「節電」に関するニュース (133件)

ダイキン工業は4月24日、エアコンの効果的な節電方法と具体的な節電効果の検証結果を発表した。 節電を意識したエアコンの適切な使用が求められる中、同社が2023年7月に実施した「エアコンの節電に関する実態調…

 月曜日の昼下がり、神戸市内の商業施設で知り合いの美容師さんに偶然出くわしました。関西の美容室は月曜定休の店がほとんど。東京は火曜休みが多いのだとか。美容室の定休日はなぜ月曜、火曜に集中しているのか。…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

猛暑日が続くなか、冷房の効いた部屋で過ごす時間が長くなると、「なぜか疲れる」「なんとなくダルい」などと感じることはありませんか? 理学療法士で睡眠の専門家でもある筆者が、夏の疲れの原因と対策をご紹介…

 ダイキンは4月24日、近年SNSで節電術として話題になっている「室外機に濡れタオル」について、実際の利用環境で比較した結果を発表した。濡れタオルは「なし」のほうが節電になった。 【その他の画像】  真夏に…

ダイキンは、夏前の「エアコン試運転」をすすめする「スイッチオン! キャンペーン」を今年も実施。それに伴いこのほど、節電につながる"エアコンの上手な使い方"を公開した。 ○フィルター掃除は「2週…

今日は2024年4月19日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

 自転車走行中のデータ収集ができる「サイクルコンピューター」。ロードバイクやクロスバイクなどに取り付ければ、走行中の速度や距離、ケイデンス、消費カロリーなどさまざまなデータを測定できるようになります。…

「電気、ガスについては、LNGや石炭の輸入価格がロシアのウクライナ侵略前と同程度に低下してきた状況等を踏まえ、措置を5月末までとする」 3月29日、こう発言したのは齋藤健経済産業相。「電気・ガス価格激変緩和…

今日は2024年4月9日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 …

2024年1月より、大手電力会社の中で北海道、東京、中部、九州、沖縄の5社が、電気料金を引き上げました。また、現在、政府は1kWhごとに3.5円、電気代を補助していますが、5月に削減され、将来的には終了する見通しで…

 シチズンの「エコ・ドライブ」は、光発電で駆動するため定期的な電池交換が必要ありません。メンテナンスにあまり時間をかけたくない人におすすめです。 【その他の画像】  ここでは、「エコ・ドライブ」を搭載し…

今日は2024年3月30日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

引越しや転職により生活が変化し、使わなくなった銀行口座が、誰にでもいくつかあるのではないでしょうか? その口座はちゃんと解約しましたか? 解約せず、取引もないままほったらかしにしていると、休眠預金になっ…

 「電波ソーラー腕時計」は、自動で時刻を修正する機能と、太陽光や蛍光灯の光を利用して蓄電するソーラー発電機能を搭載しています。時刻が正確で、メンテナンスの手間が少ないことで人気を集めています。 【その…

今日は2024年3月20日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

 自転車走行中のデータ収集ができる「サイクルコンピューター」。ロードバイクやクロスバイクなどに取り付ければ、走行中の速度や距離、ケイデンス、消費カロリーなどさまざまなデータを測定できるようになります。…

 PLAN-B(東京都品川区)が運営するウェブサイト「カジナビ」は、全国の男女776人を対象に「エアコン(冷房・暖房)つけっぱなし派?こまめに消す派?そもそもつけない?」をテーマにアンケートを実施し、「つけっ…

今日は2024年3月10日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

 寒い部屋を暖めたいときに、あると便利なヒーターやストーブ。ファンヒーターやオイルヒーター、石油ヒーターなどさまざまな種類があります。 【その他の画像】  ここでは、Amazonで売れている「ヒーター・ストー…

 短時間で部屋を暖めてくれる「電気暖房器具」。冬の朝晩の冷える時間帯などはとくに重宝します。 【その他の画像】  電気暖房器具のなかには、加湿機能付きや、省エネ性能に優れたものなどさまざまな機能を備えた…

 NTTドコモは3月4日、小売電力サービス「ドコモでんき」において「ドコモでんきエコ得プログラム」の提供を開始した。本プログラムはドコモでんきの全契約者を大賞に提供される。 【その他の画像】  本プログラム…

 2050年までに二酸化炭素(CO2)排出量の実質ゼロ化を目指す東京都のゼロエミッション施策に対応し、公益財団法人東京都中小企業振興公社が、中小企業向けの助成金を拡充している。併せて「具体策をイメージしにく…

 シチズンの「エコ・ドライブ」は、光発電で駆動するため定期的な電池交換が必要ありません。メンテナンスにあまり時間をかけたくない人におすすめです。 【その他の画像】  ここでは、「エコ・ドライブ」を搭載し…

連載 怪物・江川卓伝〜夏の甲子園初戦、延長15回の死闘(前編)「最後の夏は優勝なんて考えていない。負けないように......と精一杯でした」 作新学院のエース・江川卓の女房役である亀岡(旧姓・小倉)偉民は、当…

今日は2024年2月29日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

貯金ゼロの人は「3年で100万円貯める」が目標でいい1年で100万円はムリだけど、3年で100万円ならできそう。そう思えたら、100万円の壁は必ずクリアできます。なんだか自分に甘く、これでは思うようにお金は貯まらな…

今日は2024年2月19日。マイナビニュースが九星気学占いによる「今日の運勢」をお届け! 九星気学とは、生年月日をもとに運勢などを鑑定する占術。各本命星の総合運・恋愛運・金運・仕事運・吉方位を紹介します。 あ…

 シチズン時計(CITIZEN)は、100年以上腕時計を製造し続けてきた老舗の時計メーカー。数ある時計ブランドの中でも、長きにわたって人気を集めています。 【その他の画像】  ここでは実売価格3万円以内で買える「…

 自転車走行中のデータ収集ができる「サイクルコンピューター」。ロードバイクやクロスバイクなどに取り付ければ、走行中の速度や距離、ケイデンス、消費カロリーなどさまざまなデータを測定できるようになります。…

ニュース設定