「競争力」に関するニュース (566件)

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 【ニューヨーク、東京時事】米鉄鋼大手USスチールが米国時間12日に開いた臨時株主総会で、日本製鉄による買収案が承認された。関門の一つをクリアしたものの、今秋の米大統領選で労働組合の支持を期待するバイ…

 NTTへの規制を一部緩和するNTT法改正案は4日、衆院総務委員会で実質審議が行われた。同委員会は質疑、討論の後に採決し、賛成多数で可決した。改正案はNTTの研究成果の開示義務を撤廃するほか、禁止して…

 政府は、4月末を期限としていたガソリン補助金制度を一定期間延長する方針だ。円安進行や長期化するロシアのウクライナ侵攻、中東地域での紛争などで、原油の輸入価格が高止まりしていることが誤算となった。異例…

 巨人は22日、メジャー通算178本塁打を放ったルーグネッド・オドーア選手の獲得を発表した。  オドーアは球団を通じて「読売ジャイアンツの一員になることができてとても興奮しています。素晴らしい機会をいた…

三井不動産はこのほど、同社が代表企業としてトヨタ不動産、読売新聞グループ本社などの11社が構成企業として参画するコンソーシアムにおいて、4月19日に東京都の募集による「築地地区まちづくり事業」の事業予定者…

 三井不動産を代表企業として、トヨタ不動産、読売新聞グループ本社など11社が構成企業として参画するコンソーシアムは4月19日に、東京都が募集する「築地地区まちづくり事業」の事業予定者に選定された。 その他…

 4月25日、ABB FIAフォーミュラE世界選手権は今週末に開催を控える第8戦モナコE-Prixを前に、来季シーズン11より導入される新型マシン『GEN3 EVO』を公開した。  フォーミュラEとFIA国際自動車連盟の専門家によっ…

 “チョリスモ”が脈々と流れるアトレティコ・マドリード。種を蒔いたのがディエゴ・シメオネ監督本人だとすれば、それを開花させたひとりは、まず間違いなくディエゴ・ゴディン氏だろう。同指揮官下では公式戦通算…

 来季2025年から導入する新車両規定『Audace SNG01』の規約により、新生SUVシリーズへの転換を表明しているSCBストックカー・ブラジル“プロシリーズ”に向け、現地法人を通じて三菱自動車が正式復帰を表明。同選手…

 東京一極集中が進む中、国も東京都も「東京」の世界的競争力を高めようと、力を尽くしている。鉄道会社も深くかかわり、企業としての生き残りを図るべく、「都市改造」ともいうべき大規模な再開発を進めている。 …

日本の株価を牽引する企業として、アメリカの金融大手ゴールドマンサックスが選定した「セブンサムライ」。7社のうち4社が半導体製造装置メーカー。そのうちの1社が半導体洗浄装置で世界トップシェアを誇る「SCREEN…

新卒初任給額の大幅な引き上げや33年ぶりの高水準でのベア(ベースアップ)の妥結(春季労使交渉)といった明るい話題が広がる一方、実際のところ既存社員の給与はあまり上がっていないのではという話も聞きます。社…

 世界の電気自動車(EV)市場のパイオニア、米テスラが苦境に立たされている。2024年1〜3月期の世界販売台数は前年同期比で減少となり、今月15日には世界で従業員の10%以上を削減すると発表。背景には中国メーカー…

 三菱地所、三菱商事都市開発、積水ハウス、三菱HCキャピタルの4社が、大阪市北区堂島浜一丁目において開発を進めてきた「大阪堂島浜タワー」が4月15日に竣工。商業ゾーンは4月、ホテル・観光展望施設は7月に順次開…

 フェラーリは、週末を通して競争力が欠けていたことに困惑しつつ4月19〜21日にF1中国GPが行われた上海インターナショナル・サーキットを後にした。 『SF-24』と相性がよいコースだという確信を持って中国に到着し…

 ダイハツ工業の井上雅宏社長はインタビューに応じ、認証不正を受けて見合わせていた新モデルなどの開発について「年内の早いうちに進めていければいい」と、早期再開を目指す考えを示した。不正に関しては「不安な…

 ポストコロナウイルス時代となったが、不安定な世界情勢や物価高、円安の継続と業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を…

 試練というのは、思わぬ時にやってくる。 3戦連続で予選Q3に進出し、すでに競争力は十分と手応えを掴んだ矢先の、まさかの苦戦。そしてリタイア。角田裕毅とRBにとって、初めての中国GPは散々な結果になってしま…

 東京都は、東京・中央区の築地市場跡地を再開発する「築地地区まちづくり事業」の事業者に、三井不動産、トヨタ不動産、読売新聞グループ本社など11社で構成する企業グループを選定した。 【その他の画像】  築…

 多くの企業が人手不足という課題に直面する中、IT人材の不足は特に甚だしく、採用は困難を極めます。 【画像で見る】リスキリング成功のポイント  ある製造業の企業もITエンジニアの採用に難航していましたが、メ…

ブレインパッドCHROの西田政之氏が登壇 宮地勘司氏(以下、宮地):西田さん、自己紹介をよろしくお願いします。 西田政之氏(以下、西田):宮地さん、ありがとうございます。みなさま、はじめまして。ブレインパッ…

 4月21日(日)、WRC世界ラリー選手権第4戦『クロアチア・ラリー』の競技最終日となるデイ3が行われ、最終日に逆転で首位に立ったTOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のセバスチャン・オジエ/ヴァ…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局のルパ・ダタグプタ副局長は20日までに時事通信のインタビューに応じ、円安は日本経済に「全般的にはプラスの影響がある」との見方を示した。日銀の金融…

 「EV出遅れ」「OTA出遅れ」「自動運転出遅れ」「水平分業出遅れ」などなどに続き、このところ静かなブームとなりつつあるのが、日本の「SDV出遅れ」論だ。何としてでもニッポン出遅れの材料を探し続けるその熱意に…

 無担保、無保証で最大7200万円を調達できるようになる──。 【画像】日本政策金融公庫の発表  岸田政権下で閣議決定された「スタートアップ育成5か年計画」の動きが本格化している。中でも、日本政策金融公庫が4…

 プジョー・トタルエナジーズのドライバー、ジャン・エリック・ベルニュは、フランスのメーカーが改良型『プジョー9X8』でWEC世界耐久選手権第2戦イモラの予選を14番手と15番手で終えた後、その悔しさを隠すことが…

 4月20日(土)、2024年WRC世界ラリー選手権の第4戦となる『クロアチア・ラリー』は大会二日目を迎えた。このデイ2は8本のスペシャルステージ(SS)が行われ、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのティエリー・ヌービル…

 2024年F1中国GPの金曜、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソはスプリント予選で3番手を獲得した。 ■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム) FP1 19番手(1分38…

 2024年F1中国GPの金曜、レッドブルのマックス・フェルスタッペンはスプリント予選で4番手、セルジオ・ペレスは6番手だった。  ウエットコンディションのSQ3でフェルスタッペンは、グリップに苦しみ、最初のプッ…

ニュース設定