「神経」に関するニュース (1327件)

●連載:令和の無駄学〜僕らにはもっと無駄が必要だ〜 【画像】歯磨き粉=ミント味のワケ 合理的で効率化が求められる社会。どんどん便利になる社会。何不自由なく生きられる社会。しかし、それと逆行するように人…

 医療現場で、MRIなどの画像診断装置を中心に、人工知能(AI)の活用が広がっている。画像解析などの診断支援だけではなく、医師が自ら「オーダーメード」の技術を開発できるサービスも登場。医療従事者の効率…

 監督・塚原あゆ子、脚本・野木亜紀子の最強タッグによる、ドラマ『アンナチュラル』(2018年)と『MIU404』(20年)の世界線と交差する(シェアードユニバース)、完全オリジナル映画『ラストマイル』(夏公開)に…

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

いつか、親である私たちがいなくなった時、クリーフストラ症候群の息子が理解されながら暮らしていけるよう、病気の認知度を高めたい。兵庫県在住の千田貴愛さんは、そんな思いを胸に病気の周知に取り組んでいる。【…

 俳優の遠野なぎこさんが4月12日にInstagramを更新。“医学的にオーケー”な体重から3キロも落ちてしまったことを報告しました。 【画像】痩せる前の姿  遠野さんは、頬や首周りに痩せ感のある自撮りとともに、ク…

 お笑いコンビ・フルーツポンチの村上健志(43)が、6日未明放送のカンテレ『千原ジュニアの座王』(毎週金曜 深0:55 ※関西ローカル)に出演し、第1子誕生を報告した。 【写真】フルポン&しずるの”村上”が…

花粉症に起因する労働力低下の経済損失額は、1日あたり「約2340億円」――そんな調査結果が、パナソニック株式会社(東京都港区)が最新の民間給与実態統計調査(国税庁)や労働力調査(総務省統計局)を元に推計し…

ブレイン・マシン・インタフェースを開発するニューラリンク社の脳チップを埋めた男性が、オンラインチェスをプレイし話題になっている。ただし専門家からは、「画期的ではない」との声も上がっているという。『BBC…

 昨今、犬は“ペット”の枠を超え、“家族の一員”として存在している。そんな彼らの在り方は時に、人間の心に寄り添い、肉体的にも精神的にも支えとなることもある。今回は“看取り犬”“病院勤務犬”“盲導犬”と…

 “ゴッドハンド”“天才脳外科医”と呼ばれた医師の福島孝徳さんが死去した。81歳。公式サイトで発表された。  公式サイトによると福島さんは、脳神経外科医として歩み始めた1970年代から臨床の現場にこだわり…

1度きりの人生を、思いっきり楽しみたい。それは障害の有無に関係なく、誰もが抱く尊い願望だ。愛媛県在住のウッディさん(25)も、そのひとり。ウッディさんは脊髄前角にある運動神経細胞の変性により、筋力低下や…

 お笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏さんが人生初の手術を行うことを3月18日にYouTubeで報告。手術を終えた21日には、妻がブログを更新し、手術後の津田さんの様子をシェアしています。 【画像】術後の耳  YouT…

 世の中には一見すると意味がないように思えることでも、突き詰めれば思わぬ偉業になることがあるようです。  Xユーザーの綱田康平さんは3月13日、これまで密かに続けていた「鳩サブレーを均等に割るチャレンジ」…

「超能力は…健在です!」【写真】「進ぬ!電波少年」の人気企画「電波少年的地球防衛軍」のピンクこと斉藤ゆりはやり手経営者になっていた自主制作映画にも関わらず、55館もの映画館で拡大公開中の『18歳のおとなた…

新型コロナウイルス感染からの後遺症として知られる“ブレインフォグ”が、記憶に深刻な影響を及ぼしているという。2022年夏に14万人以上を対象に行われた研究で、同ウイルスによる認知能力と記憶能力への影響は、初…

 1月31日にSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)を退所した元「AmBitious」メンバーの小柴陸さんが、2月12日にInstagramで生配信を実施。恋人の存在を公言しており、SNSでは「最低すぎてびっくり」「何でもかんでもペラ…

2003年に俳優デビューし、モデル、ミュージシャンとしても活躍している綾野剛。インデペンデントからメジャーまで幅広いジャンルの作品に出演しており、さまざまなタイプの役を演じわけるカメレオン俳優として高く評…

 元TBSアナウンサーの吉川美代子さん。40代で更年期症状、その後、子宮筋腫で子宮、卵巣を摘出した。50代には珍しい膣がんの経験も。そして60代には大腸ポリープがたくさん見つかり、そのひとつががんに……。「自…

Q. マスクをつけると「マスク美人」になれるのはなぜですか?「マスクをつけると、みんな美人に見える」というと俗っぽい話に思われるかもしれませんが、その理由を脳科学の知見から考えると、私たちの視覚と脳のし…

株式会社ツムラ(東京都港区)は、全国の20〜60代の男女3000人(男女各1500人)を対象とした「第4回 なんとなく不調に関する実態調査」の結果を発表しました。同調査によると、全体の8割が「なんとなく不調」を実感…

 『ジャニーズ性加害問題当事者の会』の平本淳也氏が、同会の代表を辞任していたことが1日、分かった。1月31日付。ORICON NEWSの取材にコメントを発表した。 【写真】頭を下げ、会見に入った東山紀之・井ノ原快彦 …

 テレビアニメ『プリキュア』の第21作目となる新シリーズ『わんだふるぷりきゅあ!』(ABCテレビ・テレビ朝日系/毎週日曜 午前8:30〜)が2月4日から放送される。そのお披露目オンライン会見が27日に行われ、新キ…

 お笑いコンビ・麒麟が、28日放送の日本テレビ系『スポーツ! ダサかわいい映像グランプリ』(後3:00)でMCを務める。麒麟の2人が、MCとして共演するのは6年ぶりとなる。 【番組カット】白スーツ×花束!“ダサか…

 兵庫県尼崎市の国道2号沿いにある「シャレコーベ・ミュージアム」。頭蓋骨の博物館というその珍しさはもちろんですが、ドクロの形をした建物の外観もインパクト抜群で、地域の名物スポットとして知られています。 …

リーチゼムが運営する占いサイトのziredは、「2024年1月運勢ランキング」を発表した。占いサイトziredでも、占いの結果を公開している。 ○12位「乙女座」 何かと、やきもきすることが多い見込みの1月。特…

米メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手(エンゼルスからフリーエージェント)の「グローブ寄付」が先週、大きな反響を呼びました。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇…

 睡眠は、美容や健康の他にも意外な影響があることがわかってきた。  科学誌『ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス』に掲載された論文によれば、睡眠不足の人は貯金が減る傾向があるという。 睡眠不足の人…

ホラー映画が健康に良いことがわかった。「シャイニング」や「エクソシスト」といった恐怖映画は、ウェルビーイング向上に効果的だそうで、報酬系ホルモンとして知られるエンドルフィンやドーパミンが分泌され、スト…

 物価高騰が続くなか、実質賃金は減少し、節約意識が広がる昨今。これからの季節は電気代とガス代が上がり、さらに家計負担も増える。  すでに目いっぱい節約しているのに、お金が全然増えない……。 結局、…

ニュース設定