「筋違い」に関するニュース (22件)

漫画家の倉田真由美氏(52)が23日、X(旧ツイッター)を更新。コロナ禍時代の「マスク警察」を回想した。 「ほんの少し前まで、『マスク警察』という他人にマスクを強要する輩がそこかしこにいた。この日本に。」…

子どもが産まれると、親戚の人たちがお祝いがてら赤ちゃんを見にくることもあるでしょう。その際にママの体調を気遣って、旦那さんに言葉をかけてくれることも。でもその言葉によって旦那さんは不快な気持ちになって…

多くのママは家事育児とのバランスを考えながら仕事をこなしていることと思います。子どもの年齢によって働き方や働く時間を調整している人も多いのではないでしょうか。そんななかママスタコミュニティには、「子ど…

親がいつまでも元気でいるとは限らず、いつか介護の話が出てくることもあるでしょう。介護は想像以上に大変なことですから、夫婦でしっかりと話し合って決める必要がありますね。ママスタコミュニティのあるママの場…

生活の拠点となる家は、住む人の考えが軸になります。それはリフォームをする場合も同じですよね。しかし、それに文句を言ってくる人もいるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。…

世の中には応募者を下に見て、小馬鹿にする面接官が少なくないようだ。50代前半の男性(東京都/クリエイティブ/年収2000万円以上)は30年近く前、グラフィックデザイナーになるためにデザイン事務所に応募した。 …

「結婚した女性はおばさんパーマにしなければならない」という決まりを聞いたことがあるだろうか。福島県に住む40代前半の女性(素材・化学・食品・医薬品技術職)は10年以上前、結婚2年目ほどの時に義母にそのよう…

実家や義実家が遠方だと、帰省する際に日程調整が大変になることもありますよね。特に両親や義両親がまだ現役で仕事をしていたり、趣味などで忙しかったりするとなおさら。そんななかママスタコミュニティに寄せられ…

出産や住宅の購入など、人生にはお金がかかるタイミングがありますよね。その際、親の援助を受けられると助かる。それが本音かもしれません。しかし、快く援助してくれる親ばかりではなくて……。ママスタコミュニテ…

地域によっては、子どもが小学校に行き帰りする朝や夕方に、通学路の安全を守るために親が旗振り当番をするところがあります。しかし家庭によっては事情があり、当番ができない場合もあるようです。ママスタコミュニ…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  ついにジャニーズ事務所が会見を開いた。で、思わず笑っ…

幼い子供を抱える親にとって、自身の親、つまり子供らの祖父母は、時に育児の心強い味方となってくれるかもしれない。しかし、高齢の祖父母にとっては「孫は目に入れても痛くないほど可愛い」と思う一方で、その世話…

客と直接かかわるスタッフは、自分ではどうにもならない苦情にも対応しなければならないのが辛いところだ。 関東圏に住む50代前半の男性は、今から10年程前、ゴールデンウイーク中にパニック状態のクレーム客の対応…

エアコンをつけると屋外に室外機も設置することになります。室外機からは風が出ますし、音を立てることもあるので、隣のお宅にとっては気になる場合もあるようです。ママスタコミュニティのあるママの場合、ちょっと…

結婚という節目を機に友人と疎遠になってしまうこともある。富山県に住む40代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収300万円)は友人に「披露宴に招待してくれ」と言われた。しかしいざ招待すると …

NHK大河ドラマ『どうする家康』の27話「安土城の決闘」が7月16日に放映された。織田信長(演:岡田准一)によって安土に招かれた徳川家康(演:松本潤)。ここで歓待役を担当した明智光秀(演:酒向芳)が不手際で信…

子どもの学校や習い事などでは、保護者間も接点が増えてコミュニティが形成されます。仲良しグループができることもままありますが、なかには異性同士の恋愛に発展することも……。ママスタコミュニティにはスポーツ…

「何か筋違いなクレームがついたため、急遽中止になったようだ」 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 不登校の児童・生徒に配慮した教育をおこなう「不登校特例…

東京シューレ性暴力事件の裁判は、2016年に提訴され、2019年に和解に至った。一般的に、裁判で「和解した」と聞けば、解決済みという印象を持つ人は少なくないだろう。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされ…

文部科学省は1月25日、不登校の児童・生徒に配慮したカリキュラムを組む「不登校特例校」のイベント中止を発表した。文科省はイベント中止の理由をはっきりと示していないが、かつて性暴力事件が発生したフリースク…

妊娠出産を機に仕事を辞めて専業主婦になったママたちは、毎日家事や育児に追われていることでしょう。しかし旦那さんからすると、その多忙さがあまりわからないこともあるようです。ママスタコミュニティのあるママ…

前回からの続き。投稿者さんは2歳の娘さんを育てるママです。先日ショッピングモールのキッズスペースで娘さんと遊んでいたところ、3歳ぐらいの男の子を連れたママがやって来たのだそう。男の子は娘さんが遊んでいた…

ニュース設定