに処…

 コレクターにとってはお宝かもしれない、レアすぎる5円の包装硬貨(棒金)が発見され、X(旧Twitter)で約8万1000件のいいねを集めるほど話題になっています。 【画像】昭和六十四年と刻印された5円硬貨 ●「たく…

自宅で見つけた棒金に、呪いがかかっていそう…!? 北海道在住の男性がX上に投稿した5円玉の棒金が、注目を集めている。一見すると普通の棒金だが、製造年は「昭和六十四年」。昭和64年は1989年1月1日〜7日までの7…

家を掃除したら意外な「お宝」が出てきた、というのはままある話だ。そしてここにもまた1人、貴重な代物を発掘したというXユーザーが――。昭和64年製!?(画像は次郎等も@jB0nAvdIieVtz30さんの投稿より、以下同…

インドの病院で、26歳の男性の体内から39枚の硬貨と37個の磁石が摘出された。男性は亜鉛の摂取が体作りに役立つと聞いて硬貨を飲み込み、さらに磁石が亜鉛の吸収を促進してくれると信じ込んで、大量の磁石まで飲み込…

コンビニやスーパーなどでセルフレジの導入が進んでいますが、みなさんはセルフレジでのトラブル経験はありますか。弁護士ドットコム株式会社(東京都港区)が実施した「セルフレジトラブル」に関する実態調査による…

 今年7月にせまる、20年ぶりの新紙幣発行。なかでも一万円札の肖像画が変更されるのはなんと38年ぶり。長年親しまれてきた福沢諭吉から、“日本経済の父”渋沢栄一へとバトンタッチされる。 実際プレミアはつくの…

 プリンタと言えば「紙に印刷するもの」をイメージすると思いますが、今回取り上げる3Dプリンタはその名の通り、「3Dの物体を作成するもの」です。 【その他の画像】  3Dプリント自体は既に目新しい技術ではない…

 ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(2月24日〜3月1日) 【その他の画像】 1 「ツイート見たぞ」シャープ社長からX担当に直メール 月探査機「SLIM」修理の出張申請許可 2 ゆうちょ銀行、硬貨取扱料金を値下げ 10…

 パパが娘とのお店屋さんごっこに真剣に付き合うとどうなるか? スーパーのレジ係を熱演するパパの様子を収めた動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で390万いいねを集めています。 【動画】パパの演技 ●…

● 顔用、ボディ用、お掃除用と、せっけんや洗剤は用途によって使い分けるのが一般的。だけど、いろんな洗剤をそろえるのって本当に大変……。さらに、ちょっとこりだすとお金も、手間もかかってしまいますよね。 …

ニュース設定